就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メイテックのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メイテック 報酬UP

【22卒】メイテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11732(日本大学/男性)(2021/4/28公開)

株式会社メイテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社メイテックのレポート

公開日:2021年4月28日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • メイテック
  • マイスターエンジニアリング
  • 日研トータルソーシング
  • アルプス技研
内定先
  • メイテック
  • マイスターエンジニアリング
  • UTエイム
  • 日研トータルソーシング
  • アルプス技研
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンラインでした。

企業研究

自分が今までで頑張ったことや取り組んだことやそれを通して大変だったこと、苦労したことを話せるといいと思う。また、自分の強みや弱みもしっかりと把握して話せるようにした方がよいので、自己分析をきちんとしておいた方が良い。
メイテックの最終面接は、人事の人が面接前に対策をやってくれるので、そこで質問内容など確認ししっかりと受け答えができるようにすればよいと思う。面接のときは、うなずきや笑顔をやった方が、面接官に対して印象がよくなると思うのでそのように面接を行った方が良いと思う。
ガクチカや自己PRなど自分一人だけで文章化が難しい場合は大学のキャリアセンターやエイジェントを積極的に使うとつくりやすくなると思う。

志望動機

幅広いフィールドで最先端領域に関わることができることに魅力を感じたからです。多くのに携わり幅広い技術を身につけて、様々な視点から考え新しいアイデアや発想を出すことができる人材になりたいです。また、スキルアップやなりたい自分に向かうためのサポートなど多くのサポートがあり、いろいろなことにチャレンジできることにも魅力を感じました。このような環境で学び、たくさんのことに挑戦し、期待に応えられるようになりたいです。そして、技術力に自信を持っており、しっかりと自分の知識や技術力を身につけ、一人前の技術者になりたいです。それから、新人や後輩などをしっかりと教え、一人前やそれ以上に育てられるようになりたいです。

説明会・セミナー

時間
190分
当日の服装
自由
実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターシップ

セミナーの内容

会社説明、グループワーク

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

いろいろな人と一緒に考えコミュニケーションを取ることができてよかった。また、楽しくグループワークができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期に始める場合は参加しなければならない

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため特にない

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

画面上の中心に映るように座るようにした。そして、面接官が話しているときにうなずきをしたり笑顔で話をしたりした。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から優しそうな人だと思った。また、面接を始める前に雑談から始まり緊張をほぐしてから初めてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番が頑張ったこと

学生時代一番頑張ったことはサークル活動での航空研究会です。そのサークルは、鳥人間コンテストという大会に出場し、優勝するために1年間かけて60名程度のチームで準備をしました。一つの機体を作るために4つの班に分かれて活動し、私は電装班に所属していました。電装班では、プログラミングや2D CADなど授業では習わないようなことを使うため、先輩に教えてもらいながらサークルの仲間や独学で知識を身につけてきました。また、自分の班の仕事だけではなく他の班の仕事やコミュニケーションをすることで自分の技術力を身につけてきました。このような経験から、自分から積極的に学び知識をつけることでチームに役立てることにやりがいを感じます。

座右の銘を教えてください

私の座右の銘は一期一会(いちごいちえ)です。
私は、転校を繰り返してきたため初対面と出会う機会が多くありました。楽しい思いや嬉しい思いだけでなく、嫌や思いや辛い思いをすることもありました。しかし、いかなる相手でも思いやりをもち、大切にすることで結果や成績を残すことができました。大学のサークルで性格や個性がさまざまな環境でコミュニケーションをとり、交流を大切にすることで心を開くことができ、わかり合えることができました。そして、チーム全員が一丸となり、よりよい機体を作ることができました。
このような経験を通して、どこでどんな出会いであったとしてもチャンスと捉(とら)え、幅広い考えを持てるようにしていきたいと考えるようになりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学の参考資料を使って、勉強をした。また、SPIの参考書で勉強した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

画面上の中心に映るように座るようにした。そして、面接官が話しているときにうなずきをしたり笑顔で話をしたりした。

面接の雰囲気

最初は少し怖そうな人だと感じたが、面接をしている内に優しい人だとわかった。また、面接を始める前に雑談から始まり緊張をほぐしてから初めてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えてください

