就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJファクター株式会社のロゴ写真

三菱UFJファクター株式会社 報酬UP

【21卒】三菱UFJファクターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8685(横浜国立大学/女性)(2020/7/6公開)

三菱UFJファクター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三菱UFJファクター株式会社のレポート

公開日:2020年7月6日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ファクタリングについてざっと理解を深めておくべきだと思う。取引先が破綻した時にお金を支払うのはもちろんだが、メインの役割は破綻する前に手を打つことで、コンサル的要素が大きい。細かいところまで理解するのは難しいが、大枠を掴んでおくことは必要だと思われる。また、なぜファクタリングに興味を持ったか、そのきっかけなども言えるようにした方が良いと思う。その一方、代金回収などの業務も行っているので、そちらに関しても理解を深めておくべきだと思った。面接の逆質問で、具体的な業務やどんな能力が活かせるか質問すると、次の面接に活かせるので非常に良い。面接官の方も、学生がファクタリングを100%理解しているとは思ってないので、面接を通して、企業の理解を深めていく姿勢が良いのではないだろうか。

志望動機

私が三菱UFJファクターを志望する理由は2つあります。一つ目が、お金を介して人や企業を支える仕事がしたいと考えたため、二つ目が、ファクタリングの支え方に魅力を感じたため、この二つです。一つ目に申し上げた、お金を介して人や企業を支える仕事がしたいと考えたのは、私自身がこれまで奨学金によって支えられてきて、お金の重要さを身を持って学んできたためです。この経験から、今度は自分がお金を介して誰かを支える仕事がしたいと考えるようになりました。2つ目に申し上げた、ファクタリングの支え方に魅力を感じた点ですが、取引先が破綻してしまった時にお金を払うことはもちろんですが、三菱UFJファクターのメインの役割は、そうなる前に先に手を打つことだと伺いました。この支え方に魅力を感じましたし、これはお客様との信頼関係が最も求められる仕事だと思い、志望するようになりました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまで力を入れて取り組んできたことを3つ簡潔に記載してください。/上の3つの中で一番力を入れたものを1つ選び、あなた自身の取り組み方・努力した点・そこから得たもの等について具体的にお書きください。/あなた自身を一言で表現してください。/就職先を選ぶにあたり、重要視している点は何ですか。/当社以外に訪問・志望している企業・業種を差し支えない範囲でお聞かせください。

ES対策で行ったこと

分かりやすく簡潔に、読みやすい文章を心がけた。就活会議などに載っているESの文章構成を参考にしていた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく簡潔に話すことが重要であると思う。特に一次面接は人柄や印象を見られている感じがした。学生時代力を入れたことについてしっかりとエピソードを準備していくことが大事だと思った。

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気。エントリーシートの中から、話しやすいエピソードから話してくださいと言ってくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことはなんですか。

サークル活動です。所属するバレーボールサークルの出席率をあげるために行動しました。
私は大学三年の夏まで、40人程度が在籍するバレーボールサークルに所属していましたが、週2回の練習の参加率が低いという課題がありました。
そこで私は、学祭というイベントを通して練習の参加率をあげようと考え、学祭に屋台を出す際のリーダーを務めました。
学祭は、前年までは慣習的に五人の学祭係のみで運営を担当していたのですが、私はサークルのメンバー全員を組み込んだシフト制に変え、学祭を通してメンバー同士のコミュニケーションの活発化を図りました。
その結果、学祭を通してサークルのメンバー同士が仲を深められ、学祭の打ち上げ参加率が9割を超えました。また、学祭前は15人ほどしか集まらなかった練習に、学祭後は毎回30人程度参加してくれるようになり、出席率の向上に成功しました。

学生時代に力を入れたことの2つ目について教えてください。

学生時代力を入れたことの2つ目は研究室での活動です。私は研究室全体の仕組みの改善に尽力し、効率化を推し進めて迅速に成果を出すことに貢献しました。
研究室では、9人で3つのチームに分かれて研究に取り組んでいます。中期的な目標として、2月の研究発表会までに成果を出し、データを揃えるという目標がありました。しかし、実験の量が膨大で、データが2月に間に合わないという問題が生じました。
そこで私は、研究室の作業の効率化を押し進めることで実験時間を捻出し、データを間に合わせようと考えました。新しく月間スケジュールを作成し、研究を進める上で必要な作業を、チームの枠を超えたローテーションで効率的に進められる仕組みに改善しました。
この取り組みは上手くいき、2月までにデータを揃えることができました。そして学内の研究発表会では賞を頂くことができました。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代力を入れたことの深堀りにも、落ち着いて答えることが重要だと思う。分かりやすく話す能力が見られているように感じた。

面接の雰囲気

温厚な雰囲気だが質問は鋭い。学生時代力を入れたことの質問を通して、人柄や人物像を見ているように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは何ですか。

サークル活動です。出席率を1.5倍に向上させ、運営費の赤字化の回避に貢献しました。私は40人程度のバレーボールサークルに所属しているのですが、週2回の練習の出席率が下がっていて、練習の出席者から集めている会費が減収してしまい、運営費が赤字化していまいそうという問題がありました。その問題に対して私は、現状とその原因を明確にして、出席率を上げるための取り組みを行いました。現状として問題は2つありました。一つが、在籍しているけれども、練習にくる人が少ないということ、もう一つが、練習に固定で毎回くる人が少ないということです。前者の原因は、メンバー同士の接点が少なくて、きていない人がさらに来づらくなっているため、後者の原因は、練習の満足度が低いためではないかと考えました。前者に対しては、イベントを企画して接点を作り出して練習に足を運んでもらうきっかけ作りを行いました。後者に対しては練習スタイルを改善するといった取り組みを行いました。その結果、半年後には出席率を1,5倍に向上させることができました。

