就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アフラック生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アフラック生命保険株式会社 報酬UP

【笑顔と繋がり】【21卒】アフラック生命保険の総合職の本選考体験記 No.9520(法政大学/男性)(2020/7/22公開)

アフラック生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アフラック生命保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定
  • 小野薬品工業

選考フロー

企業研究

最初に生命保険全体の特徴を分析する事。アフラックと4大生命保険のフィールドは全く違く、むしろ協力関係にある。アフラックは生命保険というよりは第三分野、中でもがん保険に特化しており、保険だけに収まらずキャンサーエコシステムやイノベーションラボといったヘルスケア企業としての一面もある。なのでがんというものをもとに志望動機などを作るべきである。また、面接ではアフラックについて細かく聞かれるので、新卒採用サイトだけでなく、転職サイトやオープンワークを隅々までみてネットから拾える情報は全て見ること。実際に面接では「アフラックの印象に残った社会貢献活動」を聞かれたのでCSRやがんに対してどんな事をしているのかをしっかりと自分の中に落とし込む事が大事である。

志望動機

私は軸として人々の再起の力となり笑顔を取り戻すという想いから貴社を志望する理由が二つある。一つ目が保険業界に変革を起こすマインドである。私は大学時代のサッカーチームで今まで無かった新しい取り組みを始め現状を変え、変革の重要性を知った。その中で貴社は生命保険を生きる為の保険として捉え、業界初のがん保険など新しい価値を創造していくマインドに感銘を受け、本当の意味でお客様とパートナーになると感じた。二つ目が社員を大切にするところである。お客様の事だけでなく、ワークスマートという方針や社員のチャレンジも後押しする制度や社風は社員そのものも大事だが、その根底にはお客様第一という姿勢が見えた。私はそういった環境で働くからこそ真にお客様の事を考える事ができ、ニーズというものを導き出せる事が出来ると考える。以上2点理由から私は、保険業界に変革を起こす事ができお客様の再起の力となれると考えた為貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

志望動機では、アフラック特有のものだけを書き、他の企業の志望動機には使えないようにつくることを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集を熱心に解いた。かなりの人がここで落とされる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特に深掘られる事もなかったので、テンポよくオーソドックスな質問を返すことが出来れば全く問題ないと思います。

面接の雰囲気

割と年次は高めであったが、穏やかに進んでいった。面接時間も短いことから聞きたいことを浅く聞いていく感じであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ生命保険業界を志望するのか

人々の笑顔を作っていきたいからです。アルバイトやスポーツを通じて人を笑顔にする事が多く、それらを増やす事でより良い世の中を作れると感じました。そして私にとっての一番の笑顔とは人との繋がりです。私は幼少期に祖父を亡くしたが当時は本当に辛い思いをしました。また人と喋っている時が私は一番たのしく、そういったところから人との繋がりを守る事が出来る仕事をしたいと考えます。そこで生命保険というのは第三分野の発達から病気を治すといった事に特化しています。そしてお客様の命を守る事が出来る、また予防というアプローチも出来る。そんなところからお客様だけでなくお客様のステークスホルダーにも関わる事であり、多くの人々を笑顔に出来るポテンシャルがあると考え生命保険業界を志望します。

学生時代力を入れたこと

私は大学で所属したサッカー部に初めて試合分析という業務を導入、継続した事を挙げる。きっかけとして、私達の代が中心の時に2部リーグに降格させてしまい、負けたままでいられないという想いと、熱心についてきてくれる後輩の為に良い舞台を残したいという二つの想いがあり導入した。そこで私一人で始めたところ、膨大な作業量であり継続していく事が難しくなっていった。そこでチームメイトに協力を頼んだが、ただ頼むのは無責任であると考えた。そこで私の想いを素直に伝え私の為でなく、チームの為共に歩みたいと協力を頼んだところ逆に全員の士気が高まり、全員で取り組む事になった。私は各々の性格や特性を見極め、全員に役割を分担しシフト制を組んだ。また質を高める為、学部の先輩が開発した戦術分析アプリを自分の想いを何度も直接伝えて、お借りする事し、質、効率共に向上させていき強い武器となった。これらのアイデアを実践していった結果、リーグ戦を一敗に抑え優勝出来た。またメンバー、監督からも試合分析の効果が認められ、私が辞めた今でも後輩たちが私が改善を重ね作った分析業務を引き継いでいる。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機でアフラックの特徴を表現できたことが評価につながった。二次面接もオーソドックスであった為、ここでは良いと思わせるものがなければ通らないと考える。また長所の生かし方というところから、アフラックで働く際のイメージをつくっておかなければいけないと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様にかなり穏やかに進んだ。しかし時折アフラックについての知識を聞いてきたのでその辺の対策は必要。

2次面接で聞かれた質問と回答

(アフラックを志望する理由から)生命保険にまだ無い価値をつくりたいというが、それは何か

生命保険を通じて人との繋がりを守れるという価値をつくりたいと考えています。それはその為に私は、まさかに備える保険ではなくまさかを予防出来るような保険をつくりたいです。今の生命保険というのは、死亡保険や、第三分野の医療保険など結果的に起こった事にアプローチしています。しかし私は生命保険を通じ、健康に対しての人々の考え方や意識を変えて人々が自発的に行動を起こしていくようにすれば、より生命保険の意義が向上し人々との繋がりが守られると考えます。そんな世の中になるこそ私の求めている人々の笑顔というものが実現出来ると考えます。そしてそれらを実現するにはイノベーションラボといった先進的な事業を次々と起こす貴社だからこそ出来る事だと思います。

