就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【航空業界の舞台裏を体験】【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(理系/業務企画職 地上職技術系)No.6096(慶應義塾大学/男性)(2019/7/24公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 業務企画職 地上職技術系
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

航空業界に興味があり、中でも理系出身であるため、興味が湧いた。早期選考に直結するということを事前に知っていたため、ESから本気で取り組んだ。
またエアラインエンジニアの仕事を学びたいとも考えたため応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく企業のホームページと説明会でもらえるパンフレットを読みまくった。JALフィロソフィーを勉強して、それに関連づけるようなエピソードをESや面接対策に準備した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代頑張ったことや長所短所などの自己分析がしっかりできアピールできた上で、企業への熱意を示す事ができた点を評価して頂けたのだと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れたことを教えてください

大学入学後に初めてテニスにチャレンジしたことです。
私は当初周りのテニス経験者より技術面で劣っていました。試合が成り立たないほど、派手に負けたこともありました。その悔しさから経験者にどのようにしたら勝てるのかを毎日考えました。そこで私は、ビデオで撮影などして客観的な自分を把握することや友人やコーチなどのアドバイスを素直に聞き入れることを心掛けました。改善点を見つけ、それを分析し、素直に受け止めることによって、成長に繋げるように努力致しました。その試行錯誤の甲斐もあり、大学2年の秋に1軍へ昇格し、団体戦での試合で勝利を収めました。

あなたの短所はなんですか。

私の短所は「同情しやすい所」です。
素直が故に相手の気持ちと同化してしまい、情に流されやすい所があります。
しかし、気持ちを共有しつつ自分の考え方の軸を持つことで、時には苦言も呈する事を惜しまずに、何が求められているかを適切かつ冷静に判断できるように努力して行きたいと存じます。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新整備場
参加人数
7人
参加学生の大学
早慶3割、旧帝大5割、地方国立大2割 ほとんどが有名大学で、特に東大・京大が多かった。
参加学生の特徴
中には航空業界を第一志望にしている人が多かったが、メーカーと悩んでいる学生が多かった。 かなりアピールする学生も中にはいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

航空機のエンジンの不具合の原因を与えられたデータから解析しよう

前半にやったこと

社員紹介、エアラインビジネス講義、航空業界について、JALについて、格納庫見学、先輩社員との座談会、整備技術演習、エンジンの構造についての学習、グループワーク、懇親会

後半にやったこと

羽田ラインセンター見学、先輩社員との座談会、社員講和、整備の取り組みについての講義、ビッグデータの解析、機装品整備工場見学、業務体験(OJT方式)、OJTの社員との昼食

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

航空機の安全を最前線で守る整備現業を核とし、それを支えるために様々な部署の方が連携して、1つの航空機の安全を支えていることを教わりました。誰よりも現場と機体を知るからこそ約束できる「安心」だと、現場の方のお話をお伺いし、改めて感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

4日間連続で9時から17時まで、みっちり詰め込まれた予定だったので体調管理にはとても気をつけた。格納庫見学や工場見学など様々な場所を訪れたり、たくさんの社員の方が登場するので、かなり気を使いながら話をした。採用担当者とも直接話せる良い機械であるため、積極的にアピールをしなければという思いがあり、大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

エアラインエンジニアは航空機整備の司令塔として、圧倒的な機材品質を創り込む上で、高い視座、広い視野を持ちながら、整備現業の現場で培った知見を利用して、安全で快適な航空機を常に提供し続けるために、チーム一丸となって全力を尽くしていることを学びました。

参加前に準備しておくべきだったこと

航空機の仕組みや構造を素人なりにでも、勉強しておくと社員の方の話がとてもわかりやすく感じるのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務体験からメーカーと共に航空機を育てていくことの醍醐味ややりがいというものを楽しく教えて頂け、感謝しております。業務体験での、自身の憧れていたBoeingの社員の方とのFace to Faceでのコミュニケーションを実際に経験でき、非常に感銘を受けました。このような業務を将来やりたいと感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生はとてもスペックが高かったが、企業への志望度は誰にも負けないと感じた。地頭の良い学生より、効果的に企業にアピールする学生の方が好まれると採用担当から言われた。
また、インターン参加学生はみんな早期選考に呼ばれたのでかなりのアドバンテージがあると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は全員とても暖かく懇切丁寧に対応して頂け、この暖かみが「世界で1番お客様に選ばれ、愛される航空会社」という志に繋がっているのだと実感しました。
このインターンシップに参加したことで、一員となり、機体と現場を誰よりも知るプロとなり、発展に尽力したいと強く思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後は、社員との座談会や早期選考に呼ばれた。
しかし、早期選考での倍率はかなり高く、4〜5倍だと考えられる。
下手に油断すると、落とされてしまうので準備が必要。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、出身大学の0Bとの座談会があり、そこで色々質問をされた。
その後、早期先行の連絡が就活解禁後に来た。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

航空業界を第一志望と考えていた。
幼い頃から航空機が大好きだった私は、航空会社の主役でもある航空機の整備やニーズに合わせての開発に貢献していきかった。
また、航空業界の中でもJALのJALフィロソフィに感銘を受けた。中でも、「昨日よりは今日、今日よりは明日」という言葉は、自分が生きていく上で常に意識していることであるため、深く共感できた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加しても、「幼い頃から航空機が大好きだった私は、航空会社の主役でもある航空機の整備やニーズに合わせての開発に貢献していきかった」という思いは変わらなかったし、更に志望度が高まった。
インターンシップで学んだことをしっかりとアピールすることで、早期選考において内々定をいただくまでに至った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6090) 2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6166)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。