就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社 報酬UP

【未来を拓くITの舞台】【22卒】三菱UFJインフォメーションテクノロジーの総合職の本選考体験記 No.15041(東京理科大学/男性)(2021/7/3公開)

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まですべてオンラインでした。

企業研究

まず企業のホームページと採用ホームページを拝見して、最新のニュースや時事問題を見て知識として身につけました。また金融関係ということで銀行関連のニュースなどにも目を通すようにしました。OBOG訪問は受け付けていなかったので積極的にイベントに参加することで情報を集めました。ただ、イベント自体もあまり多くなかったので自分で調べて情報を集めることに徹するしかないと感じました。学校に企業説明会などで来ていたり、インターンなどのイベントに参加しているだけで他の人たちと差別化できるレベルに情報を集めることができると思うので、そのようなイベントには積極的に参加した方がいいと感じました。銀行関連のニュースから紐づけるのが一番有効であると感じました。

志望動機

私が御社(三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社)を志望する理由は、2点ございます。1点目は、公共性が高く、社会インフラの役割を持つ金融分野の中でもMUFGのシステムを支えているという点で非常に大きな安定性を持っていることに加えて、国内のみならず国外のMUFGのシステムも支えているため、今後の成長性が高いと感じたからです。2点目は、要件定義から運用保守まで幅広い業務に携わることができると考えたからです。このように幅広い業務を行うことのできる環境であれば、個人として様々なスキルを身につけられることができることに加えて、長期間にわたってお客様に寄り添ったサービス提供を行うことができるので、個人としてやりがいを感じることができると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業で取り組んだこと、自己PR、学生時代に最も打ち込んだこと、志望動機および入社5年後と10年後にどのような分野でどのように活躍したいか、自覚している自身の性格と周囲から言われる性格、自身のどんなところを課題と感じているかとそれをどのように改善していこうと考えているか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機では同業他社と比べてなぜこの企業なのかを説明するような形で書きました。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトを拝見して、過去に内定をいただいている方々のESに似せた構成になるように工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の参考書を何週もして解法を頭に叩き込みました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の参考書

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の参考書を何週もして解法を頭に叩き込みました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上なので時間になったらつないで選考開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔でハキハキと話すことを意識していたので、その点は評価につながったと感じました。また各質問に対してもある程度答えることができていたので、その点でも評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

まず最初に自分の部屋に飾っているものに対して反応してくださり、非常に和やかな雰囲気で面接を進めてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

私が学生時代に力を入れて取り組んだことはアルバイトの水泳のインストラクターにおいて耳の不自由な子供の進級速度を向上することです。
以降深掘り
・具体的な内容は?
⇒私が所属している支店では一人の担当コーチに対して複数の生徒にレッスンを提供しています。その際に他の子供に比べて耳の不自由な子供の進級速度が明らかに遅いということがわかり、この課題に取り組みました。従来はゆっくりわかりやすい単語を複数回話すことで口の動きで言葉を理解してもらうという方法をとっていましたが、これだと伝達に時間を要してしまうことに加えて、正確性に欠けてしまうことが課題であると感じました。これを改善するために水の中でも使えるホワイトボードを使用することで伝達事項を視覚化し、一度で正確に伝達できるように工夫しました。

IT系やその中でも金融系に目を向けるようになった理由は?

私がIT業界を志望している理由は、活用の幅が広く今後の成長性が高いと感じているからです。特に活用の幅が広いことから個人として様々な経験を通して様々な分野に精通するスキルを身につけられると感じています。その中でも金融系IT企業を志望している理由は、高度な技術力を身につけることのできる環境であると感じているからです。私はSEとして活躍するためにはITに関する技術力が必要であると感じています。その中でも金融分野はセキュリティ面や社会に与える影響力が大きいという面で非常に高い技術力が要求されると考えているため、金融系のIT分野に携わることで高度な技術を身につけることができると感じており、志望しています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン上なので時間になったらつないで選考開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えも基本的にはしっかりと答えることができたと感じていたが、後半の具体的なプロジェクトの質問で何でもいいという趣旨の答え方をしてしまったことで、面接官の方の表情が少し変わった感じがしたため、あまり評価が良くないことを言ってしまったと感じました。結果として落選しているので、そこの受け答えは影響があったと感じています。

