就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通システムズ・イーストのロゴ写真

株式会社富士通システムズ・イースト 報酬UP

富士通システムズ・イーストの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全14件)

株式会社富士通システムズ・イーストの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士通システムズ・イーストの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
14件中14件表示 (全3体験記)

企業研究

17卒 | 日本大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
12月にオファーイベントに参加した時に富士通システムズイーストの社員さんと面会する機会がありました。選考には直接影響はありませんでしたが、企業研究にはなりましたので、ぜひ就職活動を行うにあたって良い経験にはなると思います。また、SE職についてネガティブな考え方をしていましたが、社員の方の話を聞いたきっかけで自分自身もIT業界に興味を持つことができました。なによりも経験が必要であると考えておりますのでぜひ、イベント等には参加しておくべきです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 日本大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
御社では、若手社員でも大きな仕事を受け持ち、積極的に挑戦できる社風であると先輩社員の方からお話をお聞きしました。また、コンサルティング、保守・運用まで一貫して、お客様に寄り添ったソリューションを提供されております。そのような社風と取り組みから、日本シェアNO.1の実績と顧客満足度の獲得が実現されていることを知りました。貴社のようなチャレンジ精神溢れる環境で、私は「IT+人」のネットワークを構築し、日本全体を支えていきたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 日本大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目のSE【面接の雰囲気】肩の力を抜いてリラックスしてみましょうか?などと声をかけて頂き、面接前に軽い雑談から入りました。そのため面接でも自分の言葉で話すことができました。【なぜ、SE職なのですか。】私はもともと機械工学を専攻しておりまして、本来は工学を活用した就職先を見つけるつもりでした。しかし、就職活動を進めるにあたって部活動やアルバイトで磨いた社交性を今後社会人になっても活かしていきたいと考えまして、技術者ではなく、人とコミュニケーションをとりながらお客様のニーズにお応えし、最高の技術を提供することができふSE職を目指したいと考えました。そのため、御社のSE職ではお客様のコンサルティングから保守運用と常にお客様に寄り添う環境があり、非常に興味を持ちました。【学生時代の成功経験について教えてください。】私の成功経験は陸上競技部で行った「全国入賞を見据えた実力向上」です。陸上競技部に入部した当時、競歩選手の活躍皆無な状況でありました。そこで、私は先駆者としてその現状を打破することを決意しました。しかし、当時の私の実力で活躍できるほど競技の世界は甘くなく、初めて出場した全国大会では、他大学の選手との実力差を身をもって感じました。そこで、私は練習への意識と食生活を見直すことで、実力向上に努めました。「自分が競歩を強くする」という責任感を持った練習に励むことでチームに活気を与えることができ、エースとしての自覚と精神力を培いました。また試合を意識した食事管理を心掛けることで生活習慣を見直し、練習以外の側面からも体の調整を徹底して行いました。このような生活の中で、挫折や不安により精神的に追い詰められる時期がありました。しかし、目標達成時の自分の姿を想像し、モチベーションを高める事で、困難を乗り越えることができました。以上のような試みを入部から2年間積み重ねた結果、全国学生2位という成果を上げることができました。また、こうした成果がチームメイトへの刺激となり、新たな成果を生み出すきっかけにもなりました。この経験を通して、努力の大切さを実感すると共に、「成果にこだわり、粘り強く努力する」という私の強みを発揮することができ、チームへの貢献を果たしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】成功経験について深掘りされ、その中でも挫折をどう乗り越えたかについて深く聞かれました。