21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 首都大学東京 | 女性
-
Q.
◆学生時代に最も力を入れたことについて、具体的にお書きください。(400文字以下)
-
A.
3年の時、39団体1,000名程が所属する体育会の本部会計局長として各部への金銭的援助に力を入れました。大学には大学を説得できれば援助金がもらえる仕組みがあるのですが、本部はしっかり通達しておらず、各部にも積極的に大学を説得しようという姿勢は見られませんでした。勿体ないと感じた私は自分が各部と大学の仲介役になることでこの仕組みを機能させ、各部の活動環境改善に貢献したいと考えました。まず各部に仕組みの便利さを分かりやすく通知し、希望団体に活動状況や目標と何をどのような理由で買いたいか丁寧にヒアリングしました。そしてそれをもとに私が大学に粘り強く交渉し、実際に気球部の球皮やボート部のオールなど、合計10団体100万円ほどの援助を受けることができました。各部と関わることで視野が広がりましたし、感謝の言葉をくれた人もいて、体育会という大きな組織に貢献する喜びを実感することができました。 続きを読む
-
Q.
◆ 当社を志望した理由について、お書きください。その際、あなたが当社の事業・仕事・人などについて、どのような情報からどのようなイメージを持ったのか触れてください。ただし、事業・仕事・人などすべての点に触れる必要はありません。(400文字以下)
-
A.
人々の生活をより深い部分で一生涯支えていくことができる生命保険業界を志望しています。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は「生きるための保険」を数々のチャネルの協力者と一緒に広められる、代理店営業の手法をとっていることです。WEB会社説明会を視聴し、貴社の商品を扱う機関が3万件を超えると知り、それぞれの機関と深い信頼関係を築いているからこそ、がん、医療保険のシェア率が1位なのだと知りました。2つ目は、第三分野に対する専門性が非常に高く、今後さらに必要とされるであろうものに迅速にアプローチできるからです。日本初がん保険開発を筆頭に、抗癌剤治療に伴う脱毛などQOLからの観点も取り入れているなど、貴社は社会のニーズをいち早く察知する力が優れていると考えます。貴社に入社することができたら、より多くの人々に時代を先駆けた「生きるための保険」を提供していくことに貢献したいです。 続きを読む