- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を広く志望しており、リース・カード業界について研究を重なる中で本企業について知った。正直そこまで志望度が高かったわけではないが、短時間で業界や企業について知ることができるためコスパが良いと判断して応募を決めた。続きを読む(全109文字)
【ビジネスロジックの魔法】【21卒】ジェーシービー(JCB)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10564(法政大学/男性)(2020/7/17公開)
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 ジェーシービー(JCB)のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- アストラゼネカ
- 田辺三菱製薬
- SMBCファイナンスサービス
- 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
- 三井住友海上火災保険
- 三菱UFJ信託銀行
- ジェーシービー(JCB)
- 三菱UFJニコス
- エーザイ
- 入社予定
-
- 小野薬品工業
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
当初はカード会社が第一志望で、大手のカード会社のインターンシップは全て行く予定であった。また日本国内ではリーディングカンパニーである為、レベルが高いと考え自分の力を試したかった。しかし一番の理由としては、本選考にて優遇があるというのが一番の理由である。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ここのグループディスカッションが非常に難関なのでただ活躍するのではなく、ディスカッションを通じてどんな人間かを伝わるように意識した。ここの人事部は元気な学生を好むので、明るさは大事。
選考フロー
独自の選考 → WEBテスト → グループディスカッション
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
選考形式
ワンデーインターンシップ
選考の具体的な内容
3時間程のインターンシップ。このインターンシップに行かなければ3daysのインターンシップに応募することができない。1dayインターンシップは応募すればだれでも行くことができ、かなりの頻度で行われている。ゲーム要素があるワーク形式で知識がない人でも楽しめる内容だ。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
ビジネスの進出先を決める。
進め方・雰囲気・気をつけたこと
発言の質というよりは、明るさであったり活気づくように意識した。社員の方一人で2グループ16人を見ていたのでグループ全体の雰囲気が大事であったと思う。最後にまとめたことを発表するのだが、正直目立てるところなので、喋りに自信があるのならやった方がいい。後の3daysのインターンシップでその時のフィードバックをもらったが、積極的にグループをまわしていた点を評価された。またあの時間帯は2グループの中で2名しか合格を出していないとおっしゃっていたので本当に難易度が高く、私の友人は全員落ちている。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷貸会議室
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 早慶7割、マーチが2割、其の他国公立1割といったかんじであった。
- 参加学生の特徴
- もれなく優秀であるのに間違いはないが、ほとんどの学生はコミュニケーション力が抜群であった。おそらく選考を通じてそういった人間をとっているのだろう。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
決済を利用し社会問題を解決できるビジネスの立案
1日目にやったこと
午前中に全員の前で一人一分間自己紹介をする。そしてそれらをもとに学生自らでチームビルディングをしていく。その後少ない時間だが、JCBに関しての講義がある。
午後はビジネス立案に向けて方向性であったりを話し合いメンター社員に経過報告をするなどした。
2日目にやったこと
昨日の午後と同様に進出する国やソリューションのアイデア出しなどをしていった。しかし三日目の午後には発表する為、ほとんどの班は間に合っておらず終電までカフェで作業を続けた。
3日目にやったこと
午前にはパワポ作成や原稿などの最終調整を行った。午後に1グループ5分間で発表をし、優秀グループを決めた。その後は一人ずつ人事と面談してそれと並行してグループ内でお互いを評価し合った。夜には学生と人事でパーティーをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、人事部長
優勝特典
優勝者にディズニーチケット
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ビジネスにおいてロジックを非常に大切にしていた。根拠がなければ厳しく問いだたされ話が止まってしまう。ロジックをしっかりと組まれているストーリーをつくらないと、どんなに情熱を伝えても、却下されてしまう。フィードバックもほとんどそのようなものだった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
人事の方は、学生としてではなく社員として接すると冒頭で言っており、実際に本当に厳しく接せられ泣く学生もいた。2日目の終盤でメンターに白紙に戻される班もいて非常に苦しいインターンシップであった。その為、選考で優遇があるからといった理由で参加するのはお勧めしない。ただ班自体はどこも明るく熱心にやっており、非常に良き仲間ができ、就職活動が終わった今でも関係が続いている。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
論理的思考力が非常に向上した。この力はビジネスだけではなく就職活動においての志望動機であったり考え方、キャリアプランなどあらゆるものに応用でき実際にかなり役立った。普段なんとなく生きている自分に刺激が入り、物事をしっかりと考えられるようになった。また周りの学生は非常にレベルが高かったので、周りとの差を肌で感じる事が出来たしもっと頑張らなければと強く感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
