- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育分野には以前から関心があったが、教材や授業を提供する仕事という程度の理解にとどまっていた。ベネッセは、長年の教育事業で蓄積した利用者との接点を生かしながら、デジタル技術によって学び方そのものを変えようとしている点が気になった。教育への思いだけでなく、データやサ...続きを読む(全206文字)
【教育業界の挑戦者】【19卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3218(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/4/10公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- マクロミル
- アビームコンサルティング
- アクセンチュア
- アイスタイル
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- ピー・アンド・イー・ディレクションズ
- 入社予定
-
- ピー・アンド・イー・ディレクションズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本の教育に漠然とした課題感を持っていたので、教育業界のリーディングカンパニーであるこの会社を受けようと思った。また、ビジネスにも興味があり、インターンのプログラムがビジネスのレクチャーと新規事業立案だったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活サイトを参照して、どのようなESが評価されるか、webテストの形式や難易度はどんなものかを調べた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 東大や早慶、マーチなど幅広かった。関東だけでなく関西の学生も4割ほどいた。ほとんどが学部生だった。
- 参加学生の特徴
- 教育学部や文系学部の人が多かった印象。物事ははっきり言うが思考力はあまり高くなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ベネッセの新規事業立案
1日目にやったこと
3Cや4Pといった基本的なマーケティングのレクチャーが外部講師によって行われた後、午後からグループごとにベネッセにおける新規事業を考えた。発表の後に社員の方にざっくばらんに質問ができる座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
議論を進める上で、みんなで共有すべきことが共有できていないため議論が噛み合っていない部分が多く見られたと言うフィードバック。自分で思っていた以上に皆の認識が違ったのだなと気付かされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な学歴の学生がおり、話が噛み合わなかったり自己主張が強い人もいて議論を進めるのが大変だった。学生の特性としても社交的な人が少なかったり大人しい人が多かったため、議論をまとめづらかった。メンターもいることはいるがあまり関与してこないためうまく機能していなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ビジネスのフレームワークやどんな場面で有効に働くのかを知ることができた。それまでフレームワークは知っていたものの使いこなせていなかったが、外部講師の現実例と合わせた解説によって納得感を持って理解することができた。また、異なる意見を持った人をどう納得させるかも学ぶことができた気がする。
参加前に準備しておくべきだったこと
相手の機嫌を損ねることなく、うまく自分の言っていることに納得させる能力はつけておきたかった。衝突してしまうこともあったので、もっとうまくできれば議論が円滑に進んだと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンの課題や社員さんの雰囲気自体はとても好印象だった。しかし、受けている学生のレベルが自分にはあっていないと思った。抽象的な議論をすると理解してもらえなかったり話が全然違う方向に進んでしまったりして、コミュニケーションコストがとても大きいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が日本の教育について感じている課題感はベネッセが取り組んでいる事業と親和性があるものだと感じ、やりたいことを明確に言うことができれば高い評価がつくと思ったから。また、インターンにおける発表や質疑の時間でも社員さんと対等に議論することができたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンのプログラムや座談会を通して社員の方も優秀な人が多く事業内容も面白いものが多いと感じたが、やはりスピード感が足りないと感じた。また、内定者メンターたちの様子を見ていてもあまり成長意欲に溢れているわけではなく自分とは合わないと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のうち、優秀だと認められた場合は2月に行われるインターンシップの参加権利が与えられる。そのインターンシップでもさらに認められた場合は、早期選考の役員面接が用意されるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後の関わりは特になかった。希望者は内定者のエントリーシート添削サービスなどを利用できるようになっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は、教育業界の他にコンサルティング業界やIT系のベンチャー企業を中心に見ていた。具体的には、マッキンゼーやBCGといった外資の戦略ファームやDeNAやサイバーエージェントといった企業である。どちらの業界も若いうちからスピード感を持って成長できる環境があり、高い視座を持って働くことができるため魅力に感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
教育業界に限って言えば、ベンチャー企業の方がスピード感があって制約がなく働くことができると感じたため小規模の会社を受けていった。また、ファーストキャリアでは教育をやらなくても良いと自分の中で感じたため業界にこだわらず別の軸でベンチャー企業を見るようになった。具体的には、ネット広告の会社や化粧品のプラットフォームを運営している会社など。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2026/08/03公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2026/07/29公開)
- 2028卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2028卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2026/06/23公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 個別指導塾でアルバイトをしていることもあってもともと教育業界に興味があったところ、オファーボックスでオファーをいただき、インターンの内容が面白そうだと感じたためです。また業界の中では休日が多い点も魅力に感じたためです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで言うと、「英語学習×コーチング」という伸びている領域で、短期間で人の行動変容を起こすビジネスに興味を持ったのがきっかけです。正直、就活の中で“成長スピードが速い環境に身を置きたい”という思いが強く、その中でもプログリットは、コンサル的な思考力と営業力の...続きを読む(全285文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で心理学を学び、発達支援の実習や研究を進める中で、子ども一人ひとりに合わせた支援を実践しているLITALICOジュニアに興味を持ちました。特に、ホームページでオーダーメイドの支援や保護者支援にも力を入れていることを知り、実際の支援の考え方や職場の雰囲気を自分の...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界の中でも、実際に現場を支えるような業務に携われる企業に興味があり参加しました。また、マイクロメイツは運用支援や教育、サポート領域にも強みを持っていると知り、単純な開発だけではないIT企業の役割を知りたいと思ったことも理由です。加えて、社員の方と直接話せる機...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ぶっちゃけ、当時はコンサル業界を中心に見ていて、その一環でIT業界にも視野を広げていたのが始まり。とにかく2日間ガッツリとハイレベルな学生たちとディスカッションができる環境が欲しかった。数あるインターンの中でも、広告などで「参加者の満足度が高い」とかなりアピールさ...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前からユーキャンのCMを担当しているタレントさんが好きで商品自体に興味をもつようになったことと、教育分野の事業を行っていることに魅力を感じたため。
また、広告業界の実態を仕事体験を通して学びたかったから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、自身が中学生の時に「生徒」として通っていた塾であり、非常に馴染みがあったところでした。大学生になって、ご縁があり、今度は「講師」として働くことになりました。就活を始めるにあたり、自身の塾講師での力を活かしたいと思い、インターンに参加しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の選考ありインターンにすべて落ち、焦っていたところにインターン参加を進めるハガキが日能研から届いたことで参加を決意。2日間でなおかつZOOMでの参加ということもあり、気持ちの面でも参加しやすそうだったので気軽に参加できた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活エージェントから紹介していただき、参加しました。教育業界に興味があるものの、就活の進め方も自己分析の仕方も分からない、という状況だったので今の自分にぴったりのコンテンツであると思い参加を決めました。続きを読む(全101文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