挫折経験をどう乗り越え、成功に繋げることができたかを論理的に話すことができれば、面接官の方にも納得して頂けると思います。また、その成功経験をどのように仕事に活かしたいかということを考えておくべきであると思います。しっかりと話ができればあとは笑顔で雑談で終了です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 日本大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目のSE/6年目の人事【面接の雰囲気】人事の方がいらしたので、固い雰囲気がありましたが、SE職の方が穏やかに話をしてくれたため、緊張感はありましたが、穏やかなムードで面接は進みました。【なぜ、専攻とは別のSE職なのか。】機械工学の勉強をしていたため、就職活動を始めたばかりの時では自動車業界や部品業界を見ていました。しかし、部活動やアルバイトの経験から培った社交性を今後も社会人として発揮したいと考えまして、技術力を提供し、お客様と成功を分かち合える仕事を探すことに決めました。そこで、SE職を見つけ、お客様に寄り添いコンサルティングから保守運用と最後までお客様と仕事ができる御社のフィールドSEに興味を持ちまして、この度志望させて頂きました。【タイムスケジュールについてどのように考えているか。】必ず一週間の初めに大方の予定を立てます。部活動の練習メニューから固定シフトのアルバイト、学業の課題など、優先度をつけスケジューリングを行ってました。もちろん優先度を考えれば、学業が1番重要ですので学業が疎かにならないように行っておりました。中でも部活動の練習は必ず出なければならなかったので、スケジュール通りにいかない部分もありましたが、事前準備を行うことでそのような事態もカバーしておりました。そのような経験を社会人でも活かしたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】部活動と学業の両立はなかなかできるものではないと思うが、どう乗り越えてきたのか。ここについて特に深掘りされました。実際の経験談を話しているときに、職場ではこの経験をどのように活かすのかというところを重要視して見られていた気がします。また、学業以外の面で資格等があるとその資格をどのように仕事で活かしたいかを問われます。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 日本大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員/15年目のシステムエンジニア【面接の雰囲気】基本的に発言したことについて否定される。SE職についてのイメージを発言するとそんなに甘い世界じゃないと突っ込まれた。【クレーム対応の経験を教えてください。】インストラクターのアルバイトの経験から水泳指導の際になぜ、子供の級をなかなか上げてくれないのかというクレームを頂きました。私自身も水泳を習っていた経験があり、どうしても級数が上がらず伸び悩んだ時期がありました。しかし、この経験についてお子さんにとっては一つのカベになります。この壁を乗り越えてこそ得られるものとあると思いますので、お子さんにもそのようにお伝えくださいと申し上げました。もちろん私自身もその後お子さんとよく話し合いました。【SE職は残業が多いけど大丈夫か。】部活動やアルバイトの経験から、時間に拘束されること、また定時通りで物事が進むことがどれだけ大変なことかを理解しています。また、そのような残業を重ねてこそ効率化につながる術を身につけることができると考えておりますので、残業に対しては特に不安を感じておりません。また、お客様の環境を考えても残業をせざるを得ない状況に置かれる場合もございますので、そういった場合でも喜んで仕事を引き受けるぐらいの覚悟が必要であると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接や2次面接とは違い、最終面接では始めから圧迫気味の面接が行われました。空気感の通りネガテイブな質問が立て続けで行われましたが、その空気感を変えられるように笑顔でお答えするように心掛けました。その結果内定を頂けましたので、質問の切り返しを上手く行えるように面接慣れはしておいた方が良いと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

