- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイナムコフィルムワークスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社バンダイナムコフィルムワークスのレポート
公開日:2021年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 制作進行
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、最終面接は対面(面接官と2メートル以上あり)
企業研究
なぜアニメ業界を志望し始めたのか、その中でなぜサンライズに入りたいのかを明確にする。
→そのために、制作会社ごとの特徴を説明会やホームページから読みとる。
そこから自身が重視するポイントとサンライズの特徴を重ねて考える。
制作進行としてどんな存在になりたいか、3年後5年後10年後のビジョン、将来的に自身が目指す存在をイメージする。
→「アニメを仕事に!」という本を先輩から勧められたため、その本を読んだ。
そのおかげで、より自分の将来像がクリアになったような気がする。
OB訪問はしなかった。(連絡先が分からなかったため)
グループ会社なため広くその会社の特徴を捉えることを意識した。
念入りに面接練習すれば基本的な質問が多いため焦ることはなくなると思った。
志望動機
私は多くの人にこれまで見たことのないワクワク感や心に残る感動を届ける
作品制作に取り組みたいと思い御社を志望しました。
私は原作を持つ作品では体験できないオリジナル作品の
「先の展開が見えないワクワク感」に非常に魅力を
感じており、わたしにとってのコードギアス反逆のルルーシュのように
その人の人生を変える作品を作りあげたいです。
御社は他社とは異なり、ゼロイチベースの作品作りに注力されており、
オリジナル作品を企画・制作できるノウハウを多く蓄積してます。
また、自社のIPをグループ会社を通じて様々なコンテンツに展開でき、広く人々に
作品を届けれらる点に他社にはない大きな魅力に感じています。
御社であれば、私の目標である見たことのない世界を多くの人に届け感動を想像する
により力を入れられると思い志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
好きな映像作品について/自分パラメーター(六角形で「好奇心」とか項目を自分で選ぶ)とその理由/あなたらしさを表す写真と説明/自己PR
ESの提出方法
メールで送信
ESの形式
excelに入力
ESを書くときに注意したこと
文字だらけになると見づらいと感じたので重要なところを赤い文字にする・写真を貼るなどをした。
ES対策で行ったこと
先輩のエントリーシートを参考に書き方や言葉の選び方を応用した。元々書いていたものをブラッシュアップしながら企業用にしていった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
アニメを仕事に!
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
業界と企業に対する熱意をしっかりと伝えることが重要だと思った。また、アニメ業界の業務理解をしっかりとできているかどうかを非常に見ているという印象を受けた。
面接の雰囲気
人事の方の基本的な質疑応答後、社員の方との面接を行った。
非常に和気あいあいとした雰囲気で社員の方が笑顔を浮かべる場面も多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
アニメ業界はブラックと言われるが覚悟はできているか
はい。覚悟はできています。理由は2点あります。
1点目は覚悟を決めて上京したからです。
私は中学生の頃にアニメ制作に興味を持ち、それ以降HPや本で調べて激務であることを認識していました。自分に向いているか不安になることもありましたが、諦めたら絶対に後悔すると思い、上京することを決めました。
2点目は目標を達成するのは諦めたことがないからです。
インターシップでも「お客様が喜ぶ商品を企画し、採用してもらう」という目標のために、
中間報告で企画が不採用になっても諦めることなく果敢に挑戦し、1日の店舗総売上の3倍を記録することができました。私は「自分の名前で仕事をとってくるプロデューサー」になるという目標を達成するために、どんな困難をも乗り越える自信があります。
周りからどんな人と言われるか。
はい。私は物事への熱量が高い人と周りから言われます。そしてその熱量が周囲に伝わり、人を引っ張っているとも言われます。○○○○でのインターンシップで、中間報告で企画が不採用になり、チームの雰囲気が悪くなった場面ではその力を活かし、チームを引っ張る役割を担いました。私は自身のインターシップへの熱量を一対一でメンバーに伝え、行動でもそれを示すことを意識し、彼らの熱を引き出そうと自己発信に努めました。次第にメンバーにも笑顔が見え始め、インターシップの最終ミーティングの際には「〇〇の頑張る姿を見て私も頑張れた」と言ってもらうことができました。このように私は、自身の熱量の高さを活かし、チームを引っ張っていくことができます。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
C-GAB、玉手箱のテストセンターバージョン。玉手箱はあまりやったことがなかったため、対策本を何周かした。
