- Q. 志望動機
- A.
クラシエフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒クラシエフーズ株式会社のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 技術系総合職 【研究開発、生産技術(設備開発、機械電気)】
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンラインでした。
企業研究
企業研究として行ったことは、まず採用ホームぺージと企業ホームぺージを隅々まで読みました。そして、フーズ以外のホームプロダクツや簡保についてもどんな製品があるか確認し、「クラシエ」というグループの全体像を掴みました。次に、日経テレコンなどを使用して、新聞記事を確認しました。過去の新商品のコンセプトやその時の狙いなどん情報を仕入れ、自分なりに考察しました。次に、知育菓子を全種類購入し、実際に遊びました。自分自身元から知育菓子が好きでこの企業に興味を持ったので、就職活動を始めてから全商品を試したわけではありませんが、面接の中で製品の改善点を具体的に伝えられたので、この企業研究は有効だったと思います。(志望動機でも全製品を購入しましたと言えます。)一次面接で、この企業の製品を5つ言わなければならないので、商品についても自分の意見を言えるように、5つ以上はその名称を言えるようにしておくとよいです。
志望動機
食を通して、子供から大人まで味わえる「楽しさ」を提供したいです。私の原点はねるねるねるねです。あの色が変わる瞬間私は科学実験に興味を持ち、今では大学で研究しています。私もこのような「体験」を子供たちに提供したいと考えます。しかし、知育菓子は大人でも十分楽しめる商品だと思います。友人とお菓子を食べる際に知育菓子があることで話が弾み、一緒になって楽しめることは他の菓子にはない魅力だからです。私は御社の知育菓子はすべて購入し、その工程の緻密さ、味や包装の工夫に心から感銘を受けました。しかし、何度も知育菓子を作っている中で「別の味と混ざってしまう」や「固まらない」などの課題があることに気が付きました。私は御社の研究開発として課題点を改善し、リサーチを実施することでニーズに合った商品をとことん追求したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
企業の概要、商品の説明、職種
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備などは特に行いませんでした。社員さんのご説明から、とても真面目そうな印象、社風を感じました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須ではないと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
成功体験・失敗体験を問わず、あなたのこれまでの人生で、最も成長の糧となったことについてご記入ください。、あなたのクラシエへの想い、クラシエへの本気度(志望会社や志望職種に対する想いや本気度)について、ご記入ください。400文字以下 など
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
自分の強みがどのように活かせるかをしっかりと書くように意識しました。
WEBでの提出だったので、文字制限のぎりぎりまで記入しました。
ES対策で行ったこと
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページを隅々まで調べて、沢山の方のESを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を何度か解いて練習しました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
基本的なSPIと同様でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SIPの対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
webのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
にこやかな表情、はきはきとゆっくりと話すことを意識しました。人柄、食への興味、仕事内容への適切な理解ができているかをみられていると感じました。
面接の雰囲気
面接官の方はおそらく人事の方だと思います。非常に柔らかい雰囲気の方で、緊張をほぐしてくださり話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
今までの失敗体験を教えてください。
私の失敗経験は、自分が取り組んだ研究の中で、最初の1年間毎日失敗続きだったことです。私が研究室に配属されて挑戦した研究テーマは、研究室に所属する皆が経験したことのない新しいものでした。私はこの新規研究テーマに興味を感じ挑戦することに決め実験に取り掛かりましたが、最初の1年間は、研究室でのプロトコルが確立に何度やっても成功せず挫折感を感じました。私はこれまでの研究を俯瞰し気持ちをそこで折らず「教授よりもこの研究分野に詳しい人になろう」と決心し、ひたすら海外の文献を読み分析し新しい知識とヒントを探しました。粘り強く新たな手法やトライ&エラーの実験を繰り返し1年後ようやく成果を挙げることができました。その後も続々と結果データを得ることができ、大学外部の研究領域でも発表実績を出しました。研究を通して培ったこの挑戦心と継続力が私の強みであり長所です。
あなたの強みを教えてください / 当社の製品トップ5を挙げてください。
私は、自身が興味を持って取組んだことには「不屈のチャレンジ精神」をもって失敗しても粘り強く最後までやり抜きます。私が研究室に配属されて挑戦した研究テーマは、研究室に所属する皆が経験したことのない新しいものでした。先行研究が少なくまずは研究室での実験手法を確立する必要がありましたが、最初の1年間は、そのプロトコル確立に何度やっても成功せず挫折を味わいました。そこで、ひたすら海外の文献を読み分析したり、仲間とのディスカッションを通して新しい知識やヒントを探しました。粘り強く新たな手法やトライ&エラーの実験を繰り返し、1年後ようやく成果を挙げることができました。研究を通して培ったこの「挑戦心」と「継続力」が私の強みであり特徴です。/製品トップ5には、5つ全て知育菓子を挙げました。正式な製品名は言えませんでしたが、「何味のどういう動作で楽しむ製品で、、、」のように製品が頭に思い浮かんでいることが伝われば合格点なのだと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- web
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事および研究職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
webのためなし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的に話せるかどうか、食への興味関心、熱意があるかどうか、この企業への志望度の高さなど。コミュニケーション力。
面接の雰囲気
一次面接よりも堅い雰囲気でした。面接官の人数が多かったですが、面接官の方も朗らかさはあり話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
