就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【未来への飛翔】【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(理系/総合職事務系)No.6604(東京大学/男性)(2019/7/24公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職事務系
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
  • 日本航空(JAL)
  • 国土交通省
  • 日本空港ビルデング
  • パシフィックコンサルタンツ
  • 成田国際空港
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと航空業界に強い関心があり、日本航空に就職したいと考えていたから。OB訪問だけでは知ることのできないことを知りたかった。選考にも有利になると感じていたから。夏のインターンには落ちていたので、就活においても絶対に参加したいと感じていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

夏のESが落ちていたので、よくなかった点を分析してESを書き直した。特に添削してもらうことはなかったが、ネットや本で書き方を改善した。また、企業研究はホームページや施設見学を通して入念に行った。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
中堅社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機と熱意が伝わったからだと思う。倍率は二倍程度だと考えられる。なぜ競合他社ではないのかという質問について、事前に考えていたため、うまく答えることができたと思う。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの参加志望動機はなんですか?

将来航空会社で働きたいと考えてるからです。子供の頃から飛行機が飛ぶ地域に住んでおり、そこで航空安全に興味を持ちました。大学では、様々な形で航空業界を支える人々と出会い、航空業界で生涯貢献したいと考えるようになりました。その中で、航空会社の中でも、御社で働きたいと考えており、インターンシップに参加することで実際に働いている姿を想像したいと考えているからです。

学生時代がんばったことを教えてください。

大学生活を通してオーケストラの部活動を行ってきました。中でも、3年の夏に演奏活動と並行し、運営責任者として大阪での演奏会を開催しました。限られた予算の中で広報活動を工夫し、チケット完売を経験しました。様々なトラブルを乗り越え、チームでの意見統一と役割分担を調整した末に、演奏会で満席のお客様から拍手をいただいた経験は、何にも変えがたい経験になりました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
東大早慶が多かったが、それ以外にも東京農業大、福岡大など地方も2割程度いたように思われる。
参加学生の特徴
ある程度全員が飛行機に興味がある人が多かった。すでに内定を持って参加している学生もいた。ある程度優秀な学生が集まっていると思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社のアセットを使用し他社と提携した新規事業を考える

1日目にやったこと

会社説明がメインで、他には少しだけ社員との交流会があった。チーム作業としては、チーム名を考えたり、自己紹介をしたり、与えられた課題の準備を開始した。特に懇親会等はなかった。

2日目にやったこと

朝から晩まで与えられた課題を行った。社員の方(人事部)を中心にフィードバックを何度かもらい、アイデアを具体的なものにしていった。パワーポイントで資料を作成していった。

3日目にやったこと

朝から最終発表へ向けてのパワポの作成を行った。午後から参加学生の前で発表があり、上位の順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを新規事業部門の人からもらった。その後軽い懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

新規事業部門の社員

優勝特典

グッズのプレゼント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

もう少し会社のアセットを深掘りして欲しいと言われたこと。表面的な情報だけでなく、なぜその会社の強みになっているかまで踏み込んで考える必要があったことを指摘された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の夜まで案がなかなか決まらず夜まで作業が必要で、とても大変でした。チームでのコミュニケーションがなかなかうまく取れなかったため、議論の進み具合が遅かったのも大変でした。その他、色々な社員と話をして会社のことを知りたかったが、そういう機会が少なく残念だったし、モチベが下がった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンに参加して会社のことを深く知ることができたとともに、雰囲気をつかむことができた。また、自分が会社に入って、この会社を変えたいという気持ちが強くなった。参加学生が優秀だったこともあり、今後も航空業界で関わることがあれば嬉しいと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

新規事業を考えるインターンに一度参加しておけばよかった、もしくは事前に色々考えておけばよかったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の雰囲気がつかめ、この人たちとなら一緒にやっていけそうと感じたから。面接や説明会だけではつかめないものがインターンシップではつかめた。例えば、企業の表面的なことではなく、本質をついた企業の課題や問題点についても知ることができ、それを受け入れた上で働けると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見るかぎり、別業界も受ける人が多そうだったこと、本気で志望している人が少なかったこと、人事の方と仲良くなり、能力と人柄を評価してもらえたと感じたこと。
また、本選考においてインターンの経験を話すことは、相当強みになると感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社のインターンシップへの手の入れ方が少し弱かった。もっとさまざまな施設見学や多くの社員の方との交流があると考えていたため、企業の採用の姿勢に疑問を感じた。このような採用をやっている会社には必然的に集まる学生のレベルも下がってしまうと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のみのシークレットセミナーに招待された。本選考でも、人事の方が知り合いで、会話をすることができるので、リラックスしてのぞむことができると考えたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事以外の人と、人事の人と、それぞれ2度面談が行われた。しかし、自分の場合は、一次面接からスタートした。内容は面接で聞かれる内容とほぼ同じだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

航空業界に絞っていたため、参加前と参加後で特に変わらない。航空会社には可能な限りほぼ全てインターンにはエントリーを行った。倍率が高く、夏は参加することができなかったため、より思い入れが深くなった。航空の規制当局にも興味があえいそちらのインターンにも参加したので、当時は規制当局の志望順位も相当高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

航空業界に絞っていたため、業界自体は、参加前と参加後で特に変わらない。しかし、競合他社の方が行きたい気持ちが強くなった。選考を受ける際には、特に影響はなかったが、内定をもらってからどの会社にするかを迷ったときに、インターンシップでの経験から、この会社を選ばなかったことから、強く影響したと言えるだろう。

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6468) 2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.6867)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。