就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/6/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
イオンクレジットサービス株式会社のロゴ写真

イオンクレジットサービス株式会社

【挑戦と成長の融合】【23卒】イオンクレジットサービスのリージョナル職の本選考体験記 No.25730(非公開/非公開)(2022/5/6公開)

イオンクレジットサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イオンクレジットサービス株式会社のレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • リージョナル職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考、イベント共に最初から最後までオンライン。

企業研究

2回のインターンシップや数回実施される座談会で企業理解を深めたり、人事の方に顔と名前を覚えてもらうことが選考に最も役立ったと考えています。インターンシップも座談会も小規模かつ様々な部署の方が参加してくださるので、全体像も細かい部署理解も充分にできました。また小規模なので積極的に質問をする事を心がけていました。早くから企業のイベントに参加し、GDやES選考を突破すれば早期選考に乗ることも可能ですし、4月頭には内定をいただくことができます。また、面接では非常に企業理解が問われます。ワンキャリアや就活会議に先輩方の選考に関してのお話がのっているので、それらを参考にして面接練習をするとともにHPのすみからすみまで目を通しましょう。

志望動機

御社であれば、「相手目線に立つことができる傾聴力」と「なにごとにもチャレンジできる」という自身の姿勢を活かして、御社の発展とお客様の豊かな暮らしの実現ができると考えているからです。御社は小売×金融の強固なグループ基盤を活かして商品とサービスの提供を行う中で、あらゆる地域や世代に寄り添った提案が可能です。また御社は会員数2940万人と国内最大級でビッグデータの利活用を今後一層すすめていくと考えています。自身は現在法人営業をやりたいと思っているのですが、自身の傾聴力をもってお客様に寄り添ったサービスをご提案し、目まぐるしい成長を遂げているキャッシュレス業界を引っ張っていく一員となりたいと考えております。

インターン

実施時期
2021年12月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事(画面・音声オフ)、3~40代の女性(役職不明)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室→面接の説明by人事→面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業理解を問われるような質問が多くあるため、ホームページや座談会で企業理解を深め、「入社したら自分は何に携わりたいのか」「なんでそれに携わりたいのか」を固めていく必要がある。+α人柄採用な所もあるので笑顔で会話のキャッチボールができる事が求められる。

面接の雰囲気

鋭い質問もあったが最初から最後まで温かい雰囲気であった。アイスブレイクもあって、終始会話ベースであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は「自分自身の介在価値(経験、知識、人柄など)で人々の生活に寄り添いたい」というものです。2つ目は「多岐に渡る業界・業種の人と関わりたい」というものです。
→多岐に渡る業界というと具体的には?
私は法人営業で多岐に渡る業界の方々に提案したり、多岐にわたる部署でお仕事をすることで知見を深められるという事が御社に合致していると考えております。
→その中でもあなたの「チャレンジ精神」が発揮されるからキャッシュレス業界に興味をもっているの?
そうです。
この2つの軸は、インフラにも当てはまるような気がするんだけど・・・
実際に私もインフラのインターンシップに参加させていただいた事があるのですが、キャッシュレスの方が実際に自分自身がイメージしやすく生活に密着しているものであると考えるため、インフラ業界ではなく生活に欠かせないお金を扱う金融業界、とくにキャッシュレス業界を志望しております。

なんで法人営業をやりたいの?

私はこれまでの6年間の〇生活を通じて、留学生・先輩・後輩など様々なバックグラウンドを持つ人の多様な考えを吸収する事に面白さを感じてきたからです。法人営業であれば、多岐に渡る業界や業種の人々と関わる事ができるので面白さを感じながら多くの知識を吸収する事が出来ると考えております。
→実際にどのお客さんを担当したい?アプローチしたい?
私がアプローチしたいところは2つあります。1つ目は、コンビニです。現在ワオンポイントが使える店はミニストップのみであるため、大手コンビニエンスストアでもポイント利用ができるようにしたいです。2つ目はイオングループ内です。先日の座談会でグループ内のキャッシュレス比率が3割であると伺ったため、グループ内での利用も一層高めていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事(画面・音声オフ)/人事部長/役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom入室→面接の説明by人事→面接→退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始会話ベースで企業理解と共に人柄も見られているので会話のキャッチボールと笑顔を意識した。また、面接中に会話の節々から面接官がイオンクレジットサービスのことが好きなことが伝わってくるので、そのような会話の際は褒めたり笑顔を一層心がけた。

