- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特定開発国立研究法人という日本に三機関しかない特殊性から興味を持った。スカウト経由で広報のインターンシップについて案内され、広報という職に元々興味を持っていたため参加を決意した。なかなか、広報に絞ったインターンシップがなかったため新鮮であった。続きを読む(全122文字)
【19卒】リクルート住まいカンパニーの夏インターン体験記(文系/総合職)No.3204(慶應義塾大学大学院/男性)(2018/4/10公開)
株式会社リクルート住まいカンパニーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 リクルート住まいカンパニーのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- マクロミル
- アビームコンサルティング
- アクセンチュア
- アイスタイル
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- ピー・アンド・イー・ディレクションズ
- 入社予定
-
- ピー・アンド・イー・ディレクションズ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
昨年先輩が参加していて、自己成長できるとても良いインターンだと聞いていたから。具体的には、メンターさんのコミット度合いや仲間と白熱した議論を繰り広げられる環境であると聞いていた。また、ぼんやりとリクルートのインターンはすごい人が集まりそうだと思っていた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
インターンシップの選考の情報を就活サイトで集めた。また、GDが課されることがわかっていたので、GD講座などで経験を積むようにした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
マンションにおけるコミュニケーションを活発化させる施策を考えよ
進め方・雰囲気・気をつけたこと
個人ワークを行ってからの議論だったので、前提の擦り合わせを入念に行った。チームとして互いの意見を尊重する良い空気が流れていた。ただ、ファシリテーターと書記を一人の人に任せてしまっていたので役割分担がイマイチだった。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
所属するコミュニティにおいて新しい企画を行い、成功させたことによって人を巻き込む力や推進力を評価されたと感じている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。
所属していたサークルで新しい演奏会を企画し300人を超える聴衆を集めたこと。私は、団員のモチベーションを上げるためには、新しい演奏機会を増やすことが重要だと考えて、メンバーを巻き込んで演奏会を企画し見事成功させた。初めてやる演奏会ということもあって集客が大変であったが、ホールの近くの施設や町内会にポスターを貼ってもらうことで多くの集客を達成した。
インターンシップの志望動機
この夏の5日間で自分を変えたいと思ったのでエントリーをした。リクルート住まいカンパニーのインターンには、それを実現できるプログラム内容や仲間がいると聞いていたので申し込んだ。また、大学院ではビジネスを理論で学んでいるが実際に戦略を立ててみたいと思ったので、新規事業立案という内容にとても興味が引かれた。
逆質問の時間はありましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グラントウキョウサウスタワー
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 東大や早慶、マーチなど幅広い学歴の人が参加していた。ボリュームゾーンは早慶だった。
- 参加学生の特徴
- 素直で課題に向かってきちんと向き合うような人が多かった印象。班によって様々だが、ガツガツした人もいれば穏やかな人もいた。
- 報酬
- 40000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
リクルート住まいカンパニーにおける新規事業の立案
前半にやったこと
最初にアイスブレイクを行なった後、新規事業立案のための座学が行われた。その後、班ごとに新規事業のテーマ決めを行うためにブレインストーミングを行なったりリサーチを行なった。
後半にやったこと
新規事業案の中間報告やメンターさんとのフィードバック会が行われた。また、消費者ニーズを知るためのヒアリングなどを行なっている班もあった。最後は資料作りを行い発表に備えた。発表の後は、懇親会も行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
執行役員
優勝特典
30万円
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
このサービスは本当に利用者がいるのかとなんども指摘されたこと。自分たちの中では納得していても、実は偏った見方になっていることも多くユーザー心理から遠ざかってしまっていないかを確認するのに有効な問いだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新規事業立案ということでなかなかテーマが決まらず、決まったとしても途中でビジネスになりそうもないことが発覚して振り出しに戻ったりすることが辛かった。また、最終日の発表に近づくにつれ夜通し作業することが多く、3日目と4日目はあまり寝れていなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
最後まで諦めずに考え抜くことの大切さと自己成長のための目的意識の大切さ。3日目の終わりに考えていた新規事業がゼロからになってしまいとても厳しい状況だったが、諦めずにビジネスプランを作ることで優勝することができたし何より自分たちの成長に繋がったから。また、それを達成するための目的や目標があらかじめ明確であることはとても大切だと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備しておくべきことはないが、強いていうならばロジカルシンキングだと思う。多様な価値観を持ったメンバーをまとめるためには必要な素養だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
リクルート住まいカンパニーの社員さんと多く触れ合ったが、とても感じが良く素直な人が多く、他者の意見をきちんと丁寧に聞く人が多いと感じたから。また、素直なだけでなくロジカルで情熱を持った人が多い印象だったので、自分の価値観と合っていると感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
