就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通システムズ・イーストのロゴ写真

株式会社富士通システムズ・イースト 報酬UP

【17卒】富士通システムズ・イーストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1827(千葉工業大学/)(2017/6/13公開)

株式会社富士通システムズ・イーストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士通システムズ・イーストのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉工業大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 欅ホールディング

選考フロー

説明会(6月) → ES+webテスト(7月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月)

企業研究

まずはIT系の中でもユーザー系、独立系、メーカー系の違いと特長を理解した方がよいです。また富士通の他にメーカー系を受ける際など,なぜ富士通システムズ・イーストなのかという理由を明確にしておくとよいと思います。企業研究は説明会でもらうことのできる会社情報のパンフレットやホームページでしっかりと把握しておくと良いです。人事の方々はとても優しいので,何か疑問に思ったことや聞きそびれたことがあれば気軽に聞くことができるので安心して面接に臨むことができると思います。

志望動機

私も将来はSEとなりお客様により利便性の高いソリューションの提案をしていくことでBtoBtoCといったようにユーザーだけでなくエンドユーザーにまで喜んでいただけるような仕事ができる企業を軸としております。貴社は事業分野が広くより多くの人々の生活をICTで支えていける企業だと感じ志望いたしました。現在,モータリゼーション化が原因で都心の渋滞が深刻な問題となっております。私が貴社に入社した際には公共の業務に携わり,より快適な街づくりをしていくことで自動車を運転する人が安全且つ安全に道路を走っていただけるようなソリューションの提案をしていきたいです。以前貴社の会社説明会に参加させていただいた際,今後の展望でグローバル展開のお話をお伺いしました。私自身海外にも関心があるため,英語の勉強も行い将来は外国でのプロジェクトにも携わり,日本だけでなく海外の人々の生活もより便利にしていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接で聞かれる質問の内容はほとんど、がっつり深堀されることはなかったです。どちらかというと”学生”の内面を主に見ていたと感じました。1次面接ではあまり硬くならず、リラックスして自分の話したいことを素直に話せれば問題ないと思います。また逆質問の際もなるべく多くの質問を持っていけると尚良いかと思います。

面接の雰囲気

とてもリラックスした形で面接に臨むことができました。逆質問の際、私の面接の悪い癖を的確に、丁寧に指導して下さったため自分自身の成長にも繋がる面接でした

1次面接で聞かれた質問と回答

今までで苦労してきたこととそれを乗り越えたエピソードを教えて下さい。

高校の部活動が特に厳しいと感じました。私は高校三年間空手部に所属していたのですが顧問が厳しい人であったため先生の期待に応えられなかった場合,怒られることが多くありましたしかしそこで諦めることはせず,足りていない技術面では自主練習を行い,また先輩や経験者の同期にも模擬練習に付き合っていただき一倍練習へ励みました。大きな成績を残すことはできませんでしたが,私にとって忍耐力が身に付いた貴重な経験でした。

苦手なタイプを教えて下さい。

1人だけ楽をしようとする考えを持っている人が苦手です。例を挙げてお話しさせていただくと以前授業で行ったグループワークで私はリーダーを務めさせていただきました。その際にメンバの1人がゼミナールの課題が忙しいから作業をなしにして欲しいといわれたことがありました。他のメンバも他の課題がある中作業を行っているのにも関わらず楽をしようとしたことに腹を立てたことがありました。しかしそこで感情的になるのではなく、他のメンバにも他の課題がある中、課題を行ってもらっている点をしっかり伝えることでそのメンバにも納得していただき期限内に全タスクを終わらせることができました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どこの企業でも同じですが、その中でも富士通システムズ・イーストは特に面接官との相性で決まると思います。1次面接の場とは打って変わってとても圧迫した雰囲気でした。私の面接官は2人いたのですが、その内1人は椅子に半座りの状態でとても気持ちが悪い状態での面接でした。しかし、変わった内容は聞かれないので自己分析とやりたいことが明確であれば問題ないと思います。

面接の雰囲気

海外でのプロジェクトに興味があったのですが、私が志望している業務分野はグローバル展開はしていないときっぱり言われ、会話が途切れてしまった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプランを教えて下さい。

「私は10年後PMとして海外でのプロジェクトに携わっていたいと考えております。そのために入社後はしっかり下流工程の技術力を身に着け、3年後からは後はプロジェクトリーダーとして上流工程の知識を得ていきたいですまた御社は資格取得のバックアップや英語の研修も豊富だとお伺いしたので入社前からの勉強は勿論、研修にも積極的に参加することで自身のスキルアップや周りから信頼も得られるような人材になっていきたいです。」なるべく、〇年後には〇〇になって〇〇をしている。といったように細かく内容を話せるとよいと感じました。

長所と短所を教えて下さい

長所→社交性が高い点。昔から人見知りがなく、周りからは人懐っこい性格とも言われ環境が変わってもすぐに誰とでも打ち解けることができます。短所→みんなに優しすぎてしまう点。アルバイトにおいて後輩に指導する際、優しすぎてしまうがために忠告した内容があまり響いていなかったことがありました。リーダーとして優しさだけではメンバをまとめていくことができないと感じております。将来プロジェクトリーダーになりたいと考えておりますので優しさの心は忘れず、厳しい心でメンバと接していくことも重要だと考えております。過去にあったエピソードと絡めて話せるとよいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通システムズ・イーストの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通システムズ・イーストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通システムズ・イースト
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-5977-5311
URL http://jp.fujitsu.com/group/feast/

富士通システムズ・イーストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。