就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【21卒】 住友生命保険相互会社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.37660 (2020/11/6公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年11月6日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. ◆大学時代に一番力を入れて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じたことを教えてください。
A.
39団体が所属する体育会の本部会計局長として各部への金銭的援助に力を入れて取り組みました。大学側を説得できれば援助金がもらえる仕組みがあるのですが、本部はしっかり通達しておらず、各部にも積極的に大学を説得しようという姿勢は見られませんでした。勿体ないと感じた私は各部と大学側の仲介役になることでこの仕組みを機能させようと決めました。まず、各部に仕組みの便利さと手順を分かりやすく通知し、希望団体に活動状況や目標とともに、何をどのような理由で買いたいのか、丁寧にヒアリングしました。そしてそれをもとに私が大学に粘り強く交渉し、実際に合計10団体、100万円ほどの援助を受けることができました。感謝の言葉をくれた人もいて、自分も所属している体育会という組織に貢献する喜びを実感することができました。社会に出てからも、課題を見つけ解決のために努力することで、組織に貢献できると考えております。 続きを読む
Q. ◆他人に負けない自分の強みを教えてください。
A.
ゴルフを通して培った忍耐力です。少し上達したと思うとまたスランプが来て思うようにはスコアアップしませんでした。しかしスランプを乗り越えるために工夫して粘り強く練習に取り組むと、必ず前の自分より技術的にも精神的にも成長する事に気づき、辛い時こそ自分の可能性を広げるチャンスだと知ることができました。 続きを読む
Q. ◆当社の総合キャリア職を志望する理由を教えてください。
A.
商品開発に力を入れ、お客様の生活に寄り添う姿勢に惹かれたからです。私は会計局長の経験から人々を一生涯支えることができる生命保険業界を志望します。中でも貴社は、時代や環境の変化を素早く察知しお客様の自助努力を支える商品を展開して、社会的課題の解決にも挑戦しておられます。その貴社のもとで、様々な職務を経験しながら知識を習得し、自分に合ったフィールドで活躍したいという想いから総合キャリア職を志望します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策