知育菓子に興味を持った理由
私の原点である「ねるねるねるね」「知育菓子」には、唯一無二の魅力があると感じています。①作り、工夫するワクワク感、②科学への興味関心を育てる、③新たな発見・体験ができる点の3つがあると思います。
私が御社を志望する理由は3点です。
1御社は、その知育菓子のようなワクワクできる食品のパイオニアであり、知育菓子に関われる場所は御社しかないと思っております。
2知育菓子をもっと幅広い世代に楽しんでほしいという思いがあります。私自身、小学生以来知育菓子とは離れていたのですが、大学生になって再び知育菓子に触れました。そこで、大人になっても友人と一緒になって楽しめ、話題の中心になれることに気づいたからです。
3御社の知育菓子はすべて購入し、その工程の緻密さに感銘を受けました。しかし、そのような中でも「もっとこうならばいいのに...」などの改善点を考えるようになりました。私のアイデアをぜひ御社で実現したいです。
以上の3点から、私は御社を第一に志望しております。
この職種を志望する理由
新たな知育菓子のコンセプト、その製品の中身の開発に関わりたいと考え技術系総合職の研究開発を志望してます。特に、御社の研究開発は、開発センターのすぐそばに製造工場があるため生産現場にすぐ向かうことができる点、中身の開発だけでなくコンセプトの考案、容器の選定、商品の受容性の調査まで、あらゆる面からその製品に関われる点が魅力です。この環境があれば、私の思いである「知育菓子をより幅広い世代に楽しんでほしい」を実現できると考えました。
知育菓子を通して、食を通して、子供たちはもちろん大人も含めた沢山の人たちにワクワクを届けたいから。私は、そのワクワクの種を創造していきたい。私自身とても好奇心旺盛な性格で、研究では様々な手法にチャレンジしてきたことから御社の開発職としても新たなワクワクを生み出したいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
交通費の精算と書類の提出→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
食への興味関心、この企業の製品に熱意があるかどうか、この企業への志望度の高さ、コミュニケーション力。
面接の雰囲気
志望する部署の50代くらいの社員だったので、少し緊張しました。また、実際に働くイメージが持てているのかについて聞きたがっていると思いました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、OneCareer、採用ナビサイト、企業のホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
将来のキャリアプランについて
10年後は、知育菓子の新商品である○○○○○や「○○○○○」のように、消費者の方をあっと驚かせられるような商品を自分自身で企画し、開発まで行いたいです。そのために、研究開発にこだわらず、生産や品質管理などのものつくりにかかわる複数の部署を経験することで自分自身の視野を広げる必要があると考えています。そして、他の部署にも視野を広げ、工場などの生産現場などとも密に連携をとることで会社で働く社員の皆が楽しく動けるような環境づくりにも尽力したいと考えています。もし希望の配属先でなかったとしても、私の適性がその配属先にあるのだと考え、前向きに取り組んでいきたいと思います。なぜならば、私よりも人事部の方々は私よりも私の仕事における適性をよく見極めてくださると考えているからです。希望とは違う配属先になっても、その場所でやりたいことや興味のあることを見つけ出して、ポジティブに業務に取り組みます。
当社の改善点はどのような点だと思いますか?
私は、もともと知育菓子が好きで、御社の知育菓子はすべて購入させていただきました。しかし、知育菓子を楽しむ中で、次のような気付きがありました。①○○○○の量が一定にならない。②○○○○○○○○○○、③○○を切ると、そのうちの○○が鋭利になってしまう。④○○○○○のゴミが多い。○○○○○または○に包むなどして、環境に配慮した包装に変更する。以上のことに気づき、ぜひ御社に入社させていただいた際にはこのような改善点に着手し、自分の挑戦心をもって果敢に取り組んで参りたいと考えています。私の知育菓子への情熱、好奇心旺盛な性格、挑戦心を活かして、今までの知育菓子にはなかったようなコンセプトの商品を開発し、当時の私のように、子供たちの知的好奇心を育みたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
企業の将来性や可能性などを考慮した結果辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
企業の二次募集との兼ね合いで、1週間弱しか猶予をいただくことはできませんでした。事態も電話で行いました。
内定に必要なことは何だと思うか
結論から言うと、「熱意」だと思います。この企業でどのような仕事がしたいのか、なぜそのように考えているのか、考えるきっかけになった経験などを論理的に、かつ情熱をもって話すことができると面接官の印象もよくなると思います。私自身、最終面接でも納得のいく話し方はできませんでしたが、最後まで粘り強く企業の製品への情熱や「こんな点を改善したい!」という思いを強く伝えることで、最終面接に合格することができたのだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人と出ない人の違いは、やはり笑顔や人柄なんじゃないかと思います。最終面接にまで進んでいる学生の間では志望動機やガクチカ等で差はないと思います。最後には、50代の面接官に「素直で活躍しそうなイメージ」を与えられるかが重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
実際に選考を受けたからこそわかる、この企業の選考の注意点は、製品への愛を伝えることです。友人もこの企業の選考を受けていましたが、一次面接において5つの好きな商品を答えられず落選したらしいです。ですので、好きな商品とその理由を考えるとよいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定を辞退したため、私にはわかりません。
クラシエフーズ株式会社の選考体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラシエフーズの 会社情報
| 会社名 | クラシエフーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | クラシエフーズ |
| 設立日 | 1993年7月 |
| 資本金 | 18億1000万円 |
| 従業員数 | 252人 |
| 売上高 | 189億7600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 橋本光央 |
| 本社所在地 | 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号 |
| 電話番号 | 03-5446-3293 |
| URL | https://www.kracie.co.jp/company/business/foods.html |
クラシエフーズの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
