- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
【未知の採掘量を求めよ】【23卒】日鉄鉱業の冬インターン体験記(文系/冬季インターンシップ)No.32240(非公開/非公開)(2023/2/7公開)
日鉄鉱業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄鉱業のレポート
公開日:2023年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 冬季インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ナプラ
- TOYO TIRE
- バッファロー
- マツダクレジット
- ニトリ
- あいおいニッセイ同和損害調査
- 日鉄鉱業
- SMBCファイナンスサービス
- 千葉信用金庫
- イオンクレジットサービス
- クレディセゾン
- ローソン
- 住友三井オートサービス
- オリエントコーポレーション
- 双信電機
- アコム
- 日本カーソリューションズ
- 太平洋セメント
- SMBCコンシューマーファイナンス
- ホンダファイナンス
- セブン・フィナンシャルサービス
- オリエンタルモーター
- スバルファイナンス
- みずほフィナンシャルグループ
- 東芝テック
- auフィナンシャルサービス
- 内定先
-
- NECネッツエスアイ
- オリエントコーポレーション
- 双信電機
- ホンダファイナンス
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏季インターンシップ、その後の個別面談を通じて、志望度が上がったため、参加しました。この会社はインターンシップに参加すると面談などに誘われたため、冬のインターンシップも参加すると特するのではないかと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏季インターンシップや面談に参加すると優先的に参加できるみたいだったので特に何も準備しませんでした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に重視されたことはありませんでした。先着順で参加できました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- MARCHや地方国公立の学生が多かったです。理系の場合、院生が何人か参加していました。
- 参加学生の特徴
- 志望度が高い学生が集まっていたとも思います。OBが会社にいるからなどの行った理由で参加している方もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
石灰石の年間採掘量を探すグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループワーク→発表→社員座談会
このインターンで学べた業務内容
日鉄鉱業の事業内容
テーマ・課題
年間採掘量を探せ
1日目にやったこと
まずは人事の方が会社説明をしてくれました。その後、グループワークを行いました。班員一人一人に人事の方からヒントが言われ、それをもとに石灰石の年間採掘量を求める計算を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方とはかなり関わりました。参加学生の数も4人とかなり少なく学生に対して会社のことに知ってほしいという思いが伝わりました。後半には先輩社員の座談会があり仕事内容ややりがいなど会社に入ってる人にしかわからない情報をいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
石灰石の年間採掘量を求めるという計算問題がグループワークの内容だったので、文系の私には大変でした。グループに院生の方がいらっしゃったので一人の方に作業量が集中してしまいら頼りっぱなしになってしまったのが申し訳なかったです。すこし、グループワークの内容は特殊だったと思います。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加学生が4人と少なかったので一人一人が主体的に議論に参加する必要がありました。
インターンシップで学んだこと
日鉄鉱業が何をしている会社かよくわかるインターンシップだったと思います。非鉄金属のメーカーと言われても一般の方はなにをしているかわからないと思います。インターンシップに参加している社員の方は皆さん地方の事業所で働かれていてどういった仕事をしているのかリアルを知れました。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークの内容的に準備はできなかったと思います。先輩社員への質問は一人4.5個は考えた方がいいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
体育会的な会社だと思ったからです。理系の総合職はそうでもないですが、文系の総合職の場合、現場の歳上の方に業務上指示を出したりする必要があります。そのためのストレス耐性は求められてると感じました。また、参加している学生も体育会所属の学生も多かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生は留学や体育会所属などの就活が強そうなひとが多かったからです。この会社は古くからある会社なのでそういった部活に打ち込んでいる学生を好んで採用しているかと思ったので私には内定は難しいと思いました。また、自分より参加している学生はこの会社の志望度が明らかに高かったです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は勤務地が主な理由です。この会社は転勤がありますが、転勤先が私の思ってより田舎であり、住む場所も寮なので都内の大学に通っている身からすると少し生活が想像できませんでした。また、結婚して子供ができても単身赴任が必須なのでそこも嫌だと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者には先輩社員の座談会の機会があるのは学校にOBがいない学生には有利になると思いました。実際に働いて方の話を聞いて上で面接で話すのは聴く側も納得感を持って話を聞けると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考の案内が一般の学生より早くされます。特に選考がパスされるなど有利になることはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は金融業界や全般的なメーカーを志望していました。理由としてはこれらの会社は採用人数も多くチャンスがあると思ったからです。また、夏に金融やメーカーのインターンシップに参加した際、自分に向いていると思ったことや福利厚生も充実しており一人暮らしをしたかった私にとっては願ってもない待遇の会社だったからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分が思っていたより体育会の社風、年功序列の会社なので若手のうちは活躍できないと思ってしまいました。いわいる大企業なので安定を求めている学生にはいいと思いますが、若いうちからチャレンジしたい学生には合わないと思いました。また、この企業のインターンシップを経て転勤についての考え方を改めました。退職まで転勤し続けるのは体力的に厳しいと痛感しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄鉱業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄鉱業株式会社 冬季1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2026卒 日鉄鉱業株式会社 冬季1dayオープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日鉄鉱業株式会社 日鉄鉱業夏季オープンカンパニーのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2025卒 日鉄鉱業株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/11/01公開)
- 2025卒 日鉄鉱業株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 日鉄鉱業株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 日鉄鉱業株式会社 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2024卒 日鉄鉱業株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 日鉄鉱業株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/06公開)
- 2023卒 日鉄鉱業株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2023/02/07公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究活動では技術的な課題に触れる機会が多かった一方で,企業がどのように新しい事業を生み出しているのかに興味があったため参加した。特に住友電気工業は幅広い事業を展開しており,技術をどのように事業化しているのかを知りたいと考えた。また,新規事業企画を体験できるインター...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友電工の関東バージョンのような感覚で捉えており、しいて言えば住友電工との違いを探るために参加したといってもよい。日程が複数あり、対面でもオンラインでも参加できることにも魅力を感じた。その他、視聴したワンキャリアなどのVTRの影響を受けて。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学工学を専攻する中で、研究室の先輩の進路実績に日本製鉄があったことがきっかけで興味を持ちました。そこから企業について調べていくうちに、業界トップの企業であり、世界シェアも非常に高いことを知り、その事業規模の大きさに惹かれました。また、本音を言うと、四季報などで待...続きを読む(全165文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. BtoBメーカーの営業職に興味があり、業界理解を深めたいと考えたため参加した。また、リンナイはガス機器業界で高いシェアを持つ企業であり、実際の営業の仕事や社員の雰囲気を知りたいと思ったことも理由である。さらに、対面で営業体験ができるプログラム内容に魅力を感じ、自分...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. チタニウムという特徴的な名前だったので、少し調べてみると、チタンのトップメーカーで高い技術力を通して、社会に貢献している会社だと知り、自分の社会に貢献したいという想いと重なったため、このインターンに興味を持った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
日鉄鉱業の 会社情報
| 会社名 | 日鉄鉱業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツコウギョウ |
| 設立日 | 1939年5月 |
| 資本金 | 41億7600万円 |
| 従業員数 | 2,175人 |
| 売上高 | 2097億1700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森川 玲一 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 42.7歳 |
| 平均給与 | 809万円 |
| 電話番号 | 03-3284-0516 |
| URL | https://www.nittetsukou.co.jp/ |