笑顔で相手と接し、気配りをすることができるところが私の長所です。
私は、4度の転校を繰り返してきたため初対面の方と出会う機会が多くありました。不安な心情の中、笑顔で話しかけてくれた人とは自然と緊張がほぐれ安心して話すことができました。そのため、私自身が笑顔で接し、相手の緊張や不安をなくしたいと思うようになりました。
また、気配りの面については、航空研究会でのサークル活動で発揮できました。自分が担当している班だけでなく他の班にも目を向け、先輩・後輩関係なく交流を積極的にすることでチームの雰囲気がよくなり、一つになることができました。
私の短所は、自分の意見をはっきり発言することができないところです。
注目される場で人一倍緊張してしまったり、自分の意見に自信を持てなかったりするためです。これから研究が始まり多く発言する場所があるため、そこで克服できるように努力していきます。

学業以外で力を注いだこと

航空研究会でのサークル活動です。サークル活動で航空研究会に所属しており、鳥人間コンテストという大会に出場するために1年間かけて60名程度のチームで準備をしました。一つの機体を作るために4つの班に分かれて活動し、私は電装班に所属していました。電装班では、プログラミングや2D CADなど授業では習わないようなことを使うため、先輩に教えてもらいながらサークルの仲間や独学で知識を身につけてきました。また、自分の班の仕事だけではなく他の班の仕事やコミュニケーションをすることで自分の技術力を身につけてきました。
このような経験から、自分から積極的に学び知識をつけることでチームに役立てることにやりがいを感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分のやりたいことができ、自分の知識や技術力をしっかりと身につけることができると感じることができたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

技術職、総合職

内定後の企業のスタンス

内定を頂いて2週間の期限しか承諾期限がなかった。しかし、最終面接から入社承諾書が送られるまで一ヶ月あったためしっかりと考えられる時間があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学のキャリアセンターや就職エイジェントを使うことはいいと思うが、しっかりと自分の言葉でハキハキと話せるように練習をすればよい。自分が考えていなかったタイプの質問をされても嘘をつくことなく、慌てずに不安な態度を面接中に見せないことが重要である。面接の対策だけでなく、テストの対策もした方が良いと思う。SPIの対策をしておけば解けるはずである。また、学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。そして、無理に「面白さ」をアピールする必要は無い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思う。また、内定者は皆堂々としており、相手を不安にさせるようなオドオドした態度をした者はいない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

しっかりと逆質問をしてその企業のことを知ることが大切であると考える。メリットとデメリットのどちらも認識する必要がある。早期で選考をすればよりその企業のことができると思うため、早めに就職活動をおすすめする。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社マイスターエンジニアリング

迷った会社と比較して株式会社メイテックに入社を決めた理由

迷っていた企業は請負という形で自社のチームだけでやるため関わる人がかびられてしまうと感じたためメイテックに決めた。また、取引している企業が多いため、一つの領域だけでなく、多くの領域で最先端領域に関わることができると感じたからである。そして、研修などのサポートがしっかりとしているため、自分の知識や技術力をきちんと身につけることができると思った。それから、一人前としてしっかりと働けるようになりたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メイテックの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2点あります。1点目に、分析機器というニッチな分野を通じて、人々の暮らしを広く支えているからです。私は、人々が当たり前の日常を豊かに過ごせる未来を実現したいと考えています。貴社の製品がなければ、環境汚染が進行するだけではなく、安全に食を楽しむことが困難になります。事業を通じて、50年後100年後に繋がる持続可能な社会を目指し、食の安全や健康に貢献する貴社で、私の想いが実現できるのではないかと考えています。2点目に、製品開発に携わる営業ができるからです。これまでの人生の取り組みで、仲間と協力して音楽や演奏会を作り上げるという経験が多くあり、それを成し遂げた時に達成感を感じてきました。対象とする分野は大きく異なりますが、これまでの経験で培ってきた傾聴力や粘り強さを活かして、顧客や関係者と顧客のニーズを超えるものづくりをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日

メイテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メイテック
資本金 1000万円
代表者 松田龍
本社所在地 〒111-0043 東京都台東区駒形2丁目1番2号
電話番号 03-3861-1471
NOKIZAL ID: 2708166

メイテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。