17卒 | 千葉工業大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずはIT系の中でもユーザー系、独立系、メーカー系の違いと特長を理解した方がよいです。また富士通の他にメーカー系を受ける際など,なぜ富士通システムズ・イーストなのかという理由を明確にしておくとよいと思います。企業研究は説明会でもらうことのできる会社情報のパンフレットやホームページでしっかりと把握しておくと良いです。人事の方々はとても優しいので,何か疑問に思ったことや聞きそびれたことがあれば気軽に聞くことができるので安心して面接に臨むことができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 千葉工業大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私も将来はSEとなりお客様により利便性の高いソリューションの提案をしていくことでBtoBtoCといったようにユーザーだけでなくエンドユーザーにまで喜んでいただけるような仕事ができる企業を軸としております。貴社は事業分野が広くより多くの人々の生活をICTで支えていける企業だと感じ志望いたしました。現在,モータリゼーション化が原因で都心の渋滞が深刻な問題となっております。私が貴社に入社した際には公共の業務に携わり,より快適な街づくりをしていくことで自動車を運転する人が安全且つ安全に道路を走っていただけるようなソリューションの提案をしていきたいです。以前貴社の会社説明会に参加させていただいた際,今後の展望でグローバル展開のお話をお伺いしました。私自身海外にも関心があるため,英語の勉強も行い将来は外国でのプロジェクトにも携わり,日本だけでなく海外の人々の生活もより便利にしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 千葉工業大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】とてもリラックスした形で面接に臨むことができました。逆質問の際、私の面接の悪い癖を的確に、丁寧に指導して下さったため自分自身の成長にも繋がる面接でした【今までで苦労してきたこととそれを乗り越えたエピソードを教えて下さい。】高校の部活動が特に厳しいと感じました。私は高校三年間空手部に所属していたのですが顧問が厳しい人であったため先生の期待に応えられなかった場合,怒られることが多くありましたしかしそこで諦めることはせず,足りていない技術面では自主練習を行い,また先輩や経験者の同期にも模擬練習に付き合っていただき一倍練習へ励みました。大きな成績を残すことはできませんでしたが,私にとって忍耐力が身に付いた貴重な経験でした。【苦手なタイプを教えて下さい。】1人だけ楽をしようとする考えを持っている人が苦手です。例を挙げてお話しさせていただくと以前授業で行ったグループワークで私はリーダーを務めさせていただきました。その際にメンバの1人がゼミナールの課題が忙しいから作業をなしにして欲しいといわれたことがありました。他のメンバも他の課題がある中作業を行っているのにも関わらず楽をしようとしたことに腹を立てたことがありました。しかしそこで感情的になるのではなく、他のメンバにも他の課題がある中、課題を行ってもらっている点をしっかり伝えることでそのメンバにも納得していただき期限内に全タスクを終わらせることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接で聞かれる質問の内容はほとんど、がっつり深堀されることはなかったです。どちらかというと”学生”の内面を主に見ていたと感じました。1次面接ではあまり硬くならず、リラックスして自分の話したいことを素直に話せれば問題ないと思います。また逆質問の際もなるべく多くの質問を持っていけると尚良いかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 千葉工業大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】海外でのプロジェクトに興味があったのですが、私が志望している業務分野はグローバル展開はしていないときっぱり言われ、会話が途切れてしまった。【入社後のキャリアプランを教えて下さい。】「私は10年後PMとして海外でのプロジェクトに携わっていたいと考えております。そのために入社後はしっかり下流工程の技術力を身に着け、3年後からは後はプロジェクトリーダーとして上流工程の知識を得ていきたいですまた御社は資格取得のバックアップや英語の研修も豊富だとお伺いしたので入社前からの勉強は勿論、研修にも積極的に参加することで自身のスキルアップや周りから信頼も得られるような人材になっていきたいです。」なるべく、〇年後には〇〇になって〇〇をしている。といったように細かく内容を話せるとよいと感じました。【長所と短所を教えて下さい】長所→社交性が高い点。昔から人見知りがなく、周りからは人懐っこい性格とも言われ環境が変わってもすぐに誰とでも打ち解けることができます。短所→みんなに優しすぎてしまう点。アルバイトにおいて後輩に指導する際、優しすぎてしまうがために忠告した内容があまり響いていなかったことがありました。リーダーとして優しさだけではメンバをまとめていくことができないと感じております。将来プロジェクトリーダーになりたいと考えておりますので優しさの心は忘れず、厳しい心でメンバと接していくことも重要だと考えております。過去にあったエピソードと絡めて話せるとよいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】どこの企業でも同じですが、その中でも富士通システムズ・イーストは特に面接官との相性で決まると思います。1次面接の場とは打って変わってとても圧迫した雰囲気でした。私の面接官は2人いたのですが、その内1人は椅子に半座りの状態でとても気持ちが悪い状態での面接でした。しかし、変わった内容は聞かれないので自己分析とやりたいことが明確であれば問題ないと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

