就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【22卒】三菱重工業の冬インターン体験記(理系/車両系)No.15205(2021/5/28公開)

三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 三菱重工業のレポート

公開日:2021年5月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 車両系
期間
  • 3日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

三菱重工業株式会社は非常に多岐にわたるモノを作っており、多くの人々の生活を支えているという点で興味を持っていました。その中で平行して鉄道業界にも興味を持っていたのですが、その際に鉄道を作る側のインターンや企業を見てみようと思い、インターンに応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

就活サイトを見て、過去にインターンに参加した方のESと似たような構成になるように工夫しました。その際になぜ鉄道を作る側のインターンに申し込んだのかを自分の経験を踏まえて書くようにしました。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESとwebテストのみで判断されるので、上記に書いたとおり、自分の経験を踏まえて自分ならではの意見を書けると良いと思いました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望テーマとそれを選んだ理由、長所と短所、自己PR

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

少ない文字数の中で自分を表現するために自己PRは字数を最大に使った。また、長所と短所では表れた場面を書き、短所についてはどのように改善しようとしているかまで書くことで向上心があるように見せました。

ES対策で行ったこと

就活サイトを見て過去にインターンに参加した方のESに似せた構成になるように工夫しました。また、自分の経験を書けるように言い回しを工夫しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIノートの会の参考書を何週もして解法を頭に叩き込みました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIノートの会の参考書

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
3人
参加学生の大学
関西私立理系院生と関東国立理系院生の方と一緒に行いました。
参加学生の特徴
院生の方ということもあり、知識が元々あると感じました。また年上であったこともあり、リーダーとして進めてくれた部分もあり、助かりました。
参加社員(審査員など)の人数
12人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

次世代モビリティの提案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

まず企業説明と車両部門の業務説明を行いました。その後、本インターンでの課題が提示され、3人で計画を立てながら課題に向けて取り組みました。

このインターンで学べた業務内容

次世代モビリティを提案する流れ

テーマ・課題

次世代モビリティの提案

1日目にやったこと

企業説明と業務説明が大半でした。ここで説明してくださった知識をそのあとの自分たちの提案に盛り込もうという流れになったので、説明をしっかり聞いておく必要があると思います。

2日目にやったこと

2日目は一日中グループワークでグループの意見をまとめていくという作業をしました。その際になるべく多くのモビリティを採用しようということになり、一つ一つについて細かく状況を整理する必要があり、大変でした。

3日目にやったこと

午後に発表があったので、午前はスライド作成とリハーサルを行い、発表に向けた練習をメインで行いました。その際に発表の割り振りなどがあいまいになる場面があり、改めてチームで物事をやることの難しさを認識しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

管理職の方数名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方々は常に見ていてくださり、ひとりひとりに対して丁寧に声をかけてくださったので、自分としても非常にやりやすくインターンに参加することができました。また、インターン終了後も質問などに答えてくださり、非常に学生思いの企業であると感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本インターンのお題が非常に抽象的で難しい内容だったこともあり、3人だけでは最初はうまく進めることができなかったという点で大変に感じました。しかし、社員の方がアドバイスをくださり、なんとなくの道筋を決めてからはすんなりと進んだので最初が大変であると思います。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターン中は比較的インターンの課題に関する話しかせずに進めました。休憩の時間は各自で取ってメリハリをつけていたので、あまりプライベートの話はしませんでした。

インターンシップで学んだこと

抽象的なお題が多い部門なのでそういった部門での経験は今後の就職活動や社会人になってからも活かすことができるのではないかと感じました。また、グループワークでもあるので、自分の立ち位置やチームが円滑に進むにはどうすればいいかを常に考えるということが大事であることを確認できてよかったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