面接の雰囲気

年次や役職が高い方2人との面接であったが終始和やかで笑いもおこるような雰囲気であった。企業理解の深さはもちろんだが、学生一人一人と向き合ってくれるような印象を感じた。

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで金融業界を志望しているの?

私の就職活動の軸の一つでもある「自身の介在価値で社会や人を下支えしたい」という想いが最も叶えられると考えているからです。目に見えない、かつ生活に欠かせないお金を通して、社会や人を支えられることが魅力的であると考えています。
→その中でじゃあなぜクレジットカード業界をみているの?
金融業界の中でも最も社会に与える影響が大きいと私は考えているからです。決済は身分や年齢問わず全ての人々が毎日行っているものです。
その中で、日本のキャッシュレスは普及率が30%と特に成長過程にあります。自身の現状に満足せずに新しいことに挑戦し続ける性格を活かして、業界のため、社会・生活の為に自分自身は貢献できると考えているからです。

どんなキャリアプランを描いていますか?

将来的には、営業企画でキャッシュレス決済取扱高7.9兆円を一層高めていきたいです。自身の就活軸とも合致しているし、今後もキャッシュレス化が拡大していく中で、より安全で便利な社会を構築していく一員になりたいと考えているからです。そのために、まずは人々の暮らしと加盟店それぞれを豊かにできる法人営業に携わることで、生活者と加盟店双方の視点を学んでいきたいと考えています。また、先日座談会の際に、御社のグループ内でのキャッシュレス化が3割程度であるというお話を伺いました。今後もイオンカードをより世間に広め、イオン生活圏を拡大させるために、まずはグループ内でのキャッシュレス化を進める必要があると考えているので、注力したいです。


内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業に内定を頂けたから。また、離職率が高いうえに個人営業に力を入れており法人営業に携われるかが不安だったから。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

最終選考終了後人事面談で最終面接のFBをいただけたり逆質問の時間を設けてくれたりした。承諾期間はないと思うが、2週に1回ペースで選考状況確認の電話をするといわれた。

内定に必要なことは何だと思うか

企業理解を深めることと面接での好印象をもたせることだと思う。面接では企業理解を問うような突っ込んだ質問もあった。私は聞かれなかったが過去の選考情報をみていると、イオンカードの会員数や発行枚数などを聞かれたこともあるようだ。また、人柄や考え方も非常にみられていると感じる。二次面接ではガクチカをけっこう深ぼられましたし突飛な質問をしたときの反応も見られているように感じた。インターン選考なので面接は2回だったがどちらも会話ベースなのでとにかく笑顔で会話のキャッチボールを意識しましょう!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

フィードバックで言っていただけたのは、「企業理解の深さ」、「親しみやすい人柄」、「自分の言葉で自分の考えを述べる事が出来る」の3つだった。どの会社においてもこの3つは重要なことであると思うので意識して面接に臨むと良いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

スペシャルインターンシップに参加後に提出のESとwebテで落とされている人がオプチャで見る限り結構いた。インターンシップに参加したからといって気を抜かすのではなく、ESでも企業への志望度を高く見せた方が良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

人事面談で最終面接のフィードバックとこれまでの面接で聞けなかったような、福利厚生やお給料などに関する逆質問をする機会を設けてくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンクレジットサービス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット・信販)の他の本選考体験記を見る

イオンクレジットサービスの 会社情報

基本データ
会社名 イオンクレジットサービス株式会社
フリガナ イオンクレジットサービス
設立日 2012年11月
資本金 5億円
従業員数 1,501人
売上高 1495億8200万円
決算月 2月
代表者 藤田健二
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目1番地
電話番号 03-5281-2030
URL https://www.aeoncredit.co.jp/

イオンクレジットサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。