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【19卒】 日本航空(JAL) 総合職技術の通過ES(エントリーシート) No.22029 (2018/9/19公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月19日

19卒 本選考ES

総合職技術
19卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. これまでの人生の中であなたが挑戦したことは何ですか?3つお答えください。
A.
A. 電磁界解析手法の提案を目標とした研究 B. エリア内で最も低かったコーヒー豆の売上向上に対する取り組み C. 苦手としていたプレゼンテーション能力の向上 続きを読む
Q. 上記A,B,Cのうち以下の問いに回答 なぜあなたはその挑戦をしたのですか?その挑戦の中で感じた困難をどう乗り越えそこから何を学びましたか
A.
私は課題解決能力が自身の弱みであると考え、課題の多い同テーマを選びました。研究当初、先方との会議において、私の研究過程を理解してもらえず非常に辛い思いをしました。この要因は問題を起こした原因を探らず、過去の事例を頼りに取り組んでいる事にあると考えました。そこで、2点の取り組みを行いました。1点目は、要因の分析を行いました。このとき要因を細分化し、研究データや考察を纏める事に心掛けました。また、分からない事は論文や記事から情報収集し、先方を訪ねる事で理解を深めました。2点目は、様々な方から意見を頂くため、学会発表を行いました。そして頂いた意見を基に様々な観点から新たな手法の提案に向けてアプローチをかける事が出来ました。その結果、周囲に私の研究過程を理解頂き、電磁界解析手法の提案により、従来手法と比較して解析精度30%向上する事に成功しました。私は周囲の惜しみないアドバイスの基、柔軟な思考を持って課題解決する力を養いました。 続きを読む
Q. あなたは、理系人財として日本・世界をどう変えたいですか?
A.
私は、理系人財として周囲と協働して作り上げた技術やサービスを日本や世界に発信し、新しい基準を作り変えたいです。その理由として、私は空港に適用可能な電磁界解析手法の提案を目標に共同研究しています。この研究においても、空港にアンテナを配置する検討がなされた際、私の提案した解析手法が一つの手段として世界で用いられる可能性があるのではないか、という期待感が研究に対するやりがいにも繋がっているからです。業務企画職においても、日本特有の天候変化などにより、メーカーにとって予期せぬ不具合は数多く報告する機会はあると考えています。その不具合を修復するために整備現業や品質保証など多くの方と協力し合い、日本や世界基準となるような整備マニュアルを発信していきたいです。そこで私は、アルバイト活動で培ってきた周囲と協働することで一つの目標を達成する力と研究活動で培ってきた柔軟な思考を持って課題解決してきた力を活かし、日本や世界の基準を作り変えていきたいと思います。 続きを読む
Q. JALが「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社になるために、あなたは、業務企画職としてどんな事に挑戦しますか?
A.
私が貴社を志望しようと思ったきっかけは、OG訪問や説明会を通じて、「壊れない飛行機をつくる」という言葉がとても印象に残ったからです。更に、航空業界の業務は安全運航するための日々の整備作業だけでなく、業務の中で得られた情報をメーカーにフィードバックして機材の品質を高めていくという、メーカー以上の仕事内容の奥深さにとても魅力を感じ、志望致しました。その中で私は業務企画職として、整備による遅発率ゼロに挑戦したいです。私も子供の頃初めて飛行機に乗ったときは、外で手を振ってくれる整備士の方、そして離陸の瞬間を窓からワクワクしながら見ていたことを今でもよく覚えています。しかし、整備による遅発が原因で旅行計画が崩れてしまう辛い想いをした事も覚えています。そのため、整備による遅発は技術者としてお客様との信頼に大きく関わる部分であり、「世界で一番お客さまに選ばれる会社、愛される会社」となるためには重要な要素の一つであると思います。そこで私は持ち前の柔軟な思考を持って課題解決する力を発揮し、技術者の方と積極的に意見交換し、貴社が培ってきた多くの技術を現業で学んでいきたいと考えています。そして将来は整備技術のプロフェッショナルとして整備による遅発率ゼロを実現したいです。 続きを読む
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中日本航空株式会社

総合職 運航管理
22卒 | 名城大学 | 男性
通過
Q. どのような社会人になりたいか
A.
理想と現実の両方をしっかり見極めることができるような社会人になりたいです。なぜなら、私は留学を通して理想を追い求めすぎて現実から目を背けてしまった経験があるからです。私は留学時に様々な目標設定をし、挑戦を続けました。その目標の一つとして、プレゼンテーションに力を入れました。一人での発表の際はプレゼンテーション中のクラスとのコミュニケーションを最優先し、クラス全員がしっかりと理解できるよう心掛けました。また、グループ発表の場合はグループ内の情報共有を最優先にし、一つでも多くの情報を収集できるよう励みました。しかし、クラスのレベルが上がるごとに、プレゼンテーションの内容は難しくなり、持ち時間中にクラス全員の理解を得ることが出来ないことが多くなりました。また、グループワークでは毎度意見が対立し物事が進まないことが多くありました。当時の私は現実的には厳しいことでも諦めず挑戦しましたが、中途半端になってしまうことが多々ありました。このような経験から漠然と挑戦するのではなく、時には現実を見て取捨選択する力をつけることが理想を求め挑戦し続けていく上で大切なことだと感じました。 続きを読む
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公開日:2021年7月16日
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
通過
Q. インターンシップを志望した理由と、インターンシップで得たいことを教えてください。
A.
私が御社のインターンシップを志望した理由は、仕事を行う上で人に喜びを与え地元に貢献したいという自分自身の信念が御社の地元に根付いた路線展開とサービスに合致し、その業務内容を生で体感したいと考えたからです。 また実際の業務を経験することによって、他社にはない御社だけの強みや戦略などを学ぶことができるのではないかと思ったからです。 大学では交通経済学という科目を専攻しており航空戦略にはとても興味があるため、沖縄という土地柄が路線や運賃、利用客の観点からどのような影響を与えているかを知りたいと思っています。 そしてインターンシップでは私自身御社の路線に搭乗したのはこれまで一度だけなので、航空業界に欠かせない知識はもちろんですが御社の基本的な信念や行動力の源泉となっている取り組みなどについて学び得たいと考えています。 続きを読む
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公開日:2020年1月30日

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

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