就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJファクター株式会社のロゴ写真

三菱UFJファクター株式会社 報酬UP

【22卒】三菱UFJファクターの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17504 (2021/8/15公開)

三菱UFJファクター株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱UFJファクター株式会社のレポート

公開日:2021年8月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われ、それ以外の選考はオンラインであった。

企業研究

三菱UFJファクターのWebセミナーが企業研究で役に立った。これまでファクタリングという言葉を聞いたことがなかったことに加えて、ファクタリングが8日のインターンシップにも参加したことがなかったため競合他社がどこであるのか、そもそもどのような業務を行うのかもわからなかった。しかし、このWebセミナーでは、ファクタリングについて全く知識のない学生に向けて、イラストを多く用いてビジネスモデルの説明が行われているため非常に理解しやすいものとなっていた。また、チームで協力することのできる人など、求める人物像も明確に紹介されていたため、面接での評価ポイントがなんとなくではあるが把握することができた。その他、企業の採用ホームページではファクタリング以外の業務のことや働き方についての説明、社員の声なども記載されているため、企業研究を進める上で役立った。

志望動機

この企業の選考では最終面接まで一度も志望動機を聞かれることはなかった。志望動機を聞かれる代わりに「どうやって三菱UFJファクターを知ったのか?」ということを聞かれた。志望動機は聞かれなかったため、志望動機として考えていたものを記載する。
私には幼少期から困っている人をみると助けたいとの思いがあったため、将来は人々が生活の中で感じる不便や不安を解消することのできる環境で働きたいとの思いがあります。貴社はファクタリング業務を通じてこれからお取引を始める企業のリスクを肩代わりすることで企業の発展に貢献できる点に魅力を感じました。また、代金回収サービスを通じてお客さまの日々の生活で欠かすことのできない決済の利便化を図ることができる点に魅力を感じたため志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

これまでに力を入れて取り組んできたことを3つ簡潔に記載してください。(60字以内)/上の3つの中で一番力を入れたものを1つ選び、あなた自身の取り組み方・努力した点・そこから得たもの等について具体的にお書きください。(350文字以内)/あなた自身を一言で表現してください。/就職先を選ぶにあたり、重要視している点は何ですか。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書き始めて、誰が見ても内容を理解できる構造を意識してかいた。

ES対策で行ったこと

質問内容が「これまでに力を入れて取り組んできたこと」というオーソドックスなものであったため、大学の先輩に添削してもらうなどして質を高めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を数回解き、分からない問題を無くした。

WEBテストの内容・科目

tg-WEB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なtg-WEBと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事部の社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機が全く聞かれない代わりに、これまでに頑張ってきたことを2つ聞かれたことから人柄を重視しているように感じた。

面接の雰囲気

若手の女性の社員であり、物腰は非常に低く、口調は柔らかかった。面接中は終始穏やかな雰囲気であり、笑いが起きる場面もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに1番頑張ったことは何ですか?

所属するテニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成することに最も注力してまいりました。
その後は深掘りされた。

どれくらいの規模のサークルですか?
→1年生と2年生合わせて20人程度のサークルです。

初心者と経験者の割合はどれくらいですか?
→初心者と経験者の比率が1:1のサークルです。

初心者と経験者の割合が半々ということで、サークル内でテニスのレベルの差で不満はありませんでしたか?
→レベルの差による不満はありませんでした。経験者だけのサークルもあり、そのようなサークルに勝つことは容易でないということは理解していたので、一位を狙うのではなく、全員がレベルアップして一つでも多く勝てることを目標にしてまいりました。

これまでに2番目に頑張ったことは何ですか?

高校生の頃から続けているアルバイト先での後輩育成に注力してまいりました。
その後は深掘りされた。

どんな店舗でアルバイトをしていますか?
→比較的富裕層の多い地域でアルバイトをしています。また、日本人のお客さまだけではなく、外国人のお客様も多くご来店されます。

1番印象に残っている理不尽なクレームは何かありますか?
→以前ご来店されたお客さまにエコバックを配布するキャンペーンを行っていたのですが、先着順のエコバックの配布が終了してしまったことに対してお客さまがお怒りになっていたことです。

後輩育成で心掛けた点は何かありますか?
→物事を行う目的を明確にして共有することを意識してまいりました。
具体的にはなぜお客様に親切に接客するのかを考えるようにしました。その際には自分がされて嬉しいことを考えながら接客をすることや接客のロールプレイを従業員同士で行うようにしました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン入室→面接官の指示に従って進行→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様にこれまでに一番力を入れたことが聞かれ、志望動機は聞かれなかった。そのため、人柄が非常に重要であると感じた。

面接の雰囲気

前回の面接よりも年次が大きく上がったが、非常に穏やかな面接であった。面接時間が過ぎても逆質問に答えてくださるなど学生に寄り添う姿勢を感じられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな就職活動の軸でどんな業界を見ていますか?