次世代モビリティと聞いてパッと浮かぶものがあまりなかったので、少しでもいいので調べたり、自分の中でアイディアがあればそれを言語化できると非常に面白いと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループで働くという流れを実際に経験できたことや経験豊富な社員の方々からのアドバイスを元にプロジェクトを進めるという流れは実際の業務に近いと思ったので、働いている姿をイメージすることはしやすくなったのではないかと感じました。また、それ以外の業務もしっかり説明してくださったので、業務理解も深めることができたので、イメージはしやすくなりました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり非常に人気な企業であるため競争率も高いため、経験としては有利に働くとは思ったが、内定にまで直結するとまでは思えませんでした。しかし、参加することで企業理解と業務理解を深められることに加えて、抽象的なお題に対する耐性もつくため参加するメリットは大いにあると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンとはいえ実際の業務に近い内容を行うことができ、抽象的なお題だったため非常に難しさややりづらさを感じたものの、終わった後には非常に強い達成感を感じることができましたし、自分たちのアイディアが現実になることへの期待感や夢をかなえる感覚は体験しづらいものであると思うので、そういったことを働く上で体験できるのは非常に良いと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

こういった抽象的ですべて学生側にゆだねられるようなお題のインターンはあまりないのではないかと感じたので、この経験は三菱重工業株式会社の車両部門を志望する上では非常に有利に働くのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

社員の方々はインターン後にも学生側の質問にも丁寧に答えてくださり、一人一人に対して声掛けを行ってくださったので、非常に学生思いの方々だなと感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々インフラ業界を見ていてその中でも鉄道業界に興味を持っており、並行してIT業界も見ていた中で、IT業界のインターンも経験し、そちらの方の志望度の方が高くなったというのが事実としてあります。しかし、鉄道を作ることや自分たちのアイディアがそのまま現実になるという点で夢をかなえるといった体験も非常に興味を持つ経験であったため、総じて志望度は上がりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大企業であるため、非常に堅いイメージがありました。実際にインターンを経験して堅いイメージは思っていたよりはないものの残ってはいるなという感じはしました。しかし、最後に管理職の方から今後三菱重工業株式会社も変革していくというお話をしてくださったので、今後はより若手が活躍しやすい環境になっていくのではないかと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱重工業のインターン体験記(No.14068) 2022卒 三菱重工業のインターン体験記(No.15674)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

住友重機械工業株式会社

エネルギー環境事業部インターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. プラント事業に興味があり,働き方やキャリアプランに興味があったためです.その中でも住友重機械工業は東京勤務であること,また住友系列という財閥ならではの良し悪しを知りたかったということも理由として挙げられます.続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

株式会社タクマ

1day就業体験
24卒 | 近畿大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界を見ており、プラントの中でも「ごみ処理プラント」に興味があり、タクマのインターンに参加した。参加動機としては、マイナビの合同説明会で知り、勤務地が関西で地元からも近く、福利厚生が良い聞いていたからです。
続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月6日

CKD株式会社

技術職・web・装置コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 機械メーカーを探している際に,この企業が自動化機器製品で高いシェアを誇っている点に惹かれ,詳しく知りたいと思い参加を決めました.オンラインの1dayインターンシップで特に準備が必要ないため参加しやすいと思いました.続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に関心を持っていたため、自動車の触媒が主力製品のROKIに参加を決めた。
また、オフィスも新築に近く綺麗であるため、働く環境が整っていそう、というイメージからインターンに応募・参加するに至った。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月27日

武蔵エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験
23卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3つありひとつ目は大学が半導体を中心としている学部だったので自分の学部とマッチしていると思った点。ふたつ目はコロナの影響でほとんどのインターンがオンラインとなっている中ここだけ対面だった点。3つ目は家から近かった点。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

株式会社カワサキマシンシステムズ

サービスエンジニア体験
19卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
工学研究科に所属していることから,自分の将来の職種を無意識に狭めているのではないかとい考え,これまで検討したことがなかったサービスエンジニアという職種に興味を持ちました.Univaという機電系向け就職活動サイトでこの会社を知り応募しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。