就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央化学株式会社のロゴ写真

中央化学株式会社 報酬UP

【食品包装資材で食の魅力を引き立てる】【21卒】 中央化学 総合職の通過ES(エントリーシート) No.33369(大妻女子大学/女性)(2020/6/16公開)

中央化学株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月16日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 大妻女子大学 | 女性

Q.
WEB説明会の感想

A.
食品包装資材は食品業界の川上から川下全てで必要とされるため、食と深く関わりながら仕事ができる点に魅力を感じました。新たな市場へのアプローチも積極的で、生活スタイルの変化を逆手に捉え、これからも成長が見込める業界であると感じました。また、【お客様の課題に対して社内で連携しながら全員で向き合う】という社風で、お客様に真摯に寄り添い課題を解決できるような提案をすることで売り上げに繋がるのだと感じました。 続きを読む

Q.
志望動機

A.
容器を通して食の魅力を底上げしたいからです。大学の授業で給食運営を行い、250食を学内で販売しました。食券を売る際に用いる給食の写真の「彩りや盛り付け」によって売れ行きが変わることに気づきました。食品の見せ方によって魅力は変化し、購入の意思決定にも関わっていると知りました。そこで、食品を見せることを一つの目的とする食品包装資材に興味を持ちました。中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目に、社会が抱える問題を解決できるものづくりをしている点です。貴社のガスバリア容器は食品ロスの削減に繋がるだけでなく、それに伴って人手不足の解消という社会問題の解決ができます。このように貴社の容器を通して社会貢献ができると考えました。2つ目に、社内の連携を非常に大切にしている点です。社是に「全員創意」とあるように、社員全員がお客様の課題を解決という同じ目標に向かい、意見できる環境であるからこそより良い提案ができると感じました。食の安心安全を支えるだけでなく、食の見せ方によって売り上げ拡大を図り、お客様の利益に貢献したいです。また、一歩先んじた提案をすることで、日本の食文化を発展させたいです。 続きを読む

Q.
入学後に最も挑戦したこと

A.
飲食店のアルバイトで、【呼ばれない接客】の実現に挑戦しました。本社主催の覆面調査による店舗の評価が低下傾向であることを知り、ショックを受けました。そこで、私は自分が働く店に客として足を運び、視点を変えたところ、お客様がスタッフを呼ぶときに混みあった店内では気づいてもらえず、ストレスに感じることに気づきました。このようなストレスをなくすことはお客様の居心地の良さに繋がり、満足度を向上できると考え、3つのことを実践しました。1つ目に「すぐに注文を伺えるようにメニューを開いているお客様に注意を払うこと」、2つ目に「頂いた注文を暗記し提供が遅れていると感じたらキッチンに声をかけること」、3つ目に「お客様がお箸を落とした音を聞き逃さないこと」です。また、「A卓のお客様メニュー見ています」といった声掛けを積極的に行い、店舗全体で【呼ばれない接客】に取り組みました。その結果、お客様はストレスのない環境で料理や会話を楽しむことができ、その後の調査では接客の満足度を100点まで伸ばすことができました。この経験を通して、周りを巻き込みながら課題を解決する力を身につけました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央化学株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

22卒 | 東京都市大学大学院 | 男性
通過

Q.
志望動機 200字

A.
私が貴社に興味を持った理由は世の中のニーズに適応した製品作りに惹かれたからです。貴社の事業の多くは家庭用やオフィス用等お客様のニーズに沿った製品を作りが行われていると感じました。特にプリンターではエコの観点からその場で用紙をリサイクル出来る機器があり,エコだけでなく用紙の出費も抑えられることから感動致しました。客様のニーズに沿った製品を正確に把握する力と正確に行える技術力の高さに惹かれました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年11月11日

問題を報告する
22卒 | 明治大学 | 女性
通過

Q.
大学時代に挑戦したことと、その結果

A.
パン屋でのアルバイトで業務改善に挑戦しました。外部環境の変化が多くあった中で、スムーズな店舗運営を行うため、私は様々な施策を行いました。一例として、説明書きの作成が挙げられます。軽減税率の導入やレジ袋有料化が義務付けられた当初、制度が浸透しておらず、会計時にお客様が混乱している状況がありました。そこで私は、税率やレジ袋の価格、サイズが一目でわかる説明書きの作成を提案しました。視覚から情報を伝えることで理解しやすく、接客もスムーズに行えると考えたためです。その結果、混乱は解消され、お店の回転率アップに繋げることができました。このような経験を通して、課題を見つけその解決に向けて自ら行動する力を培うことができました。この力は社会人として働く上でも活かしていけると考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年8月30日

問題を報告する
22卒 | 関西大学 | 女性
通過

Q.
ゼミについて

A.
産業・企業専修ゼミで産業組織論を学んでいます。研究内容は、商品パッケージのリブランディングが消費者の購買行動に及ぼす影響についてです。特に飲料製品のパッケージに着目し、同じ商品でパッケージのデザイン変更により売り上げが上がった商品と下がった商品を比較し、学生200人にパッケージデザインに関するアンケートを行い、データをもとにアールソフトを使い回帰分析を行いました。 その結果、性別によって商品パッケージやブランドに対するイメージや購買のこだわりが異なること、商品のコンセプトとデザインのイメージのずれにより消費者の購買行動は変化することが分かりました。今後はこの結果を踏まえ、商品に合った最適な商品パッケージデザインを自ら考案することを目標に研究を進めていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月6日

問題を報告する
22卒 | 近畿大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
私は仕事を通じて幅広いシーンで医療と人々の生活に貢献したいと考えています。大学生の時○○の病気を経験し、病気は当人だけではなく家族までも疲弊させることを知りました。これをきっかけに人々の健康を守ることが一番の社会貢献に繋がると考え、文系であっても医療業界に携わりたいという想いを抱きました。その中で高い技術力をもって医薬品を守る容器を開発・製造している貴社ならば、広く医療に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年6月11日

問題を報告する
18卒 | 龍谷大学 | 男性
通過

Q.
あなた自身を自己分析してください。

A.
私は楽観的になれない人間です。つまり、「悲観的な考えに陥りやすい」という短所を持っているともいえます。しかし、だからこその長所、強みがあります。それは「計画的に余裕を持った行動ができること」と「人に対し気遣いや傾聴の姿勢を欠かさないこと」です。  楽観的にならないため、何事に対しても失敗するかもしれないと考えます。そのため、何事も確実に成し遂げたいと思い、余裕をもった計画的な行動をします。大学では課題やテスト勉強を計画的に持って取り組んだことで3年間で成績も平均90点を維持することができました。  また、人間関係に関しても楽観的になれないため、良好な人間関係を築けなかったらどうしようと考えます。良好な関係を築くには相手への気遣いや相手を受け入れ相手を知ることが大切だと考えており、他者への気遣いや傾聴の姿勢を欠かさず、相談事には進んで助言等を行ってきました。その結果、多くの友人たちから信用を得ることができ、様々な相談事を私に持ち掛けてくれることが多くありました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年9月15日

問題を報告する

中央化学の 会社情報

基本データ
会社名 中央化学株式会社
フリガナ チュウオウカガク
設立日 1961年1月
資本金 72億1200万円
従業員数 1,647人
売上高 411億8700万円
決算月 3月
代表者 近藤 康正
本社所在地 〒365-0075 埼玉県鴻巣市宮地3丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 494万円
電話番号 048-542-2511
URL https://www.chuo-kagaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133519

中央化学の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。