どうして金融業界を志望しているのか

理由は2つあります。一つが、私がこれまで奨学金によって支えられてきたからです。この経験から、お金の重要さを身を持って学んできましたし、今度は自分が、お金を介して誰かを支える仕事がしたいと考えるようになりました。もう一つは、私のボランティアの経験に基づきます。私は大学のオープンキャンパスで高校生の相談に乗るというボランティアを3年間やっていたのですが、この経験から、相手の力になることや支えになることにやりがいを感じてきました。ですので私は、どのように働いていきたいか考えたとき、人と関わって信頼関係を築いていき、自分の価値や成長で誰かを支える仕事がしたいと思い、金融業界を志望するようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
副社長と役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は志望度が重要だと感じた。あまり深い質問はされない。印象や人柄重視でリラックスして臨めるかだと思う。

面接の雰囲気

和やか。緊張しなくていいよと最初に言ってくれる。雑談のような雰囲気で人柄を見られているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望していて、なぜ三菱UFJファクターなのか

金融業界を志望するようになった理由は、私がこれまで奨学金によって支えられてきたからです。奨学金のおかげで大学生活を送ることができ、今の自分があると思っています。この経験から、お金の重要さを身を持って学んできましたし、今度は自分が、お金を介して誰かを支える仕事がしたいと考えるようになりました。また、三菱UFJファクターを志望している理由は、選考を通して御社の魅力をとても感じたためです。二次面接の際、面接官の方がファクタリングと、御社の役割についてとても分かりやすく丁寧に教えてくださいました。選考を通して、三菱UFJファクターの業務と、社員の方々両方の魅力に気づくことができましたので、御社を志望しています。

転勤が必ずあるが大丈夫か

転勤に関しては問題ありません。なぜなら私は、大学進学を機に地方からこちらに引っ越してきて、一人暮らしには慣れておりますし、新しい環境に飛び込むことで成長できることを学んできたからです。ですので社会人になっても、転勤を成長の機会として捉え、新し環境で挑戦して成長し、活躍していきたいと考えています。また、転勤によって新しい土地、知らない土地に住んで、知らない土地の魅力を知っていくという生き方は、人生経験として素敵だと考えていますので、転勤をプラスに考えております。
また、九州の福岡には姉もおりますし、いろいろな場所で働いてみたいと思っておりますので、転勤に関しては本当に問題ありませんしプラスに考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の際、第一志望と伝えると、無理して言わなくても良いんだよと言ってくれた。全て受け切って、そこから考えてくれたらいいっていうスタンスだと話してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一次面接、二次面接はとにかく学生時代力を入れたことを聞かれるので、エピソードを3つは必ず用意しておくべき。特別な経験である必要は全くないと感じた。サークルにせよアルバイトにせよ、自分がどう動いて、そこから何を学んだのかしっかりと伝えられるようにするべきだと思う。また、面接を通して企業理解を深める姿勢が大切だと感じた。人柄や印象面を重視しているように感じたので、素直な姿勢や、簡潔に話す能力をアピールできれば良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

とにかく明るく快活に話せることが大事だと思う。営業としてお客様に会わせても大丈夫そうかといった視点が重要なのではないだろうか。特に最終面接は雑談のような雰囲気で人柄を見られていると感じたので、会話のキャッチボールを意識すると良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接で学生時代力を入れたことが3つ聞かれたのでしっかり用意しておくべきだと思う。それぞれについてエピソードの整理と、深堀りの対策を行う必要があると感じた。雰囲気は柔らかいが、質問は鋭いことが多かったので気をつけた方が良い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社アクティオ

迷った会社と比較して三菱UFJファクター株式会社に入社を決めた理由

三菱UFJファクターに入社を決めたのは、三菱UFJ銀行のグループ会社として安定していると考えたため。また、社員の方々が穏やかで優しく魅力的だった。三菱UFJ銀行のグループ会社という点で、福利厚生が手厚いのも魅力に感じた。そして残業が少なく、ワークライフバランスがとりやすい点や、女性の働きやすい環境が整っている点も大変魅力的だった。長く働き続けるにはとても良い会社だと感じたため、三菱UFJファクターに入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJファクター株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、法人のお客さまと個人のお客さまの仲介役として、一人ひとりに寄り添えるよう貢献したいと思い、御社を志望いたします。私は、所属しているゼミで、グループ融資や個人向け融資を学んでいます。日本や海外では、文化によって適切な融資も変わるという点から金融業界に興味を持ちました。また、所属していたダンスサークルでは、上記にもある通り、照明担当のリーダーとして、一人ひとりと面談を行うなど、常に周囲に目を向け、活動していたことがやりがいに感じました。このことから、貴社の人々に寄り添う業務に興味を持ちました。貴社は、双方の立場を尊重することや、データ分析を活用し、回収率向上やコストを減少している点が強みと感じました。このことから私は、貴社で仲介役として一人ひとりに寄り添うことで貢献したいと思い、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

三菱UFJファクターの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJファクター株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェーファクター
設立日 1972年11月
資本金 20億8000万円
従業員数 611人
売上高 314億6500万円
決算月 3月
代表者 小川浩一
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-3251-8351
URL https://www.muf.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1571136

三菱UFJファクターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。