
23卒 本選考ES
オープンコース
-
Q.
アフラックは企業理念の1つである「新たな価値の創造」に挑戦し続ける会社です。あなたが既存の考え方にとらわれず「新たな価値の創造」に挑戦した経験について教えてください。(400字以内)
-
A.
学習塾のアルバイトにおいて、コロナによる3ヶ月の校舎のオンライン運営中に講師30名を巻き込み、生徒との交流会開催を通じて退塾者をゼロに抑えた。所属校舎は生徒との距離の近さが魅力であるため、授業のオンライン化で生徒と講師の交流機会が減少することで、退塾者が出てしまうのではないかという懸念があった。私は講師リーダーを務める責任もあり、週に1度の生徒との交流会を新たに企画し、帰属意識の持続を図った。生徒70名に対応するためには全30名の講師の協力が必要だが、初め提案した際は業務の増加を理由に、7名のみの協力に終わった。それでも粘り強く、各人に異なるアプローチで協力を仰いだ結果、30名全員が納得できる条件での開催に至った。工夫が奏功し、エリア内3校舎で唯一3ヶ月の退塾者をゼロに抑えることに成功した。限られた条件でも校舎の魅力を活かす「新たな価値の創造」により、チームで困難を乗り越えた経験だった。 続きを読む
-
Q.
当社を志望している理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私は学習塾のアルバイトを3年間続ける中で、有事に金銭的理由から夢を断念した生徒を目の当たりにし「誰もが夢を叶えられる社会」を実現するために生命保険業界を志望するようになった。貴社は多くのチャネルを有する上に「アフラックの休職保険」のように時代のニーズに適う保険を提供することで、幅広く人々の生活を支えられると考える。私の強みである「巻き込む力」を活かして多くの方と協働し貴社のサービス提供に努めたい。 続きを読む