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株式会社成城石井 報酬UP

【笑顔と食のドキドキを提供】【21卒】成城石井の総合職の本選考体験記 No.9558(昭和女子大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社成城石井の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社成城石井のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 紀ノ國屋
  • 成城石井
  • ミサワ
  • ユナイテッドアローズ
  • ロック・フィールド
入社予定
  • 紀ノ國屋

選考フロー

企業研究

高品質で高価格な食品を販売している会社を受けました。一番重要なことは実際に店舗に足を運ぶことです。小売りは総合職で入社しても基本的には店舗からの配属になります。そのため、面接では私自身が入社後に何を達成したいか、また自分自身の強みを生かしてどのようなことが出来るのかを細かく聞かれました。様々な立地の店舗業態に足を運ぶこと、またその近くに同業他社の店舗があるならば、比較することは必要不可欠です。成城石井ならではの強みや、弱みを自分の言葉で伝えられるようにすることは大切だと思いました。また、食についての質問が多いので実際に商品を購入したり、他社との製品を比較しておくことも重要です。私は最終面接前に、「成城石井は安くないのになぜ選ばれるのか」という本を読み、ガイヤの夜明けで成城石井の惣菜特集をしていた放送回があったのでそちらも拝見しました。

志望動機

私は将来、商材を通じてお客様の笑顔を直接見ることのできる仕事がしたいと考えています。私が思う、お客様を笑顔にする商品とは売り手のこだわりを感じる商品を手に取りドキドキ、ワクワクすることです。私自身、食へのこだわりが強く、高級スーパーやデパ地下等で、ひと手間かかった惣菜、大手スーパーでは販売されないレトルト食品、調味料、食材等を探し、食することが大好きです。以前、ドレッシングを探しに成城石井に足を運んだ際、ドレッシングはもちろんのこと、気が付けば、様々な総菜にも手が伸びていました。お客様に“ドキドキ”を与える魅力的な商品群をリーズナブルな価格で提供している貴社に興味を持ちました。そして貴社の製品を通じてお客様の食を豊かにしたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/私自身のこだわり/チームでの活動体験

ES対策で行ったこと

毎日のように学校の先生や、キャリア支援センターの方に添削をしてもらいました。また就活会議のエントリーシートも参考にしながら話を組み立てていきました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれて質問に的確に答えることが出来たと思う。またWEB面接だったためリアクションを大きめにとったことも選考通過の理由だと感じた。

面接の雰囲気

あくまでも与えられた時間内での選考でした。基本的には一方的に志望理由、学生時代に頑張ったことなどを聞かれました。聞かれたことに的確に答えることが重要だと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて取り組んだこと

大手スポーツジムのフロントスタッフとしての勤務体験です。来年4年目となり、今はチーフとなり、15人の後輩スタッフを束ね、店舗目標を達成するために、社員とアルバイトスタッフをつなぐ、役割を担っています。現在の重点課題は、新入会員の早期退会率の低下です。そのため、私は自ら率先し、入会を担当したお客様の顔、入会目的を必ず覚え、いつでも、目標に合わせた的確なご案内をしています。情報は、ジムスタッフにも共有し、スタッフとお客様のコミュニケーションの活性化に役立ちました。また、お客様意見として、スタッフの運動メニューの提案力の差を指摘されていました。解決策として、従来のフロント研修に加えてエクササイズスタッフと協力し、運動メニューの研修をプログラムに取り入れました。実際のメニューを体験することにより、お客様に寄り添った具体的な提案が出来るようになりました。結果として、退会率が1割以上減りました。

学校生活で力を入れて取り組んだこと

私は実践的なビジネスを学ぶために現在のビジネスデザイン学科に入学を決めました。更に昨年からのゼミでは教員が以前内閣府で仕事をしていた関係で、たくさんの企業の方が授業をしてくださるゼミに所属しています。一番力を入れて取り組んだことは、地産地消の商品開発のお手伝いしている小田原柑橘倶楽部という会社の方と一緒に商品販売をしたことです。この会社は地元の農家の方と商工業者を結ぶ仕事をしている会社です。私は、実際に農家を訪れ、若い人が減り、柑橘系の果物の収穫や配送に苦労をしていることやこだわりを聞きました。また商工業者の方々のお話も聞き、地域で助け合うことの重要性を身をもって学びました。実際に商品企画したサイダーの販売をしましたが、私たちが生産者のこだわりをお客様に伝えることが付加価値に繋がると思いました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方(1次面接と同じ人)
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来店舗で働くイメージを面接官が持つことが出来たと思った。自分自身の経験から挑戦したいことを語ることが出来た。

