就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マクニカのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクニカ 報酬UP

【22卒】マクニカの技術職(FAE)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12422(芝浦工業大学/男性)(2021/5/20公開)

株式会社マクニカの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社マクニカのレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 技術職(FAE)

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

企業研究

企業研究としては、インターネットでの情報収集ももちろんだったが、一番役に立ったのは、インターンシップの参加でした。
インターンシップでは、長時間で複数の社員の方と1対1でお話をさせていただく機会があったので、そこで疑問点や企業研究がかなり具体的に進みました。
人事の方ではないのでかなり踏み込んだお話も聞くことができました。
また、就活中はやはり企業の平均年収は気になると思いますが、マクニカの場合はホールディングス化されている為、インターネットでは正しい情報が手に入らないので、四季報などを使って、正しい情報をつかむことも大事だと思います。
特に選考では、同業界では自社が一番だという自負がとてもあるように思えたので、半導体商社の中でマクニカでなければならない理由を持っておくのは非常に大事であると感じました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、主に二つあります。
一つ目は、多くの人、モノ、技術と関わることができる点です。
御社は日本トップの半導体商社であり、半導体は製品の移り変わりやトレンドの推移が早い中こともあり、御社では非常に多くのモノ、技術に関わることができます。またFAEは多くのお客様と関わる機会はもちろん多くあり、人に関わることもできます。
二つ目は、若手への権限移譲が盛んである点です。
私は半導体商社を志望する理由として、FAEは商材に対して営業職よりも深い知識や技術力を武器に付加価値を付けられることに魅力を感じました。そうした中、将来的には自分の知識、技術力を生かした、自分ならではの革新的な技術提案を行うことが私の目標です。御社では若手への権限移譲が盛んであるため、若い内から多くの知識技術を身に着けることができ、自分の目標が実現できると感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代に一番力を入れたこと。
・自己PR

ESの提出方法

ナビサイトのOpenESで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

エンジニア職ではあったが商社という業界柄、コミュニケーション能力が問われることはわかっていたので、そこのアピールは怠らないようにESは書きました。

ES対策で行ったこと

志望動機を書く欄がなかったので、ガクチカや自己PRのクオリティを中心に底上げしました。
写真の提出も可能だったので人柄がよくわかるような写真を選択しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若手の人事

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2020年01月 上旬
実施場所
オンライン(Zoom)

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

ES通過のあとに連絡が来ました。

会場到着から選考終了までの流れ

最初から最後までオンラインでの開催でした。

面接の雰囲気

他の企業に比べて圧倒的に雑談ベースでした。
雰囲気も硬さはなく学生をリラックスさせてくれる雰囲気で、自分の素を見てくれるような面談でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就職活動状況について聞かれたときに、志望業界やその理由、今の悩みなどを話した際、早い段階からかなり詰めて考えていたことが評価されたと感じました。
振り返って気付いたのは、マクニカに対する志望度の強さはそこまでアピールする必要はなかったように感じます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月 上旬
実施場所
オンライン
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の玉手箱とSPIの参考書で慣れるくらいに軽く問題を解きました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

詳しいことは覚えていませんが、特に癖はなく、一般的なwebテストでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2020年02月 上旬

1次面接 通過

実施時期
2020年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始、雑談ベースでしたので、その中で作られた回答ではなく素の雰囲気やコミュニケーション能力はとても見られていたと感じましたし、そこが評価されたポイントだと感じてます。

面接の雰囲気

インターン参加の特典で2次面接からのスタートでした。
インターンシップで少し話したことのある人事の方だったこともあり、選考っぽくはないかなり雑談ベースの面接でした。

面接後のフィードバック

詳しくは覚えていませんが、とてもほめていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活後に何かしたい事はありますか

就職活動中に友達から弦のさびれたエレキギターをもらったので、就職活動が終わった際には、弦の張替えを行いエレキギターを始めたいと思います。
この後、人事の方から深堀をされ、
「ギターをやりたい理由」を聞かれました。
私は高校受験の際に、当時は楽器を弾けることに大きな憧れを抱いており、バンドが好きだったので、第一志望の高校に受かったらエレキギターを買ってもらう約束をしていました。
結果、第一志望の高校には受かったのですが、勉強と部活が忙しいこともあり、結局ギターは買ってもらうこともなったです。そこで就活終わりの時間のある時にタイミングよくギターにリベンジできる機会があったので今度こそはとやりたいと思っています。

