就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/業務企画職(事務職、数理・IT職))No.5901(早稲田大学/男性)(2019/6/24公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 業務企画職(事務職、数理・IT職)
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

総合職事務系の中に数理・IT職という三年目からデータを扱う部署への配属が決定されるコースがあることを知って、自身の強みを活かせる企業の1つであると感じて、興味を持った。また、航空業界で働くことがどのようであるのかを知りたいと思っていたので、参加を決意した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESに関しては、昨年本選考を受けた先輩に添削してもらい、結論ファーストで書くことを心掛けていた。また、適性検査に関しては英語があるとのことであったので、SPI問題集の英語のページは目を通してから試験に臨んだ。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

隣の学生が異常に緊張していた分、面接慣れしていたこともあって、自身の伝えたい思いや志望動機などを堂々と伝えることができた点は評価されたと思う。また、10年後の航空業界についての意見を求められた際に、ありきたりなことではなく自身の意見を伝えることができたのも評価されたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

日本航空の業務企画職インターンシップ(数理・IT職)を志望する理由は何ですか

航空会社における企画立案業務を体験したいと考えたからだ。航空機は旅行やビジネスの移動手段として多様な目的に対応し、多くの人々にとって身近なものである。また、都市と地方、日本と世界をつなぎ、空港周辺地域の発展に貢献している。こうした価値を提供している航空会社でお客様に寄り添い、影響力の大きい仕事ができる貴社に興味を持った。自身の強みである計量経済学で培ったデータ分析力を最も活かすことができるIT企画業務に将来的に携わりたいと考え、志望させていただいた。

10年後の自分はどのような社員として働いていたいか。

お客様へのサービスを第一に考え、航空機のIT企画や就航管理などにおける専門性を身につけて、間接的にお客様の幸せに貢献していたい。他にも空港システムの効率化によって、新しい空港を作り上げ、社員にとってもお客様にとっても笑顔があふれる空港にしていきたい。また、上司や部下のどちらからも信頼される社員になっていたい。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
野村不動産天王洲ビル
参加人数
50人
参加学生の大学
東京一工、早慶が大部分を占め、体感的に2割程度が地方からの学生であった。全体の1~2割程度が院生なのではないかと思う。
参加学生の特徴
航空会社一本で就職活動をしている人や運輸系企業全般に興味がある人、IT業界に興味がある人など様々であった。雰囲気としては社交的な学生がほとんどであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

JAL業務企画職の一員として働く未来の自分を思い描くインターンシップ

1日目にやったこと

午前中は人事の方からJALの業務企画職の会社説明とJALフィロソフィに関する説明を受けた。午後は、各事業部の説明を担当社員から受けた後に、20代のお客様にもっとJALを進めてもらうための施策を考えるグループワークを行った。その後、懇親会が開かれ、全プログラムが終了した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全体に向けたフィードバックしかなく、グループごとにメンターがつくということもなかった。全体に向けたフィードバックとしては、「どのチームも柔軟性の高いアイデアが出ていてよかった」というようなものであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループのメンバーは全員穏やかで良い人であったので、苦労したことはそこまでなかったが、強いて言えば、自分が航空業界に関する知識が全くなかったため、ワークの中で出た機内設備に関することなどについてグループの人に説明してもらうときがあり、迷惑をかけてしまったことは大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

会社説明や各事業部の業務内容の説明などはHPなどで調べても中々実感がわかなかったので、ストーリーの流れの中で説明を受けたことで理解が深まり良かったと思う。また、懇親会では30年目前後のベテラン社員の方からお話を伺うことができ、非常にためになったので、参加してよかったと思っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

航空業界に興味がある人は業界研究や企業研究として調べていると思うので、特に準備は必要ないと思うが、私のように航空業界に対する知識がない人は事前に調べておくと良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、業界理解や会社理解はでき、やはり面白い業務ができそうだとは感じたが、JALで働くイメージがどうしても湧かなかった。また、グループワークが実現可能性を考えるようなビジネスよりのものではなく、発想を大事にしているものであったので、自分とは合わないと思ってしまった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はJALに対する志望度がそこまで高くなく、単純に数理・IT職という職種に興味があって応募していたので、インターンに参加していた周りのメンバーのJALに入社したいという気持ちにはかなわないと思った。また、志望度が高くないままでは面接官にもアピールすることができず終わってしまうのではないかと考えたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度自体はあまり変わらなかったが、自分が勤めているイメージが湧かなかったことと、数理・IT職については業務内容の説明の時ぐらいしか話にも出てこなかったため、ほとんど収穫がなく終わってしまったことも影響したと思っている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

3daysインターンの中には、早期選考ルートに招待されている人もいたが、1dayインターンは会社理解の側面が強く、本選考の優遇ルートにつながるようなものはなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1dayインターンシップであったこともあり、その後のフォローは全くなかったが、3daysインターンシップの方は早期選考など何かしらの優遇があることを先輩から聞いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この時期には金融業界に気持ちを固め始めて、本選考でも金融を中心に受けることを決めていた。とはいっても金融一本に絞るつもりはなかった。志望業界としてIT関係は志望業界の1つではあったので、SIerやSEなどの職種などがある色々な企業を見ていた。また、就職活動の軸も固まりつつあり、社会貢献性の高い政府系金融機関や、影響力の大きい金融やITといった人々の生活を支えるインフラといった業界が自分の中で志望度が高くなった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JALやANAといった航空業界はとてもやりがいのある仕事ができる環境が整っていると思った。しかし、IT関係をやりたいのであれば、IT業界に行った方が良く、金融関係の仕事をしたいのであれば金融業界に行った方が良いということを、このインターンシップを経験して思うようになり、航空業界は自身の志望業界から外れることになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.5692) 2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6090)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月5日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界が第一志望であったため、日系大手の2社は必ず受けようと思っていました。選考に直接影響がないにしても、何か有利に働く情報や体験を得ることができるだろうと思い、参加しました。全日本空輸と日本航空、両方のインターンに参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空系に興味があったためです。また、同じ大学の先輩が内定をもらっており興味を抱き、参加致しました。また、ヘリコプターというニッチな業界、ドクターヘリで人の命を救うことが出来るという規模間に魅力を感じたため。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年11月24日
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味がありましたが、旅客を主とする航空会社は軒並みコロナで打撃を受けていました。そこでヘリコプターを使ってサービスを展開する会社に興味を持ちました。この業界は会社数が少ないため、ほぼすべての企業のインターンシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2022年3月23日
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月19日
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月28日
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月14日
21卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味があり、その中でも、大学で地域活性化サークルに所属していたこともあり、地域活性化にも興味があったため、九州を中心に地域活性にも取り組んでいるソラシドエアについてより知りたいと思ったことが目的です。 また、インターンシップの合同説明会でお話を聞いて、とても良い印象を持っていたことから参加しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月10日
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
航空会社の中でもLCCに興味を持ち始めたのは夏休み前のことで、ちょうど友人からインターンシップが開催されるという話を聞いて参加を志望した。 また、LCCモデルの知識も少なかったのでこのインターンシップを通じて学べればと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,039人
売上高 1兆3755億8900万円
決算月 3月
代表者 鳥取三津子
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.8歳
平均給与 847万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。