21卒 インターンES
投資銀行部門
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
「SMBC Nikko Summer Job 2019」投資銀行部門コースへ参加を希望する理由について述べてください。(200文字)
-
A.
社会・経済への影響力が大きい投資銀行業務に興味を抱いたからだ。M&Aや資金調達案件は新聞の一面を飾ることも多く、企業の変革の瞬間に立ち会える点に魅力を感じ、世の中のダイナミクスを自身の手で創出したいと考えるようになった。加えて、貴社はNIBコースを設置しており、圧倒的な成長環境下で理想的なキャリアプランを実現できる点も魅力的だ。サマージョブを通じて業務適性を見極めるとともに、貴社の社風を肌で感じたい。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で最もあなたに影響を与えた出来事と、その理由を述べてください。(200文字)
-
A.
家庭教師の経験から、他者視点で物事を考える大切さを学んだ。生徒ごとに問題を捉える視点が違うため、全員に同じ指導をしても十分な成果を挙げられないことに気が付いた。そこで、生徒目線に立って理解不足な点を分析し、個々に合わせた指導内容にすることで、生徒の勉強意欲と成績は飛躍的に向上した。以上の経験から、相手の視点に立って課題を分析し、最適解を提示することが最高の結果を生み出すことを知った。 続きを読む
-
Q.
最近気になったM&A/資金調達の案件を1つ挙げ、その理由を述べてください。(300文字)
-
A.
武田薬品工業によるシャイアー買収のM&A案件に興味を持った。その理由は2点ある。1点目は、日本企業による海外企業の買収としては過去最大規模だからだ。近年製薬業界では業界図を書き換えるような大規模M&Aが活発になっており、国際競争の激化を実感した。2点目は、日本トップの製薬企業でさえ新たな成長戦略や収益基盤を確立できなければ、国際的競争力を失う恐れがあるという点に危機感を抱いたからだ。日本の製薬企業は特許満了に伴う低収益性が問題となっており、経済面の重要性を強く認識するきっかけとなった。今回の巨額買収で悪化した財政基盤を立て直し、持続的な成長を実現できるのか、今後の動向に注目したい。 続きを読む