筆記試験の内容・科目
言語・非言語・英語
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
基本的に玉手箱と同じ量
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のWEBテストだ!玉手箱
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので「最後は熱意」という言葉を大切に臨みました。自分がどのように活躍できるかをしっかりと結論ファーストで話したところが評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
最終面接にしては比較的明るい雰囲気だった。人事の方の基本的な質疑応答からそれぞれ順番に質問がなされた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アニメ業界の志望理由
はい。私がアニメ業界を志望する理由は主に二つあります。
1つ目は、人生で一番熱中したコンテンツがアニメであり、これまで多くの感動や勇気を貰ってきたからこそ、今度は私自身が担い手となって多くの人に作品を届けたいと思ったからです。2つ目は、多くの人と一つの作品を作り上げる達成感に魅力を感じたからです。私は高校時代に合唱部に所属しており、100人での曲作りに打ち込んでいました。それぞれが強い想いがあるからこそ意見がぶつかる場面や上手く連携が取れないという場面がありましたが、それらを乗り越え、全国の舞台で最高の演奏をしたときの達成感や喜びというものを私は忘れられません。以上の2点が私がアニメ業界を志望する理由です。
どんな作品を作りたいか。
はい。読者に視聴後考える幅を持たせる作品に携わりたいです。
なぜなら、私はアニメをただ楽しいで終わらせるのではなく、背中を押すようなメッセージを貰うことで人生の起点にしてほしいからです。そのために、スポーツ漫画等を通して仲間とは何か、自分がやりたいことは何かを考えさせるものや、シリアスやSFなどの作品を通して自分はどんな生をいきたいのかなどを考えさせる深い作品を作りたいです。具体的には○○のような作品を手掛けたいと思っています。数多くの名言や○○の生きざまなど深く考える要素が沢山詰まっていると思います。実際に私は、〇〇の「○○○○」という言葉に感銘を受け、自身がリーダーの時には最もこの言葉を意識して行動しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
雇用形態が非正規だったので諦めた。正社員登用ありだったが、自分には合わないと思った。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも比較的長い期間待ってくれた。よくある「すぐに就活をやめろ」などの圧力はなかった。
内定に必要なことは何だと思うか
一番は「覚悟ができているか」が重要だと思う。
アニメはキラキラしている部分だけではなく非常にブラックで有名だ。だからこそ、面接でもそこを重点的に聞かれる。本当に覚悟が出来ているのか何度も自己分析をしてほしい。
そうすることで将来のビジョンも描けるし、軸が出来上がると思う。そうすれば絶対に面接で負けないと思う。
バンダイナムコグループのため明るい人が多い印象がある。笑顔を忘れずに、できれば声のトーンも上げて元気に臨んでほしい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
将来のビジョンをしっかりと描けているかいないかだと思う。アニメ業界は明確に役割がわかれているため、自分がどんなことがしたいかを上手く言えない人は業界分析もできていないように受け止められる可能性があると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
「あなたの変なところはなんですか」と変化球を投げられることがある。しっかりとそういった質問に冷静に答えることで対応力を見られているのかもしれないと感じた。また、インターンシップなどで会社を知ることができないため、OB訪問はしっかりとした方がいいと思う。私はOBがおらずできなかったため皆さんには意識して行動してほしい。
内定後、社員や人事からのフォロー
辞退したため、どのようなフォローがあるかは不明。
株式会社バンダイナムコフィルムワークスの選考体験記
IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
バンダイナムコフィルムワークスの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイナムコフィルムワークス |
---|---|
フリガナ | バンダイナムコフィルムワークス |
設立日 | 1976年11月 |
資本金 | 3億円 |
従業員数 | 646人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 浅沼誠 |
本社所在地 | 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4丁目30番16号 |
URL | https://www.bnfw.co.jp/ |
バンダイナムコフィルムワークスの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価