面接の雰囲気

一次面接と比べると淡白な形で面接も進み、面接官の方もあまり表情を崩すことが無かったので、厳かな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みと弱みを説明してください。

私の強みは2点ございます。1点目は、自分と異なる立場の相手に寄り添って課題を解決する力です。この強みはアルバイトにおいて耳の不自由な子供の進級速度を向上することに取り組んだ際に発揮しました。2点目は、計画性を持って行動する力です。この強みは学業とアルバイトを長期間にわたって両立してきたという点で発揮しました。私の短所は行動するまでに時間がかかってしまうことです。私は計画を立ててから行動することや周りの意見を尊重しすぎてしまう傾向にあることから行動するまでに時間がかかってしまいます。
以降深掘り
・短所について改善するために行っていることはありますか?
⇒意識していることは思い立ったらまず小さいことから手を動かしてみることや自分の考えを行動に移してから周りに意見を求めるという方法をとることで少しづつ改善していっています。

入社後のキャリアプランはあるか?

私は将来的にはPMとして大規模プロジェクトを進めていきたいと考えています。そこまではまず入社5年後までには下流工程に携わることで、ITに関する技術力を身につけていくことで金融IT業界で活躍していくための土台を作っていきたいと考えます。入社10年後までには上流工程に携わっていくことで、業務を通して金融に関する知識を学んでいきたいと考えます。そして、最終的にはPMを経験することで今までの経験で身につけた知識や経験を後輩や同期にアウトプットすることで、企業ならびに個人のスキルアップに貢献していきたいと考えます。
以降深掘り
・具体的に関わってみたいプロジェクトなどはありますか?
⇒具体的なものは今は考えていません。その時々で必要であると感じたプロジェクトに参加して経験を積んでいきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社の選考体験記

IT・通信 (その他)の他の本選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の0から1を生み出し、前例のない事業に取り組む姿勢に感銘を受けたことから、貴社を強く志望しております。貴社では充実した評価制度や研修により早期から成長環境に身を置き、社会から必要とされる人間になる事ができると考えています。私自身そのような人間になりたいという想いがあります。貴社のインターンシップでは新店舗の新規事業立案を行った際に、ヒアリングの重要さを学び、現場主義に徹することの重要さに気づきました。このことから入社後は現場を理解し、店に合わせた最適なプロモーションを提案します。学生時代にサークルやアルバイトで培った、周りを良い方向へと導く実行力や、チームで物事を進める際の責任感の強さを存分に活かし、貴社に貢献します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月4日

問題を報告する
Q. 志望動機
A.
私は将来、様々な企業の人材育成や組織開発に携わり、その企業にとって「ないと困る」サービスを提供したいです。その理由は、①体育会ワンダーフォーゲル部で主将として部の課題に自ら向き合い、部員と対話しながらリーダーシップを発揮して改善し確立した仕組みが、今や部にって「ないと困る」ものとなり、そのような取り組みにやりがいを感じたため、②主将として「組織」という視点から部員の育成に取り組む中で、組織に属する一人一人が当事者意識と主体性を持って活動することが部としての活動の安全性向上や活動領域の拡大を促したため、企業というより大きな「組織」においてもそのような人材育成に携わりたいと考えたため、です。御社が掲げる「自律型」の人材や組織はまさに私が感じてきた一人一人の当事者意識や主体性を重視しており、そのような点を意識したサービスを展開している環境下だからこそ私の将来の夢に挑戦できると考えます。私はこれまでの「周囲を巻き込むリーダーシップ」を発揮してきた経験を活かして、お客様から汲み取った課題に対して当事者意識を持って改善に取り組み、貴社のサービスを「ないと困る」サービスとすることに貢献したいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月25日

問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイインフォメーションテクノロジー
設立日 1988年6月
資本金 1億8100万円
従業員数 1,972人
※2019年4月1日現在
売上高 931億3019万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 亀田 浩樹
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-5859-2301
URL https://www.it.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1569446

三菱UFJインフォメーションテクノロジーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。