就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/11/8に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社富士通システムズ・イーストのロゴ写真

株式会社富士通システムズ・イースト 報酬UP

【17卒】富士通システムズ・イーストの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2428 (2017/6/13公開)

株式会社富士通システムズ・イーストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士通システムズ・イーストのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会+webテスト(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

12月にオファーイベントに参加した時に富士通システムズイーストの社員さんと面会する機会がありました。選考には直接影響はありませんでしたが、企業研究にはなりましたので、ぜひ就職活動を行うにあたって良い経験にはなると思います。また、SE職についてネガティブな考え方をしていましたが、社員の方の話を聞いたきっかけで自分自身もIT業界に興味を持つことができました。なによりも経験が必要であると考えておりますのでぜひ、イベント等には参加しておくべきです。

志望動機

御社では、若手社員でも大きな仕事を受け持ち、積極的に挑戦できる社風であると先輩社員の方からお話をお聞きしました。また、コンサルティング、保守・運用まで一貫して、お客様に寄り添ったソリューションを提供されております。そのような社風と取り組みから、日本シェアNO.1の実績と顧客満足度の獲得が実現されていることを知りました。貴社のようなチャレンジ精神溢れる環境で、私は「IT+人」のネットワークを構築し、日本全体を支えていきたいと考えました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目のSE
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

成功経験について深掘りされ、その中でも挫折をどう乗り越えたかについて深く聞かれました。挫折経験をどう乗り越え、成功に繋げることができたかを論理的に話すことができれば、面接官の方にも納得して頂けると思います。また、その成功経験をどのように仕事に活かしたいかということを考えておくべきであると思います。しっかりと話ができればあとは笑顔で雑談で終了です。

面接の雰囲気

肩の力を抜いてリラックスしてみましょうか?などと声をかけて頂き、面接前に軽い雑談から入りました。そのため面接でも自分の言葉で話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、SE職なのですか。

私はもともと機械工学を専攻しておりまして、本来は工学を活用した就職先を見つけるつもりでした。しかし、就職活動を進めるにあたって部活動やアルバイトで磨いた社交性を今後社会人になっても活かしていきたいと考えまして、技術者ではなく、人とコミュニケーションをとりながらお客様のニーズにお応えし、最高の技術を提供することができふSE職を目指したいと考えました。そのため、御社のSE職ではお客様のコンサルティングから保守運用と常にお客様に寄り添う環境があり、非常に興味を持ちました。

学生時代の成功経験について教えてください。

私の成功経験は陸上競技部で行った「全国入賞を見据えた実力向上」です。陸上競技部に入部した当時、競歩選手の活躍皆無な状況でありました。そこで、私は先駆者としてその現状を打破することを決意しました。しかし、当時の私の実力で活躍できるほど競技の世界は甘くなく、初めて出場した全国大会では、他大学の選手との実力差を身をもって感じました。そこで、私は練習への意識と食生活を見直すことで、実力向上に努めました。「自分が競歩を強くする」という責任感を持った練習に励むことでチームに活気を与えることができ、エースとしての自覚と精神力を培いました。また試合を意識した食事管理を心掛けることで生活習慣を見直し、練習以外の側面からも体の調整を徹底して行いました。このような生活の中で、挫折や不安により精神的に追い詰められる時期がありました。しかし、目標達成時の自分の姿を想像し、モチベーションを高める事で、困難を乗り越えることができました。以上のような試みを入部から2年間積み重ねた結果、全国学生2位という成果を上げることができました。また、こうした成果がチームメイトへの刺激となり、新たな成果を生み出すきっかけにもなりました。この経験を通して、努力の大切さを実感すると共に、「成果にこだわり、粘り強く努力する」という私の強みを発揮することができ、チームへの貢献を果たしました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目のSE/6年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部活動と学業の両立はなかなかできるものではないと思うが、どう乗り越えてきたのか。ここについて特に深掘りされました。実際の経験談を話しているときに、職場ではこの経験をどのように活かすのかというところを重要視して見られていた気がします。また、学業以外の面で資格等があるとその資格をどのように仕事で活かしたいかを問われます。