正直のところわからない。自分がやりたいことがまだ明確ではないので、それを言うことができないと会社とのフィット感を伝えることができず内定をもらうことができないかもしれない。ただ、仕事に対する取り組みやモチベーションの維持などは自分に合っていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
リクルートは若いうちから挑戦でき、互いに尊重する風土があるのでとても働きやすい環境であるとインターンに参加して身をもって体感したから。また、一人一人に対してとても誠実で向き合ってくれる人が多く、自己成長したい人やキャリアを築いていく上での仲間が欲しい人にはもってこいの環境だと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は人事部の社員さんと連絡先を交換することができ、インターン後も相談に乗ってもらえたりセミナーに呼ばれたりするため。また、インターンシップ参加者はGD免除や役員面接スタートの場合もあるらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者向けの懇親会というのが秋頃にあり、懐かしの仲間との近況報告や就活のtipsなどを共有できた。また、優秀だと認められたらメンターがつくらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は、コンサルティング業界やIT系のベンチャー企業を中心に見ていた。具体的には、マッキンゼーやBCGといった外資の戦略ファームやDeNAやサイバーエージェントといった企業である。どちらの業界も若いうちからスピード感を持って成長できる環境があり、高い視座を持って働くことができるため魅力に感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
リクルートは昔と比べて規模が大きくなりすぎたため自己成長を目的にしている人には物足りないと言う人もいるが、企業規模が大きい分、社内のリソースが潤沢で新規事業コンテストも盛んに行われており、成長できる環境は十分にあると感じた。そのため、企業規模で絞らずどんな人が働いているのかもきちんと見極めるために秋以降は様々な説明会や選考に足を運んで多くの人に会うようにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
2019卒 リクルート住まいカンパニーのインターン体験記(No.2849) | - |
株式会社リクルート住まいカンパニーのインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. CRO業界で就活を進めており、業界研究のために参加した。IQVIAは、外資系であり、業界大手の企業なので、インターンシップに参加することで、CRO業界やCRAの理解を深められると思った。また、CRA以外にもPVやDMといった職種の採用もあるので、そういった職種理解...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体関係の会社について知ってみたくてこの会社に応募した。大学の説明会で出会ったのがきっかけで興味を持ち、5daysのインターンを募集していたので、この機会にこの会社について知ろうと思ったことがきっかけだった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったのは、医薬品開発に関する研究や臨床試験に興味を持っていたからです。中外製薬は業界のリーダーであり、その臨床開発センターでの経験は将来のキャリアに大きな影響を与えると考えました。医療に貢献する仕事に携わりたいという思いから志望しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きだったので、旅行会社の大手であるJTBグループのインターンシップを見ていたが、JTBコミュニケーションデザインはプロモーションを行っていて、広告業務は体験したことがなかったので、どのようなものか知りたいこともあり参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の軸として音楽に携わる仕事に就きたいと考えており、その中でも近年特に勢いのあるボーカロイドシーンに関連する音声合成ソフト開発やIPコンテンツ事業を一手に担われている点で、強く興味を持ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. CRO業界を一通り調べていた際に、エムスリーグループであることを知り興味を持った。また、研究室の先輩からこのインターンに以前参加したという話を聞き、会社について理解できそうな内容だと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人材系の業界を見ていた中で、様々な就活アプリで募集を目にしていたため、気になった。会社説明会を兼ねて、思考力を養うためのオンライン研修のようなイベントを複数回行っており、参加した際に感銘を受けて志望した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 高収入な業界の一つとしてM&A業界を見ており、M&Aの企業の中でも業界第3位の企業ということで強く惹かれていた。法務と会計の二つのコースがあり、可能であれば両方参加したかったが、日程が合わずこのコースのみ参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. saasビジネスに興味があったのがインターン参加の1番の動機。ラクスは日本仕事百科事典で知った。その後公式ホームページからエントリーして、選考なしの1dayインターンに2つ参加することができた。先行順なので行きたいなら早めに応募しよう。続きを読む(全118文字)
リクルート住まいカンパニーの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート住まいカンパニー |
---|---|
フリガナ | リクルートスマイカンパニー |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 1億5000万円 |
従業員数 | 2,269人 |
売上高 | 1100億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 淺野健 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
電話番号 | 03-6835-2000 |
URL | http://www.recruit-sumai.co.jp/ |