学生時代頑張ったことから学んだことの生かし方。

学生時代頑張った事学んだ事は、相手の立場になって考える力だ。チームの仲間を巻き込む際に、ただ協力を求めるのではなく相手がどう思ってるのかを考えてそれらに応じた対応をした。そしてこの力は営業、商品開発でいきるはずだ。貴社の営業は代理店営業の為、相手は多くの問題ややる事を抱えている。そこで私は相手の立場に立つ力をいかし、代理店の方々を積極的にマネジメントしたり、隠れたニーズをすくえると考える。そして商品開発ではこの力を利用する事で多様性を発揮できる。相手の立場に立つ力を生かすことでいろいろな人間の価値観や考え方を受け入れる事ができ、多様性を身に付けられる。そして商品開発というものはまだこの世にないより良いものを生み出すところだ。私はそこで多様性をいかしあらゆる視点に立ちより良い商品というものを生み出す事が出来る。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれたことは、ガクチカとアフラックに関する知識だけであるが非常に苦しい質問であった。恐らくアフラックの知識を引き出し志望度を測っていたと思う。そしてただ知識をひけらかすのではなく自分は、これらについてどう考えているのか、といった考えを作っておくことが大事。私はアドリブであったので本当に苦しかった。また志望度によっては、ここで内定が貰えるか、4次面接に進むかが変わってくる。

面接の雰囲気

非常に穏やかであったが他の就活生は、厳しめの面接官であったという声も多く人それぞれである。事務連絡やアイスブレイクを除くと実質20分間の面接。

最終面接で聞かれた質問と回答

アフラックの印象に残った社会貢献活動

特定の社会貢献活動というよりは、がんに対する社会貢献活動を挙げる。がん経験者プラットフォームのトモスノートやアフラックペアレンツハウス、地域に対しての積極的ながん啓発など広く社会に貢献する姿勢が印象に残った。中でも私が最も感銘を受けたのが社員に対してもしっかりとアプローチをしていた点だ。社員に対して健康増進のアプローチkeep it fitやがんを患った社員に対しての就労支援など、がんに対しての想いも社員に対しても向けていた。そこで私は、社員に対してからのアプローチをする事で、その先にいるお客様に想いが繋がる、というアフラックの姿勢を感じた。そしてがん保険に収まらずがんに対しての社会への働きかけをする貴社に非常に感銘を受けた。

アフラックの印象に残った事業

キャンサーエコシステムに大変感銘を受けた。私の理想である保険はまさかに備えるではなく、まさかを予防する保険というものをのぞむ。そもそも予防を積極的に行っていればお客様にとっても非常に良いものだ。私はそれらを保険を通じてやりたいと考える。そこで貴社は多くの企業と連携してQOL向上、早期発見、アフターケア対応、健康増進など、がんに対して様々な方向からアプローチするキャンサーエコシステムに非常に惹かれ、まさに私が作っていきたい世の中と同じ方向性であると感じた。このように貴社は生命保険企業としてではなく、ヘルスケア企業として歩んでおりこのキャンサーエコシステムは、がん患者のビッグデータを保持している貴社だからこそ出来る事である。貴社には世の中のがんに対しての考え方を変えていく事が出来るポテンシャルがあると考える。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

数日以内には、決めてほしいといったスタンスではあったが自分の中で志望度がかなり下がっていた為、その場で辞退した。

内定に必要なことは何だと思うか

アフラックは他の生命保険とは一線を画すので、なぜアフラックであるのかをしっかりと説明できるようにした方がいいと思います。志望度もかなり強く見ているので、その上で志望度も表現できるといった、ロジックとパッションで攻めることがアフラックに限らずどの企業でも言えることです。アフラックの知識に関してはネットには多くあり、また選考の途中でも座談会があるため、しっかりと情報収集をすることが大事です。場合によってはOB訪問も有効です。また意外と盲点だが、SPIでかなり落とされるらしく手を抜かず入念に対策しましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

いかにアフラックで働きたいかを質問で説明できるかといった志望度であると考える。倍率で言えば4大生保に劣らない人気企業のため、優秀な人間でも志望度を表現できなければ難しい。私は、アフラックでしかできないこと、入社してやりたいこと、アフラックについての知識などを具体的かつ論理的に伝えることが出来たのでそこを評価された。

内定したからこそ分かる選考の注意点

SPIでは自信があった者も多く落ちていた為、難易度が高いか、性格重視のどちらかだろう。性格に関しては対策してもばれる可能性が高いのでありのままで受けることが大事だ。面接は基本的にはオーソドックスだが、企業研究をしないと答えられないものもあるのでそこは必要以上にやること。また、3次で内定の人もいれば4次を案内される人もかなり多いので最後まで気を抜かないこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

すぐに辞退したので詳しくは分かりません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アフラック生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

アフラック生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 アフラック生命保険株式会社
フリガナ アフラックセイメイホケン
資本金 300億円
従業員数 5,113人
売上高 1兆2942億4100万円
決算月 3月
代表者 古出眞敏
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号新宿三井ビル
URL https://www.aflac.co.jp/
NOKIZAL ID: 2844827

アフラック生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。