私は高校1年生の頃から接客のアルバイトをしており、アルバイト経験が長いことからお客さまと関わる機会が多い環境で働きたいとの思いがあります。その中でも商品やサービスの優劣で評価されるのではなく、自分の対応や人柄で評価されたいとの思いから、無形商材である金融業界や人材業界を中心にエントリーしてまいりました。金融業界の中でも、アルバイト先が2年前までキャッシュレス決済に対応しておらず、クレジットカードやスマートフォンのみを持っておご来店されたお客さまがお支払いできずに互いに気まずい思いをした経験があることからクレジットカード業界や決済に関わる業界を中心に就職活動を行っています。
その他見ている業界は銀行やリース、生命保険です。

求める人物像に関しての逆質問を行なった。

求める人物像で「チームで働くことのできる人」とWEBセミナーで仰っていましたが、チームで働く場面は多いのでしょうか?また、どのような時にチームワークが重視されていると感じますか?
→三菱UFJフィナンシャルグループの企業と合同で仕事を進める場面が多いため、社内の人との連携だけではなく、社外の人も協力して仕事を進めることのできる人材を求めています。特に当社でのビジネスを
行う上で三菱UFJ銀行の存在は欠かせません。私たちのお客さまの大半が三菱UFJ銀行から紹介してもらったお客さまであるため、お客さまのためにも三菱UFJ銀行の行員の方と密にコミュニケーションを取りながら仕事を進める必要があります。そのため、チームで働くことのできる存在は当社には欠かすことができません。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付で若手の人事部の社員の方と会話して待つ。その後、その人事部の方に案内されて入室→面接官の指示に従って面接→退出→先ほどの人事部の方がエレベーターまで見送りしてくださり終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ではほとんど何も質問されなかったことからこれまでに行われた2回の面接で全てが決まっているようであった。

面接の雰囲気

強面の面接官であったが、非常にやさしい方であった。最終面接ではほとんど学生が話すことはなく、役員の方のお話を聞くだけである。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どうやってこの企業を見つけましたか?

就活サイトである「マイナビ」で金融業界の企業を検索しているうちに御社を見つけました。
初めは三菱UFJフィナンシャルグループの一員であるという理由でエントリーを行いましたが、
御社のWEBセミナーを見て非常にニッチな分野ではあるものの、お「客さまが日々の生活の中で感じる不便を決済を通じて解消できる」という私の就職活動の軸と一致したため非常に興味を持ちました。また、2回の面接を通じて御社で働く社員の方の相手に寄り添うお人柄に惹かれたことやチームワークを重んじる社風が自分にマッチすると感じたため、現在の志望度は非常に高いです。

ファクタリングについては就職活動をする前から知っていましたか?
ファクタリングについては御社のWEBセミナーを拝見するまで存じ上げませんでした。未だにファクタリングの知識は乏しいですが、入社までにより一層勉強してまいります。

若手に期待することは何かありますか?(逆質問)

当社の従業員は現在600人ほどしかいない。しかしそのうちの半分以上が私たちのような三菱UFJ銀行から出向してきた社員であり、40代、50代以上の社員はほとんど三菱UFJファクターの正規社員ではない。しかし、現在積極的に新卒社員の採用活動や中途社員の採用を行っており、今後5年以内には三菱UFJ銀行からの出向者と三菱UFJファクターの正規社員の数が逆転する予定である。そのため、現在の若い世代にはどんどん新しい風を吹かせてもらい、あらゆる場面に置いてこれまでとは異なった風潮を作り上げて欲しいと思っている。これまでの常識にとらわれることなく、フレッシュな力で会社を良い方向に引っ張って行って欲しいと思っている。そんな若い世代には失敗を恐れることなく、何事にもどんどん挑戦する気持ちを忘れないでいて欲しいと思っている。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

この企業よりも知名度のある企業から内定をもらったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明であるが10人程度採用すると言っていた。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

就職活動の主役は学生であるため、自分の納得する進路になるまで続けていいと応援してくれた。また、面接中も第一志望と嘘をつく必要はないと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に合格するにあたって将来自分がやりたい業務さえ言うことができれば企業研究をする必要はあまりないと感じた。志望動機が聞かれない代わりに「これまでに力を入れてきたこと」をかなり詳しく聞かれるため、自己分析を念入りに行うことが重要であると選考を通じて感じた。また、志望度をアピールする機会は全ての選考を通じてほぼないが、逆質問の時間が毎回用意されているため、逆質問をうまく活用して志望度をアピールするのも効果的であると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

チームで動くことができる人物かどうかをしっかりと見極められた気がした。入社後はグループ内の他の企業の社員と共同で仕事をする場面が多くあるため、協調性がある人を採用したかったのかもしれない。そのため、これまでに力を入れたことを話す際にはチームでどのような役割を担っていたのか、チームで動く際に大切にしていたことは何かをしっかりと伝えるように意識した。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先程も少し述べた通り、チームで働くことができると言うことをしっかり面接官にアピールするべきであると思う。そのため、エピソードとしてはチームで活躍したものを選定し、どのようなことを大切にしてきたのかを伝えると良い。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJファクター株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、法人のお客さまと個人のお客さまの仲介役として、一人ひとりに寄り添えるよう貢献したいと思い、御社を志望いたします。私は、所属しているゼミで、グループ融資や個人向け融資を学んでいます。日本や海外では、文化によって適切な融資も変わるという点から金融業界に興味を持ちました。また、所属していたダンスサークルでは、上記にもある通り、照明担当のリーダーとして、一人ひとりと面談を行うなど、常に周囲に目を向け、活動していたことがやりがいに感じました。このことから、貴社の人々に寄り添う業務に興味を持ちました。貴社は、双方の立場を尊重することや、データ分析を活用し、回収率向上やコストを減少している点が強みと感じました。このことから私は、貴社で仲介役として一人ひとりに寄り添うことで貢献したいと思い、御社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

三菱UFJファクターの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJファクター株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェーファクター
設立日 1972年11月
資本金 20億8000万円
従業員数 611人
売上高 314億6500万円
決算月 3月
代表者 小川浩一
本社所在地 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
電話番号 03-3251-8351
URL https://www.muf.bk.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1571136

三菱UFJファクターの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。