面接の雰囲気

人事の方がいらしたので、固い雰囲気がありましたが、SE職の方が穏やかに話をしてくれたため、緊張感はありましたが、穏やかなムードで面接は進みました。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ、専攻とは別のSE職なのか。

機械工学の勉強をしていたため、就職活動を始めたばかりの時では自動車業界や部品業界を見ていました。しかし、部活動やアルバイトの経験から培った社交性を今後も社会人として発揮したいと考えまして、技術力を提供し、お客様と成功を分かち合える仕事を探すことに決めました。そこで、SE職を見つけ、お客様に寄り添いコンサルティングから保守運用と最後までお客様と仕事ができる御社のフィールドSEに興味を持ちまして、この度志望させて頂きました。

タイムスケジュールについてどのように考えているか。

必ず一週間の初めに大方の予定を立てます。部活動の練習メニューから固定シフトのアルバイト、学業の課題など、優先度をつけスケジューリングを行ってました。もちろん優先度を考えれば、学業が1番重要ですので学業が疎かにならないように行っておりました。中でも部活動の練習は必ず出なければならなかったので、スケジュール通りにいかない部分もありましたが、事前準備を行うことでそのような事態もカバーしておりました。そのような経験を社会人でも活かしたいと考えております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/15年目のシステムエンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接や2次面接とは違い、最終面接では始めから圧迫気味の面接が行われました。空気感の通りネガテイブな質問が立て続けで行われましたが、その空気感を変えられるように笑顔でお答えするように心掛けました。その結果内定を頂けましたので、質問の切り返しを上手く行えるように面接慣れはしておいた方が良いと思いました。

面接の雰囲気

基本的に発言したことについて否定される。SE職についてのイメージを発言するとそんなに甘い世界じゃないと突っ込まれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

クレーム対応の経験を教えてください。

インストラクターのアルバイトの経験から水泳指導の際になぜ、子供の級をなかなか上げてくれないのかというクレームを頂きました。私自身も水泳を習っていた経験があり、どうしても級数が上がらず伸び悩んだ時期がありました。しかし、この経験についてお子さんにとっては一つのカベになります。この壁を乗り越えてこそ得られるものとあると思いますので、お子さんにもそのようにお伝えくださいと申し上げました。もちろん私自身もその後お子さんとよく話し合いました。

SE職は残業が多いけど大丈夫か。

部活動やアルバイトの経験から、時間に拘束されること、また定時通りで物事が進むことがどれだけ大変なことかを理解しています。また、そのような残業を重ねてこそ効率化につながる術を身につけることができると考えておりますので、残業に対しては特に不安を感じておりません。また、お客様の環境を考えても残業をせざるを得ない状況に置かれる場合もございますので、そういった場合でも喜んで仕事を引き受けるぐらいの覚悟が必要であると思います。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

SE職を目指しているのであれば、富士通システムズイーストの選考は受けるべきである。特に内定を取るためには、SE職としての働き方について理想を持って業界研究をするべきである。もちろん残業の多い業界ではあるため、そこに不服がある場合は考え直した方がよい。自分の強みをどのようにSE職に繋げられるのかという点を明確化しておいた方がよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接での圧迫感に耐えられるように面接慣れをしておいた方がよいです。いきなり、この圧迫感の中で話すのは難しいと思います。また、ネガテイブな質問をどのようにポジティブに変えられるかを見られているようでしたので、そのような切り返しをうまく出来るように面接練習しておいた方が良いです。上手くできれば内定を頂けると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接、2次面接、最終面接とやはり、難易度が高くなり、順を追って性格をよく見られていると思いました。また、最終面接ではwebテスト時に受けた性格診断の結果を面接官が持っているので、嘘をついた時点でバレてしまうと思います。私の場合は率直に自分の性格をぶつけましたので、面接後に性格通りの結果だったとフォローアップを頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通システムズ・イーストの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士通システムズ・イーストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通システムズ・イースト
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
電話番号 03-5977-5311
URL http://jp.fujitsu.com/group/feast/

富士通システムズ・イーストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。