就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メイテックのロゴ写真

【企業理解が差を生む】【23卒】メイテックの技術系の1次面接詳細 体験記No.26309(非公開/男性)(2022/5/27公開)

2023卒の先輩がメイテック技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社メイテックのレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

10分前に接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと企業理解しているかだと思います。リクルーターが付いているということは逆にしっかりと企業研究できていなければそれだけ他の学生と差がつくと思います。

面接の雰囲気

雰囲気は優しい感じで「緊張してる?緊張しないでリラックスして自分の考えをしっかりと話してください」と言われました。

面接後のフィードバック

しっかりと受け答えができていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜここを志望するのか

会社説明会をお聞きして御社でなら、生涯エンジニアとして活躍し私の理想とする顧客の課題に対して最適な技術で解決できるエンジニアに成れると思い志望します。
エンジニアとして成長するには技術と経験が必要だと思っており、研修に力を入れていることと幅広い業界の仕事に関われ様々な経験が詰めると思い理想とするエンジニアになれると思い志望しております。

以降は深堀
他には同業他社と比べてどういう所に魅力を感じた?と質問された。

派遣される会社について御社独自のジョブマッチングシステムを行っていることについて魅力を感じたと回答。やりたい仕事ができるのでやりがいを感じながら働けるし場所についても希望できることを魅力に感じたと回答。

学チカについてきかれた。

私は学生時代サークル活動に力を入れて取り組んでいました。新入生などの不安や困っていることを解決するイベントを企画運営する活動をしていました。私が新入生の頃に大学生活に不安を抱えていた時にこのサークルのイベントに参加することで不安を解消し大学生活を楽しもうと思うことができ、未来の私と同じように不安や悩みを抱えた後輩にも同じようにしたいと思い参加しました。参加者は何に困っているか何を知りたいのか どうすればそれを解決できるかをアンケートや実体験を踏まえサークルメンバーで話し合いながら企画し、参加者に後悔させない、満足してもらうことを意識して活動していました。一番大きいもので新入生全員を対象とした企画では約1000人ほどに参加してもらえました。参加者アンケートの結果も満足してもらえたばかりで無事に成功したと思っています。身に着けた課題解決力仕事に活かしていきたいと思っております。

以降は深堀
実際にやった活動について具体的にきかれた。

こういう活動を行っていましたと回答。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メイテックの他の1次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の1次面接詳細を見る

メイテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メイテック
フリガナ メイテック
資本金 1000万円
代表者 松田龍
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前2丁目4番3号
電話番号 03-3861-1471

メイテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。