- Q. 志望動機
- A.
イオンクレジットサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒イオンクレジットサービス株式会社のレポート
公開日:2021年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターン・選考の全てがオンラインでした。
企業研究
何故金融か・何故カード業界か・何故この会社なのか段階を経て深掘りをしてくる。それらの志望理由に自分の体験してきたことを絡ませられるとベスト。また、入社後に何をしていきたいのか現時点での考えを持つと良い。それらのためにも企業研究として、カード業界の中での流通系としてのメリットを整理しておくべき。その流通系のメリットと志望動機を合わせて話すといい反応を得られる。選考を通して、基本的な質問が大半を占めるが、軽く特殊な質問が飛んでくるが、それも企業研究で具体的な数字を眺めておくと効果的。もし、これがわからなかったとしても、素直に勉強不足を認めるといい評価となる。面接官は全体的に、この会社のことを大切に思っているように感じたため、言い方は悪いが持ち上げるように話すと評価は高いだろう。
志望動機
私が御社を志望する理由は、決済を通じて社会の発展に貢献できると考えたためです。老若男女問わず日常生活に欠かせない決済の利便性の向上は、社会に大きな影響を与えると考えています。数あるカード会社の中でも、御社を志望する理由は、流通系としての圧倒的な店舗数・顧客基盤を有しており、私の長所である傾聴力を活かすことで、貢献できるためです。カード業界は銀行系・独立系などに分類分けが可能ですが、流通系は消費者の方とリアルに関われる点に魅力を感じています。その流通系としてトップの顧客情報を用いることで、顧客が何を求めているのか・何が必要かを分析し、圧倒的な顧客基盤に提供していきたいと考えています。以上の理由から、決済の利便性・キャッシュレス利用率の上昇には御社が適していると考え、志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由/取り組んでみたい仕事内容/ガクチカの概要/ガクチカの詳細
ESの提出方法
採用マイページから提出
ESの形式
web入力
ESを書くときに注意したこと
志望理由・取り組みたい仕事内容が別の項目で400字必要なので話を膨らませた。
ES対策で行ったこと
就活本・ネットなどでESの基礎を学んだ。その後、先輩・友人・大学のキャリアセンターで添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
絶対内定シリーズ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
青本を数週し、解き方を叩き込んだ。その後実際に受けまくる。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語・非言語・性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
全体で1時間ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方から説明があり、その後選考を受ける
グループディスカッションの流れ
資料・書記などは特になし。開始後、各自の意見出し・まとめ・発表の流れ。社員二人がずっと様子を見ている。
雰囲気
全体的にまったりと穏やかであった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
子供に対してクレジットカードをテーマにしたお金の教育をする。その内容は何にするか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自らの意見を出しつつも、協調性を発揮し、チームに貢献できる人物かどうか。「私が私が」のようにガツガツしすぎて周囲に迷惑がかかっているような者は低い評価になるだろう。しかしその人をうまく扱えると自分のアピールにもなる。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 管理職
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接前に人事から説明があり、その後面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人間性をよく見ていると感じた。面接の質問以外にも趣味・学校の話などで人柄を探られた印象。営業で社外の人間と接するに値するかをアピールすればいい。
面接の雰囲気
笑顔で接してくれ、こちらの話を熱心に聞いてくれる。非常にマナーに厳しそうな印象であったので、社会人としてのマナーのようなものを事前に対策するといいかも
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
絶対内定シリーズ
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に注力したこと
書店でのアルバイトを通じて、誠実に人に接する姿勢を身につけました。接客業は初めての経験であり、また膨大な商品数によって、当初は滞りないご案内ができずにお客様からお叱りの声を頂戴しました。しかし、お孫様への誕生日プレゼントを選んでいたお客様のお手伝いをした際に、初めて「ありがとう」のお言葉を頂戴しました。拙いご案内であっても、その時の一言がとても嬉しく、一従業員として最大限のパフォーマンスをしたいと思うようになりました。その後、常に改善点を模索することで接客スキルを高めました。その結果、混雑時においても全てのお客様に寄り添ったご案内が可能になり、従業員として唯一、お褒めのお手紙を頂戴しました。この経験から、自己成長に積極的に取り組む姿勢を身につけました。
流通系のカード会社が加盟店営業において結果を出すためには何が重要か