17卒 | 明治大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
富士通グループは沢山あって、一見見分けがつきません。各社、どのような特徴があって、システム構築のどのフェーズを請け負っているのか、事業領域はどこなのか、説明できるようにするといいと思います。複数の説明会に参加し、ホームページを読み込み、積極的に人事に話しかけて、情報収集を。社員さんもフレンドリーでした。夏季に開催された、富士通グループ合同インターンシップでは、会社ごとに比較をしてくれました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 明治大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
インターンシップや説明会に参加させて頂き、日本のICTを担っている貴社で働きたいと思いました。特に、総合病院へ医療事務のインターンシップを経験したことで医療ITに興味を持っています。そのインターン先の病院は電子カルテの導入直後であり、医療事務システムなどのソフトウエアは富士通製で便利に使っていました。貴社は、電子カルテ市場のリーディングカンパニーであります。様々な地域に医療システムを発展させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 明治大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場のSE【面接の雰囲気】面接官はパソコンを見ながらの面接です。ESを見ていますが、読み込んでくれているとは感じませんでした。【就職活動における企業の選択軸を教えて下さい。】就職活動において、企業を選択する際に大切にしている観点は3つあります。まず1つには「チームで仕事ができること」です。自分自身、学生時代に演劇に力を注いできたことからです。次に「先端技術に関われること」。研究所にてアルバイトをしていることから、最新の研究、動向に興味があります。最後に「日々勉強ができ、自己成長が企業の成長につながること」です。日々新しい技術を身近に感じ、身に付けていきたいと考えています。まず、数をあげることが重要。【学生時代に、一番頑張って取り組んできたことを教えて下さい。】「学生時代最も頑張ったことは、演劇活動です。大学で所属している演劇サークルをはじめ、大学主催の公演にも参加し、さらに、学外のオーディションで合格した舞台やオペラに出演するなど、積極的に活動していました。舞台はお客様が感動し、満足して頂けるコンテンツを関係者全員で制作していきます。部署を超えて連携を取り、準備を進めることで初めてお客様をお迎えし、喜んで頂けるのです。このような経験から、多くの人が一つの目標に向かって進む過程において、個人の努力と協調性が大切であると学ぶことができました。」少し大げさ目に話しても分からなそうだった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】後日、1次面接のフィードバックを頂けましたが、面接馴れしすぎていると言われました。面接官の質問に対する受け答え方が一歩先を行っていたようです。きっちり言われたことに対する答えをするのがいいと思います。質問は、まんべんなくESに沿って、聞かれました。幅広く答えられるようにするといいかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 明治大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】SE/人事【面接の雰囲気】終始和やかでした。おじさまお2人と面接です。最初に16人ほど、待合室に学生を待機させ、1人ずつ複数ある面接室に呼ばれます。【どんな業界を担当したいですか】医療業界を担当したいです。総合病院へ医療事務のインターンシップを経験したことで医療ITに興味を持っています。インターン先の病院は富士通製の電子カルテの導入直後であり大変便利に使っていました。しかし、病院内の閉じたシステムのため、ネットワークを利用したオンラインの地域医療連携は実現できていませんでした。そこで、ユーザーではなくシステムを提供できる側に就き、様々な地域に医療システムを発展させたいと考えています。【アルバイトについて教えてください。】大学1年より現在まで、研究所にて研究・秘書補佐のアルバイトを継続しています。外国人研究員も多くグローバルな環境のため英語は必須のスキルでした。そこで、短期ですが海外へ2度留学するなど、英語の習得と異文化理解に努めました。さらに、研究や論文発表でイラストを使用するため、フォトショップやイラストレーターのスキルを身につけました。業務に役立つスキルを獲得することで業務の効率を上げると共に、自らのスキルアップにも努めています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問する機会があったので、SEさんに担当の業務を聞いてみました。ESに書いた志望業界を担当しているSEが面接をするわけではないようです。製造業担当の方で、お仕事中にあった面白いエピソードをお聞きすることができました。きちんと会話ができるかを見られていたと思います。ハードルは低そうなので、大丈夫です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 明治大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/現場SE【面接の雰囲気】1、2次面接と同じ部屋で面接だったので、だいぶなれてきました。圧迫ではないですが、実際に一緒に働く人を決める最後の砦ですから、準備はしたほうが良いと思います。【学生時代頑張ったことを教えて下さい】所属している演劇サークルをはじめ、学外の舞台に出演し、スタッフとしても多数の公演に携わるなど、演劇活動に最も力を注いできました。舞台はお客様が満足して頂けるコンテンツを全員で制作していきます。そこで、役作りでは演出家、共演者と一緒に時代背景や行動原理などを考え、徹底して身につけてきました。また昨年、学生100人以上が携わる大学主催の公演では、舞台美術を担当しました。これまでの演劇活動で学んだ知識を生かして演劇未経験者を主に教育し、彼らを適材適所に配置して作業を効率化することで、仕事量のバランスを取り、効率よく進め、遅れていた作業を、公演準備を予定より5時間近く早く完了させることができました。これは12年目を迎える本公演では初めての出来事でした。(チームで仕事をすることができるとアピールした)【インターンはどうだったかを教えて下さい】グループで2020年に向けて新しくICTを活用したアイデアを練って、プレゼンするというなうようだったが、発表の評価はあまりよくなかった。しかし、グループで決められた時間内に結果を出すという過程において学んだことは沢山あった。人事の皆さんからも優しくアドバイスや、会社説明を受け、研修制度が整っていると感じた。富士通グループのインターンに参加して、競い合ったからこそ、今の私がいる。後輩にもお勧めしたいインターンであった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】思っていたよりもさくっと面接が終わってしまったので、そこまで印象には残っていない。冷静に質問を聞き、的確に答えていたのでそれが、高い評価を受けたのかもしれない。幅広く、1次2次よりは、深く質問されるので、手札を多く用意しておいた方がいいと思う。面接室に入る前に人事が緊張をほぐしてくれるので、リラックスできた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
14件中14件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

富士通システムズ・イーストの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

富士通システムズ・イーストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通システムズ・イースト
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-5977-5311
URL http://jp.fujitsu.com/group/feast/

富士通システムズ・イーストの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の選考体験記一覧