決済業界なので、決済ソリューションであったり問題解決事例を調べておけば気の利いた発言ができたのではないか。また社会問題解決といったテーマであったので日頃からその国の特性であったりを自発的に調べておく事が大事であった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にはビジネス立案に関われる人はごく少数派である為、あまり関わる事は出来ない分野であると強く感じた。またカード業界の仕事というよりはコンサルティングのような一面であった為、他業界の業務に近かった。ただ情報管理であったり残業の時間設定はリアルに再現されていたので、社会人としてのイメージはかなり沸いた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まわりの学生は非常にレベルが高くついていくのに精一杯であった。また学歴で見てもほとんどの学生が早慶で、よっぽどパフォーマンスが良くないと評価されることはないと感じた。ただ社風でいえばある程度マッチしていたので、その点を突くしかないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事部の明るい面が少々行き過ぎたところを感じた。キラキラした雰囲気を醸し出していたが実際はもっと泥臭いものであると思うしいい面しか見せないところに、入社してギャップを感じるのではないかと感じた。また学生と人事部でのパーティーでは掲示板をみれば分かるが、少々行き過ぎていた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は全員管理職面接(3次面接)からのスタートでかなり優遇される。またインターンシップで優秀でと評価された学生はほぼ内定と聞く。実際内定者の3割がインターンシップ生である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの中で人事が、活躍したと評価した学生には後に面談を設定しかなりの確率で内定がもらえる。また3daysに参加した学生は全員管理職面接(3次面接)からのスタートでかなり優遇される。それ以外にも人事との選考に関係のない面談が設定されたりなどした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
お金に携わりたく金融をメインに見ていた。そこでカード業界というのは、メリットを多く与えるビジネスモデルであり強い可能性を感じていた。その為、JCBや三井住友カード、また三菱UFJニコスなどの業界を第一志望としてみておりインターンシップにはすべて参加した。中でもJCBはブランドホルダーということでやれる幅も広くリーディングカンパニーとしての魅力があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
カード業界に入ったとしても大きな影響を与える事は出来るが、生でやりがいを感じる事が出来るのは少ないというのを感じた。その為、お客様により深く寄り添える銀行のリテールの方が私には合っているのではないと感じ、銀行系がメインになってきた。しかしカード会社にもそれなりの魅力や、銀行と違って成長性もあるのでその点は変わらず魅力だった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターン体験記
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3Daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) スタートアップセミナーのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職群のインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) JCB1dayWorkshopのインターン体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1day業界スタートアップセミナーのインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1dayWorkshop"NextStep"WEBセミナーのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
金融 (クレジット、リース)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でもクレジット業界に興味を持っていたため。また今後、カード業界は伸びていくのではないかという予想もあった。また、最大手程の倍率の高さでもなく、オンラインと対面でインターンシップが出来るという利点にも惹かれた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、中でもカードに興味を持っていたから。カード会社のインターン締切日を調べていた時にマイナビで見つけ、ちょうど応募期間中だったので応募した。また、選考に有利に働くのではないかと考えたから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
金融業界に興味があり、なかでもお金の面だけでなく、様々なソリューションを提供
できるカード会社に興味を持ったため。マーケティングコースということで、ソリューションをどのように展開し営業を掛けていくのか仕組みを知りたかったため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 株式会社東急カードのインターシップが昨年のクチコミを見る限り、かなり実践的な内容で業務理解が深まると感じたため、志望していたカードの中でも優先的に早めに応募した。またかなり早い時期だったことがあるときに参加しやすいのかと感じたため応募した。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が株式会社UCカードのインターンシップに参加した理由は、クレジットカードの分野で志望していることに加えて業務体験のワークに非常に具体性があるというのがネットに書いてあり、実際に詳しい業務体験を経験してみたかったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がクレジットカードへの就職を考えていたため、その選択肢の一つにあったことに加えて旅行が好きなのでANAカードとJALカードの両方取得しており、少なからず航空系カードへの知識があったため興味本位で受けてみた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のBusiness Career Workshopに参加すると応募する機会が与えられ、参加できると早期選考に乗れると聞いたので、応募を決めた。また、テーマがデザイン思考で、デザイン思考テストが無料で受けられたり対策ができるのも魅力的だった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に興味があり、夏は金融業界全体のイベントに参加していた。参加する中でワークライフバランスがとりやすく、今後の成長性が約束されているカード業界に関心を抱いた。その中でもだれでも参加できることから参加を決めた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に興味があったこともあり、特に銀行・カード会社に興味がありました。その中でも、自分の身近なカード会社であったビューカードが仕事体験を実施していたので、興味があり応募しました。また、自分が普段使うカード会社であったのも大きな理由です。続きを読む(全122文字)
ジェーシービー(JCB)の 会社情報
会社名 | 株式会社ジェーシービー(JCB) |
---|---|
フリガナ | ジェーシービー |
設立日 | 1961年1月 |
資本金 | 106億1600万円 |
従業員数 | 4,373人 |
売上高 | 4016億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 二重孝好 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号 |
電話番号 | 03-5778-5300 |
URL | https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/ |
採用URL | https://www.saiyo.jcb.co.jp/ |