半導体商社の中でなせマクニカなのか

私が半導体商社の中でもマクニカを志望する理由は主に二つあります。
一つ目は若手への権限移譲が盛んにおこなわれているという社風です。
私は半導体商社を志望する理由として、FAEは商材に対して営業職よりも深い知識や技術力を武器に付加価値を付けられることに魅力を感じました。そうした中、将来的には自分の知識、技術力を生かした、自分ならではの革新的な技術提案を行うことが私の目標です。御社では若手への権限移譲が盛んであるため、若い内から多くの知識技術を身に着けることができ、自分の目標が実現できると感じました。
二つ目はインターンシップで出会った社員の方々が皆さんとても魅力的に感じたためです。
以上より自分が入社後に働きたいと思える環境が整っていたので御社を志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新横浜本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方でした。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付に面接できた旨を伝えて、10分ほど待機した後、面接会場に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接自体に選考要素を含むような質問は特になかったように感じられたが、基本的には受け答えの明瞭度や明るい雰囲気などが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

これまでの面接と同じように、かなり雑談ベースで進まれていました。
特に今回は芯を突くような質問はなく、選考要素をそこまで感じることのない面接でした。

面接後のフィードバック

面接後に人事の方とオフィス見学をしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

商社が商社として生き残るための術

最近の傾向として、メーカーも自社で販売路を開拓しており、今の時代、商社がモノをただ左から右に流す流すだけでは生き残ることができないと考えています。
生き残るためには、モノをただ流すだけでなくそこに自社だからこそ行える付加価値を提供する必要があります。
例えば、金融のような働きや倉庫、物流に対しての付加価値などたくさんあります。
御社では、半導体というお客様がそのまま使うには難易度の高い商材に対して、技術力という付加価値をつけていると思っています。
私は御社にFAEとして入社した際には、自分の扱う商材に対して積極的に技術力を高めていき、自分の考えや行動でお客様に対して大きな付加価値を創造したいと考えております。

福利厚生がかなりカットされているイメージなのですが、今後会社動向として、住宅手当をはじめとする福利厚生の創造はありますか(逆質問)

まず私たちが住宅手当をカットしている理由として、働く業務内容は平等であるのに、住んでいる地域や出身などの仕事とは関係のない社員ごとの事情で、会社がそれぞれに払うお金が変わってしまうのは企業としてはあまりよくないと思っています。
会社としてはしっかりと会社に貢献した社員に対してその対価を支払うというのが基本的な考え得方なので、そこでカットした分のお金は、仕事で大きな成果を出した社員に対して支払いたいと思っています。
また住宅手当がないことも考慮して、初任給はそれも込みの給料にしているつもりです。

自分:「では評価制度も年功序列というよりは、仕事での評価の比重が重いですか?」

そのとおりです。
評価制度に年功序列の要素はほとんどありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

第一志望が他にあったため辞退させていただきました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

全く分かりません。
ただ少なくはないと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

内定後も承諾を催促されるようなことはなく、満足するまで続けてよいと言ってくださりました。
またこまめに電話下さり第一志望の面接日程や悩みなども聞いてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

営業職かFAEを志望するかでかなり変わってくると思うが、まず前提として商社であるのでコミュニケーション能力は職種によらず必須です。ただ他の商社のように体育会系のノリではなくともコミュニケーションが十分にとれれば問題ないと思います。
FAEに関していえば、自分が入社後に会社の付加価値をつけるための重要な人材になることを自覚し、その仕事の重要性やビジネスにおいてどこの部分に携わっているのかをしっかりと理解することは大事であると感じました。
また理系の学生はFAEを志望する際に所属学科(専攻)も気にすると思いますが、マクニカに関しては、理系であれば専門知識は全く問われないので自信をもって良いと思います。
ただマクニカネットワークスのサイバーセキュリティの部門に関しては、問われるかは置いといて、サイバーセキュリティに関して専門知識があるとかなり重宝される印象でした。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

FAEに関していえば、理系学生でしっかりと大学の勉強に励みロジカルな思考を持っていることと、コミュニケーション能力の高さの両立がかなり評価されたと感じるので、どちらかだけではなく、ロジカルさとコミュ力の両立は大きな要素であると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は選考要素をそこまで感じなかったのでリラックスして受けていいと思います。
しかし最終面接の際に、1時間ほどの時間をとって、自分のことや他社との選考状況などをかなりの文量で書かされるのでその心構えはしたほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクニカの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

マクニカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクニカ
フリガナ マクニカ
設立日 1972年10月
資本金 111億9400万円
従業員数 4,187人
売上高 6617億1000万円
決算月 3月
代表者 原一将
本社所在地 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1丁目6番地3
平均年齢 37.0歳
平均給与 788万円
電話番号 045-470-9870
URL https://www.macnica.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130629

マクニカの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。