若干回り道になりますが、会員数の増加が重要であると考えています。流通系の特徴は会員と直接関わる機会が豊富にあることだと思います。そのため、社員の人柄や店舗の利便性などによって会員数の増加が容易であると思います。それらを通じて会員数を増加した場合、①加盟店の顧客がイオンカードをよく用いる。②加盟店の責任ある人間がイオンカードを利用する。この2点が達成された場合、クレジットカード=イオンカードという認識を浸透させることが可能であると考えています。加盟店営業の場合、手数料などの条件は他社と差がつきにくいと思います。そのため、それ以外で、流通系の強みである会員数の増加が非常に効果的であると考えています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長×2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事から説明があり、その後面接。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であり、熱意とやる気が重要であると感じた。この面接は能力面というよりは、カード業界を何故志望しているのか・この会社でやりたいことを具体的に話せるといい反応を得られた。
面接の雰囲気
非常に穏やか。圧迫や深掘りなどは一切なく、人柄をよく見ていたのだろう。一つ前の面接を通過したことで能力面はある程度パスしているのだろう。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
絶対内定シリーズ
最終面接で聞かれた質問と回答
何故金融業界を志望するのか
広い社会に貢献するという私の軸に合致しているためです。金融業界は個人の生活・法人の経営などの日常生活を維持し、更なる挑戦を支えられると思います。また、私自身は奨学金を利用して大学に通っています。つまり資金面のサポートがなければ大学に挑戦することができなかったと思っています。金融業界の中での細かな業界は異なりますが、全ての業界・全ての個人に関わることができ、その効果を身を以て体験できるといった理由から金融業界を志望しています。また、近年のITなどの導入によって変化が激しい金融の世界に飛び込むことで、自身の成長や新たなことに挑戦できる風土がある点も魅力に感じています。以上の理由から金融業界に絞って就活をしています。
何故カード会社を志望するのか
金融業界の中で最も社会に与える影響が大きいと考えているためです。決済は日常生活に欠かせない行為であり、身分・年齢などに関わらず利用する行為です。その分野の利便性・安全性の向上によって、加盟店のその先の社会の多くの人に決済の魅力を気づいて欲しいと思います。しかし、カードは利便性が強く、メリットがあるものの、現状日本のキャッシュレス利用率は世界的に見ても低い、現金志向が強く、キャッシュレスの恩恵を満足を得られていないと考えています。このギャップを埋めることに従事していきたいです。その結果、カード会社・加盟店・消費者全てにメリットのあるビジネス図をより社会で広めていきたいと考えています。以上の理由からカード業界を志望しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退した理由としては、やりたい法人営業にはつけなさそうだったから。店舗での個人営業の数が多いらしい。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
60人の予定だと聞いた
内定者の所属大学
マーチ・関関同立・日東駒専などの私立が多い印象
内定者の属性
私立の大学が多いと思った。かなりの数がインターン生からだと思う。
内定後の企業のスタンス
内定後、承諾するまでは一週間ごとに就活状況を報告する必要あり。明確に辞めるようには言われなかったものの、そこそこ圧は感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
GD・面接を通じて、この会社を持ち上げるように利点を伝えるといいと思う。自己PRは一切求められなかったし、ある程度以上の自主性・協調性があれば十分なのではないか。それよりも志望動機で御社愛を話した方が効果的でいい反応であった。特に一次面接ではイオンカードの会員数・取扱高が毎年聞かれる。この部分をすっと答えることで、企業研究をしっかりやっていると評価される。それ以外の部分も採用HPを眺めておくといいと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分の考えを自分の言葉で表現できるかどうか。これは特にGDにおいて、論理性のある発言をするか否かで大きく評価が変わるだろう。選考自体は難しいものではなく、倍率も低いので、いかに面接慣れしているかどうかで結果が変わるものであると思う。事前にキャリアセンターなどで練習しておくといいかもしれない。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンに参加すると早期選考を受けられる。本来2days出ないと資格はないらしいが1dayでも案内が来たため、応募者は少ないのかもしれない。早い段階で選考を受けた方が圧倒的に有利のため、時間があればインターンに参加した方がいい。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事との面談があり、待遇などの気になることを聞ける。
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イオンクレジットサービスの 会社情報
会社名 | イオンクレジットサービス株式会社 |
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フリガナ | イオンクレジットサービス |
設立日 | 2012年11月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 1,501人 |
売上高 | 1495億8200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 藤田健二 |
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目1番地 |
電話番号 | 03-5281-2030 |
URL | https://www.aeoncredit.co.jp/ |
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