2023卒の先輩が菊正宗酒造営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒菊正宗酒造株式会社のレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全て対面でしたが、消毒などは行っていました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事、営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
待合室→面接→筆記試験
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選したのでわかりません。もっと職種への理解や強みをどのように活かせるのかを伝えられれば良かったのではないかと思っています。
面接の雰囲気
営業も人事の方も、とても和やかでした。関西の方ということもあり、楽しい雰囲気でした。一次面接と同じ部屋だったので、あまり緊張はしませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私の強みは、「不屈のチャレンジ精神」です。学生時代は新規研究テーマへの挑戦と開拓に意欲的に取り組みました。新たな研究分野へチャレンジし、最初の1年間ずっと失敗が続くなか結果が出るまで粘り強く研究に打ち込み続けました。私が研究室に配属されて挑戦した研究テーマは、研究室に所属する皆がしたことのない新しいものでした。そこで「教授よりもこの研究分野に詳しい人になろう」と決心し、積極的にひたすら文献を読み新しい知識を身に着けました。そして実験に取り掛かりましたが、何度やっても成功しませんでした。毎日失敗ばかりの中粘り強くトライ&エラーの実験を繰り返したり新たな手法に挑戦して、1年後ようやく成果を挙げることができました。その後も続々と結果データを得ることができ、大学外部での研究発表を行うことができました。研究を通して培ったこの挑戦心と継続力が私の強みであり長所です。
学生時代に力を入れたことは?
研究室において前人未到の研究分野に飛び込んだことです。この経験から、諦めずに試行錯誤を続けることの重要性を学びました。初めの一歩として100本以上の論文を読んで研究のターゲットを絞り、一人で1からその研究に着手しました。最初の1年間うまく結果が出せず、他の同期の活躍に焦りを感じました。この焦りがきっかけとなり、研究への新たな働きかけが必要だと考え、教授や先輩方とのディスカッションの機会を増やすことで別のアプローチ方法を模索しました。自分視点で考えたアプローチだけではなく、他の人の目線も取り入れることで、初めて実験を成功させることができました。成果が出せたことは、自分の力ではなくアドバイスくださった方々がいてこそのものだと感じています。この経験から、決して諦めずに何度もトライし続けることの重要性を学びました。
菊正宗酒造株式会社の他の2次面接詳細を見る
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の2次面接詳細を見る
菊正宗酒造の 会社情報
| 会社名 | 菊正宗酒造株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キクマサムネシュゾウ |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 329人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嘉納逸人 |
| 本社所在地 | 〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号 |
| 電話番号 | 078-851-0001 |
| URL | https://www.kikumasamune.co.jp/ |
菊正宗酒造の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