面接の雰囲気

一次面接の時よりも私自身のことをしっかり深堀りしてくださっていると感じた。また食へのこだわりを感じられた。

2次面接で聞かれた質問と回答

職種紹介ページを読み、私が感じる成城石井強み

経営理念である「食にこだわり、豊かな社会を想像する」が働いている社員全員に共有されている。
経営理念=お客様にいいものを届けたい

店舗スタッフ:「お客様に美味しいものを届けたい」目指す目標がはっきりしている。
ストーリーがあり、こだわりの詰まった商品を扱える。

店長:「ワクワク感」を感じてもらいたい→お店の活気
具体的に、社員、アルバイト、パートナーが売れる店を作り上げるために、「接客や売場づくりの工夫・ノウハウ」などに取り組むことで好循環。
この好循環を作り出すためにスタッフと話す時間を大切にしている。

内製総菜:毎日品出しをするときにお客様と会話
目的に合った総菜や弁当、スイーツをご案内する場合もある

セントラルキッチン:朝礼時に声を掛け合って忙しい部門をお互いにサポートし合う風土→働きやすい環境がある
100人以上いるパートさん達の間で認識の差が生まれないように、盛り付けや、開発エピソードまでも共有するようにしている

Le Bar a Vin 52:人に恵まれた。人脈。→すべての社員が一緒に働く仲間を「財」だと考えている。

エリアマネージャー:いかに「皆で取り組む雰囲気をつくるか」

スーパーバイザー:スタッフが少しでも分かりやすく、そして販売しやすい情報提供
→思いや隠されたストーリーをしっかり店舗に伝え、その思いを理解した店舗が店頭でうれるような陳列、接客をする。
いかに店舗がやりやすいように仕事ができるか。

バイヤー:他では手に入らないもの、商品力。

職種紹介ページを読み私自身が成城石井で活躍するイメージ

「周りを巻き込み考動する力」
店長という仕事にとても魅力を感じた。成城石井は働く「人」を財とし、大切にしている。お店に来店してくださるお客様に、ワクワクする商品をもっと知って頂きたい、食べて頂きたいと思っている。いくら商品力があったとしても興味を持ってくれるかもしれないが、購買は繋がらないと感じた。そのためお客様と商品のこだわりを知るスタッフとの接点を増やすべきだと考えている。成城石井で働く人は皆、経営理念を目標にしていると思うので、様々なスタッフと会話をし、みんなが楽しく、目標を持ち働く環境を作ることで店舗を活性化したいと考えている。
具体的には、働いているスタッフ一人一人が商品のこだわりをすべて覚え、案内するのには無理があると考えている。それぞれのスタッフには得意な分野やこだわっているものが違うと思うのでスタッフ皆で協力できるような環境を作りたいと考えた。自分が周りのスタッフに説明したこだわりの商品が売れたら、自分のことのようにうれしい。また、直接フィードバックがすぐに帰ってくる仕事だと思うので売れないこともあると思う。一人で考えるのでなく、相談する相手や意見を求めることのできる仲間がいればみんなで考えることが出来ると思った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

同じ教材をわからないところがなくなるまで何週も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格診断

3次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

アルバイト時代に実際に行っていたことや、失敗談から学んだ方法を用いて店舗目標に向けての具体的な施策を考えることが出来たと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は目力がとても強く、声も低かったので厳しい人だと感じました。私の回答が1・2次面接とずれがないか確認されているようでした。

3次面接で聞かれた質問と回答

あなたが目指す店舗像とは

店舗像を“地域のお客様が、1番“ワクワクするスーパーマーケット“としました。理由は、
1日~2日に一度は必ず足を運ぶスーパーマーケットで、デパートのようなワクワク・ドキドキした買い物が出来る空間を作りたいと考えた。また、ワクワクするスーパーマーケットという表現は抽象的であるため、この店舗像を達成するためには具体的な目標が必要であると考えた。目標として一日来店客数を増やすことを掲げました。現在の成城石井の顧客層は中所得者層だと思う。しかし、今後、中所得者層は減っていくと思うので、新規顧客をターゲットにする必要があると考えた。あくまでも店舗に足を運んでいただくことを目標としているため、すぐには売り上げに繋がるわけではないと思う。

