就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真

日本航空株式会社(JAL)

【空の未来へ羽ばたけ】【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/客室事務職)No.6090(獨協大学/女性)(2019/7/25公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 客室事務職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 獨協大学
参加先
内定先
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
入社予定
  • 伊藤忠テクノソリューションズ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々客室乗務職への就職を意識していた。特に日系航空会社は大手が2社のみなので、差別化するのが重要だと感じていた。本選考で有利になるならない関わらず、現場で働く人の雰囲気や会社について学べる機会があったら是非参加したいと思っていたのでインターンに応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1dayの選考は会社が用意する設問に答えるESの提出のみだったため、ひたすら企業ホームページを見て企業研究を行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
天王洲アイル
参加人数
50人
参加学生の大学
人数が多くグループワークになっていたので把握し切れていないが、早慶の方もいらっしゃれば女子大の方もいらっしゃったので学歴は関係ないと思う。おそらく専門生も参加していたと思う。
参加学生の特徴
やはり客室乗務員を目指している人が多かった印象。全体的にどのテーブルも和気藹々としていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

チームでフライトを創り上げよう

1日目にやったこと

午前午後2部構成で、午前は主に客室乗務員の仕事について・会社理念など日本航空について知ってもらうための時間だった。お昼を挟んで午後は保安要員としての勉強がメインだった。その後グループワークに取り組んで発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用チーム

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「チームでフライトを創り上げる」というテーマだったので、新しいアイデアが出て来たときには素直に面白いね!と反応して頂けたり、現役CAという立場でも皆さんから学ぶことがたくさんありましたといったようなお言葉を頂けた時は親しみやすさを感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1dayプログラムだったので朝から夕方まで座学を行っているような感覚だった。ただ採用チームの方がこまめにアイスブレイクを挟んで下さったり声を掛けて下さったので苦痛な時間だとは全く思わなかった。グループワークは1テーブル6人程度で行い、2〜3時間掛けて行ったので非常に濃い時間だったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一番大きいと思ったのは同じく客室乗務員を目指している人との関わりが持てたこと。会社の雰囲気や働く人の雰囲気を少しでも身を以て感じることができた事。メンターさんとお話しする時間がかなり設けられていた事。合わせて企業理解や業種理解をすることができたので非常に有意義だったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にこれといって準備は必要ないと思うが、メンターさんとお話しする時間は十分に設けられていると思ったので、企業分析を通じて質問を用意していけば聞く時間はたくさんあると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの題材がブリーフィングに近いような形の内容だったと思うので、協調性を持って1つのフライトを成功させよう!というような1つの目標に向けて取り組むのは実際の客室乗務員の業務に近いものがあると感じた。メンターさんとの会話の中で業務以外のお話をしている時も先輩と会話しているようで楽しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加した人数(母数)もかなり多かったと思うが、既にスクールに通っている学生もかなり見受けられた。職業柄女性の憧れの職業だと思ったし、意識を高く持って自分から採用担当者とコミュニケーションを取りに行く学生も何人かいらっしゃったのでかなり圧倒された。このインターンを通して自分が本選考で内定を頂けるとは思わなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とても魅力的な会社なので、インターン参加後は非常に志望度が上がった。採用チームの方は皆さん本当に物腰柔らかく学生に対して親身に接して下さったので私ものこの会社の一員になりたい!と強く思った。またサービス要員かつ保安要員であることの重要性をインターンを通して学んだことによって、CAの業務理解ができたと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あらかじめ本選考とは無関係を伝えられていたため。顔を覚えてもらえたら有利になるかもしれないが、インターン参加者数を考えると中々難しいと思う。ただ企業理解の面では勉強したことを面接や志望動機に結びつけることはできそうだと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンが発表された時点で本選考とは無関係と伝えられていたので、採用直結やメンターがつくなどそういったアドバンテージはなかった。あくまでも会社理解のために設けられたイベントだったと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小さい頃から憧れがあったことから客室乗務員という職業を第一志望として考えていた。その中でも日本のホスピタリティの高さは誇るものがあると思っていたので、日系大手2社は選考に参加しようと思っていた。合わせてグランドスタッフや外資系企業も視野に入れて就職活動しようと考えていた。このインターンが初めて参加するインターンだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンの参加によって、会社や働く人の雰囲気はもちろん、自分と同じく航空系を目指す人の雰囲気を知ることができた。自分自身協調性はもちろん持って働きたいと思っていたが、自分はもう少し主体性を持って働ける仕事の方が向いているのではないか、と思った。他業界にももう少し目を向けてみようと思うきっかけになった。

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.5901) 2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

成田国際空港株式会社

事務系オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と航空業界に関心があり、中に入ってみたかったのがインターン参加の1番の動機でした。また選考がエントリーシートのみと手軽だったのと、対面イベント希望でその日程の都合も良かったので応募しようと思いました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 空港グランドスタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月9日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

航空事業プログラム / 航空事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月23日
問題を報告する

アジア航測株式会社

職業体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月30日
問題を報告する

日本トランスオーシャン航空株式会社

業務企画職 / 業務企画職(事務系・技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company / 旅客サービス部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 2732億円
従業員数 38,433人
売上高 1兆8440億9500万円
決算月 3月
代表者 鳥取 三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 39.7歳
平均給与 949万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。