2021卒の同志社大学の先輩が菊正宗酒造営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒菊正宗酒造株式会社のレポート
公開日:2020年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問の際に入社意欲をアピールする質問ができたのがよかったと感じた。SNSを隅から隅までチェックしていたため、「よく調べているね」とお褒めの言葉を頂くことができた。
面接の雰囲気
片方の方は一次面接で担当してくださった方で、一次の時とは打って変わって冗談も交えつつ笑顔で明るく面接が進んだ。
2次面接で聞かれた質問と回答
やりたいことはなんですか?
私が御社でやりたいことは2つあります。1点目に、20〜30代女性の購買層を拡大できる売り場づくりがしたいです。○○という会社の行った日本酒に関するアンケートでは、「日本酒を飲んだことはないが飲みたいと考えている」と答えた人のうち約4割が20〜30代の女性である事が判明しています。この事から、20〜30代女性の購買層を拡大させる事で日本酒の存在をよりポピュラーなものにできると考えました。具体的には、売り場や飲食店で和菓子と日本酒、デザートと日本酒といった若い人にも手に取りやすいペアリングを提案し、日本酒を手に取るきっかけづくりをしたいと考えます。2点目に、御社の一大行事である蔵開きのイベントを、より多くの人が訪れるイベントにしたいです。具体的には、日本酒カクテルの提供とキッズコーナーの開設がしたいです。御社のホームページでも紹介されている日本酒カクテルをお客様の前で実際に作ってお出しすることで日本酒の新たな一面を楽しんで頂くことができ、またお子様が楽しめるスペースを作ることで家族でお越し頂けると考えました。これらを実現させるため、営業の仕事を通じて顧客層別のニーズやお客様の生の声を把握し、それらを反映させる事を意識しながら業務に取り組みたいです。
年の離れた方と接した経験は?
アルバイト先の○○にて、お客様である小さなお子様からご年配の方まで様々な年代の方と接する機会があります。そんなとき私は、相手に合わせた対応をすることを心がけています。例えば小さなお子様には目線を合わせて接し、ご年配の方にはできる限り難しい単語などは使わず、ゆっくりと聞き取りやすくお話しするようにしています。また、相手に寄り添った接客をするためお客様のお顔や情報をできる限り覚えるようにしています。「○○さんの好きなクロワッサン、ちょうど焼きあがったところですよ」「今日は病院の帰りですか?」といったように、相手の情報を把握して接することで多くの方に笑顔になっていただけています。以上のように、たとえ年齢が離れた相手であっても相手を思いやった対応をすることで年代問わず多くの方と接しています。
菊正宗酒造株式会社の他の2次面接詳細を見る
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の2次面接詳細を見る
菊正宗酒造の 会社情報
会社名 | 菊正宗酒造株式会社 |
---|---|
フリガナ | キクマサムネシュゾウ |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 329人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 嘉納逸人 |
本社所在地 | 〒658-0046 兵庫県神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号 |
電話番号 | 078-851-0001 |
URL | https://www.kikumasamune.co.jp/ |
菊正宗酒造の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価