上記の目標を達成するために具体的にどのようなことをしますか

プランを達成するためには、一人の力では何も出来ないため、組織力の最大化が必要だと考えました。組織力を最大化するためには、自ら考動できる人材が必要だと思いました。一人一人が考え自ら行動できる組織を作ることで、効率的に店を回すことが出来、よりたくさんの課題に目を向けることが出来ると思ったからです。
具体的には、まず経営理念を共有することで、成城石井で働く土台作りになると考えたました。更に店舗毎の目標の進捗をグラフなどで共有することにより、一人一人がより仕事に責任を持ち考える場が出来ると思いました。またスタッフ同士が気遣いをし合える環境を作ることで働きやすい環境に繋がると思いました。これらを実践することで組織力の最大化に近づくのではないかと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
製造部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は何が想像できなかったので、一次面接から自分自身が話してきたことに軸があるのか、話がぶれていないかを確認して挑みました。また、面接官の方が惣菜を作ることに携わっている方だったので、逆質問は惣菜に関する質問をいくつか用意したので、話が盛り上がりました。

面接の雰囲気

笑顔の絶えない人だったので私も落ち着いて面接に臨めました。また、成城石井に対する思いを語ってくださったので、社風が少しわかったような気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

成城石井で販売されている総菜の他店では売られていないような組み合わせはどのように考えていますか。また食品ロスについてはどのように考えていらっしゃいますか。(逆質問)

成城石井で総菜開発を担当しているのはプロのシェフです。色々な国の料理を専門としているシェフがおり、総菜を開発する際は、自由に現在ある食材の中から発想を巡らせることで、商品開発を行っています。またセントラルキッチンがあることで、個数を制限しながら生産することが出来るためトライアンドエラーが出来ます。これらの仕組みは食品ロスを減らすことにもつながっています。食品ロス問題について具体的に取り組んでいることは、店舗単位でお話すると値引きをしてでも売り切るということです。また工場などでは日々売り上げを確認、分析をすることで、生産量を調節しています。決してゼロというわけではありませんが、日々の数値を地道に確認し続けることが食品ロス問題への解決策だと考えています。

あなたにとって食にこだわり、豊かな社会を創造するとはどのようなことですか

人間だれしも食べないと生きてはいけないので、食事の時間は一番大切な時間だと思います。みなさんが必ず与えられている平等な時間でもあると思います。そんな時間に、ドキドキ、ワクワクするようなこだわりの商品が一つでも食卓に並べば、私たちの心はより豊かになると思います。私たちは売り手にこだわりのある商品を販売することはもちろんですが、そのこだわりを直接お客様に伝えることで、私の話した食の知識でさらにご飯がおいしく感じることや、家族との会話のきっかけを作ることにも繋がっていると思います。今お話したことが、私が思う食を通じてお客様の生活に携わり、豊かな生活を創造することに繋がっているのではないかと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、私自身が納得するまで、内定を保留にしてくださいました。また、直接現場で働いている方のお話を聞ける機会も用意してくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

食品小売業を希望する人は、必ず店舗に配属されます。なので様々な業態、立地の店舗を見学することが大切だと思います。同じ店舗を立地別に商品数や、客層を比べることももちろん大事ですが、他社比較で同じ商品カテゴリーを比べ強み、弱みを理解することもとても大事だと思いました。また何か一つ、好きな食べ物のカテゴリーについて話せるようにしておくことで、面接官との食の話も盛り上がり、自分らしく緊張せずに面接に取り組むことが出来ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就活の軸が大切だと思いました。受ける業界や業種が全く違っても軸がぶれなければ、内定は出ると思います。また企業研究を時間をかけて行い、社員の方よりも詳しくなるくらいにWEBや資料を読み込みました。熱意は伝わると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接から同じ面接官の方が最終面接まで担当してくれます。そのため、自分自身の軸が大切です。面接を受けた後は必ず聞かれたこと、答えた内容をメモし、次の面接で相違箇所が内容に心掛けました。また、はきはき話すことが大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

ZOOMを利用し、実際に活躍している社員の方々とお話することが出来た。

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成城石井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社成城石井
フリガナ セイジョウイシイ
設立日 1927年2月
資本金 1億円
従業員数 1,323人
売上高 1125億4400万円
決算月 3月
代表者 後藤勝基
本社所在地 〒157-0066 東京都世田谷区成城6丁目11番4号
電話番号 045-329-2300
URL https://www.seijoishii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575727

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