- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【ピザ広告で魅力満載】【23卒】東邦プランの夏インターン体験記(文系/Greatreversal)No.18026(法政大学/女性)(2021/9/14公開)
株式会社東邦プランのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東邦プランのレポート
公開日:2021年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 上旬
- コース
-
- Greatreversal
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界志望だった。就活サイトで広告業界のインターンシップを探していたところ、東邦プランのインターンシップを見つけた。4日間を通して営業という仕事の実践的な体験ができるという点に魅力を感じ、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考方法はESのみだった。ESの内容も一般的な志望理由やガクチカ等でなく、A4一枚のフリースペースに”自分なりの自己PRを”という内容だったため、特に準備することはないと思う。強いて言えば、自分中で自己PRをしっかり用意しておくこと、そしてその内容が企業の求める人材とあっているかすり合わせることが必要だと思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がESだけであったため、しっかり自分を表現できていれば通貨できるのではないかと思う。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
A4一枚に自己PRを形式問わず自由に表現する。
ESの形式
用紙を印刷し手書きで記入。※PDFを編集できる場合はWebで入力も可。
ESの提出方法
手書きの場合、用紙をPDFにしてサイトから提出。
ESを書くときに注意したこと
A4紙に自由に書ける形式であったため、自分の強みを文字だけでなく絵や表等を使ってオリジナリティを意識して書いた。
ES対策で行ったこと
ガクチカと自己PRの枠組みを自分の中でしっかり作る。通過する内容をわかっておく。自己PRは企業によって少しづつ変えてその企業に合わせる。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 川崎本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- MARCHの人で9割近く。その他1割はそれ以下の大学生+大学院生。
- 参加学生の特徴
- 広告業界に興味ある人もいれば未だよく決まっていない人も経験という意味で参加していた。社交的な人も内向的な人も半々くらいのイメージを持った。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
イタリア街を盛り上げるために、出店するピザのお店の宣伝方法を考える。
インターンの具体的な流れ・手順
初日は企業の説明。その後4人1チームとなり、4日間のグループワークを行う。最終日に商談という形で発表。その後軽くフィードバックを頂いて終了。
このインターンで学べた業務内容
営業職の仕事内容を実践的な形で学ぶことが出来た。
テーマ・課題
イタリア街を盛り上げるために、出店するピザのお店の宣伝方法を考える。
前半にやったこと
前半は企業の説明。どのような会社であるのか、企業ビジョン、軽いアイスブレイク的なグループワーク、業界について等の説明を行っていただいた。その後、4日間を通して行うグループ決め、課題の説明が行われた。
後半にやったこと
後半は、完全なグループワークだった。与えられた課題に対しての解決策を3日間を通して話し合った。課題点や解決策、広告の仕事についての様々な内容を社員の方に聞きながらグループワークを進めた。最終日は商談という形で自分たちの出した案をお話しした。広告の仕事内容だけでなく、営業の極意等も学ぶことが出来た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業課の社員の方2名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークを主として行っていたが、その中でも、社員の方に広告の仕事についてのわからない内容等があり伺えば、親身になって具体的な内容を教えていただいた。今回参加したインターンシップは営業職の内容であったため、営業についてのポイントも多く学ぶことが出来た。クライアントへの提案は、内容はもちろんのことだがそれよりも話し方や聞き方の態度で内容が良いものになるかどうか変わるという点が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日に商談があるということでそれに向けての準備がとても大変だった。内容を一から自分たちで考え、資料を作り、準備する。約3日間あったが、時間が限られている中で意見を出し、まとめ、商談を行うということが初めての経験であったため、何からやればいいのか、どのように進めればよいのかも分からず結局ぎりぎりになってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人でのグループワークであったため、そのメンバーとは親交を深めることが出来たが、それ以外のグループの人と話す機会はほとんどなかった。
インターンシップで学んだこと
営業職のインターンシップであったため、広告の仕事だけでなく、営業のやり方についてもかなり詳しく学ぶことが出来た。インターンシップに参加し、直接会社へ足を運んだからこそ、会社内の雰囲気や社員同士の雰囲気などが知れてその点が一番良かったと感じる。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の事業内容、広告業界の主な仕事内容、営業とはどのような仕事であるか、商品を売り出す際のポイントを事前にもっと調べられていたら、グループワークももっとスムーズに行えたと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
かなり実践的なことを行ったため、具体的な仕事内容や会社の雰囲気、また商談の雰囲気ややり方を深く学ぶことが出来たため。実際にこの企業で働き、営業としての仕事をした際、どのようなことを行うのかを感じることが出来た。また今回はオンラインではなく、直接訪問しての開催であったため、より会社や社員さんの雰囲気をつかめ、想像できた理由の1つとなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、広告業界を第一志望として志望している人がそこまで多くないように感じたから。またインターンシップでもよい評価をもらうことが出来、自分がこの企業で働いている姿が想像できたため。このような実践的な夏インターンに参加できたことは自分としてもとても力が付いたと感じるし、有利になるのではないかと感じているため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、正直自分が考えていた広告代理店の仕事と少しずれを感じたという点である。中小企業をクライアントとして持ち行っている会社ということは知っていたが、今回のインターンに参加し、自分はもっと大手の企業と関わって仕事がしたいという意思が高まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際社員さんからの、本選考に有利になるという説明はなかったが、参加人数が少なかったことと、社員さんと関わる機会が多かったことから、少しは影響するのではないかと感じた。ただ実際の説明はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ナビサイトからのメッセージで、フィードバック会を開催するという連絡がきた。まだ日程調節ができていないのか未だに詳しい内容についての連絡はないが、そのようなフィードバック会を行っていただくのはありがたく感じる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界を志望していた。広告業界は例年とても倍率が高いため、正直そこまで大手は狙っていないが、ある程度認知がある企業に入りたいという想いが強くあった。自分自身安定志向が強いため、将来のことも考えしっかり収入や仕事が安定している企業に就職したいと考えている。広告業界の、自分が作ったものが人のきっかけになるという点に魅力を感じ、この業界を志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加し、企業がビジョンや社員一人一人の意見を大事にしている会社であることを深く知ることが出来た。会社内に社員一人一人の目標は、良いところなどを書くスペースがあり、人間関係や環境を大事にしている会社であるという風に感じた。社員がそこまで多くないことから、全員が仲良さそうで働きやすい環境であると感じた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2024卒 東邦プランのインターン体験記(No.33013) |
株式会社東邦プランのインターン体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
東邦プランの 会社情報
| 会社名 | 株式会社東邦プラン |
|---|---|
| フリガナ | トウホウプラン |
| 設立日 | 1989年7月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 33人 |
| 代表者 | 本多修 |
| 本社所在地 | 〒212-0027 神奈川県川崎市幸区新塚越201番地 |
| 電話番号 | 044-549-0711 |
| URL | http://tohoplan.co.jp/ |
