就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【技術系の航空視点】【20卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(理系/業務企画職技術系)No.7796(九州大学大学院/男性)(2019/10/17公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2019年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 業務企画職技術系
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

航空業界を就職先として志望しており、その中で最大手の一つである日本航空のインターンに参加することで、航空業界がどういったものかを知ることができると考えたから。またその中で自分は理系であり、技術系としてこれまで学んできた知識を活かしたいと考えたから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

過去のインターンシップの選考内容から、面接で聞かれそうなことを考え、それに対しての対策は入念に行った。また同業他社、特に全日本空輸との比較を行い、その中でなぜJALかと言うことを詰めることを重要視した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
業務企画職技術系社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分自身についてうまく伝えられたからだと思う。過去の経験から何を学び、現在にどう生かされて、将来どう会社で役立てられるかを自分の言葉ではっきりと伝えられた。フィードバックにおいてもその点を褒められた。

面接で聞かれた質問と回答

1分で自己紹介をしてください

△△から来ました、〇〇と申します。現在は大学院で未来のエネルギー問題を解決策として期待されている核融合発電という、いわば地球に太陽を作ることの実現に向けた研究を行なっています。
私はスポーツが好きで、アルバイトも整形外科や野球場などで行なっていました。私自身が体を動かすことも好きで、高校までは□□、大学では××に打ち込んでいました。ともに全国の舞台を目指して取り組み、大学では全国大会へ出場することも達成しました。部活動において、周りからは「責任感の強さ」を認めてもらっており、ポジションリーダーや、主務といった責任やる役職を任されていました。現在は研究中心の生活ですが、運動不足解消のため定期的にトレーニングを行なっています。本日はよろしくお願いいたします。

なぜ航空業界へ興味を持ったか

もともと乗り物が好きで、よくSLや新幹線は見にいっていた。しかし、近くに空港はなかったので、航空機だけは遠い存在で、手の届かないものとしての漠然とした憧れがあった。大学生になって空港が身近になり、見に行く機会が増えたが、その中でスケールの大きさ、影響力の大きさに魅了され、職業として携わりたいと考えるようになった。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
整備本部
参加人数
40人
参加学生の大学
関東圏の学生が多かったが、学歴は様々であった。早慶が多かったと言う印象もない。
参加学生の特徴
全員が理系ではあるが、専攻は様々であった。また学部生、大学院生が入り混じっていた。みんなで協力して一つのことを成し遂げたいと言う想いのもと来ている学生が多く、総じて社交的であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

飛行機の機体のトラブルの原因を突き止める。

前半にやったこと

基本的には講義形式で、どのような業務を行なっているかの説明がメイン。その中で、様々な場所を見学させてもらった。その都度その都度社員さんとの座談会があり、業務や会社についての話を聞けると同時に、気軽にどんな質問でもできた。

後半にやったこと

インターンシップ生数名ずつに分かれて各部署にて業務体験を行なった。自分が行なったのは飛行機内の客室の改修案。各部署終了後に全体でフィードバックがあり、各々自分たちの業務内容をシェアしあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

機体の内装を考える際には、安全性と快適性の両立が必要であり、それは実際に経験することで実現できるということ。社員の方が自社の飛行機を利用する際にも技術者目線で、アンテナを張って乗っている人も多いと聞いた。利用者側の目線に立つことが大事ということを改めて感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

業務体験の際に、英語で資料を読み取って英語で航空機メーカーの駐在員と会話する機会があったが、英語のスキル不足のため非常に苦労した。まず何を言っているか理解できないことが多い。たとえなんとか聞き取れたとしても、スピーキングの力がなさすぎて、自分の考えを伝えることができなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際航空会社の総合職ってどんな仕事をしているの?って感じる人が多いと思う。そう言った人はこのインターンに参加することで、自分が働く際にどう言った業務を任されるのかということが具体的にイメージできるようになると思う。また、社員の人と関わることが多いので、HPではわからない会社の雰囲気やどんな人が働いているのかということがわかると思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

英語力をもっと鍛えておけばインターンの業務体験ももっと高いレベルでの議論や、質問ができたのではないかという後悔が残った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

航空会社という特性上、社内で競い合うというよりは、会社が一つのチームとして、会社の目標達成のために協力して仕事をするという点に魅力を感じた。また、有休消化率や勤務時間の観点からも、ワークライフバランスを重視している自分の働き方にあっていると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは学生を評価するというよりは、会社のことを知ってもらおうというのがメインだったのでほとんどが講義であり、各学生がどれほど優秀かということを判断するものがあまりなかったから。ただ、なんとしてでも航空会社で働きたいという覚悟を持っている学生が多く、熱意がないと内定をもらうのは難しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを通してJALは「人」を大切にしていると感じたから。それは利用するお客様に対してだけではなく、働く社員に対しても同様だと感じた。「会社として目指しているもの、そのために重要視していること」に魅力を感じ、この会社で働きたいと思うようになった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は、4月の段階でフォローアップ面談に呼ばれ、早期選考へと進める。全内定者の約7割がインターンシップ参加者から選ばれていることからも、インターンシップへの参加は内定へと大きく近づくと考えられる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した生徒には後日社員が大学近くまで来てくれ、そこで面談を行った。就活における様々なアドバイスをいただけ、またどんな質問にも答えてもらうことができ、企業理解に大きく役立った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就職活動を考え始めた当初からスケールの大きい仕事、世界に対して影響力の大きい仕事をしたいと考えていたので、プラントやゼネコン、宇宙開発や航空業界を志望していた。特に、宇宙航空業界には憧れていたので志望度は高く、三菱重工をはじめとする重工メーカーやJAXAといった会社の見学会、インターンシップには積極的に参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分の中で大きな転機となったインターンとなった。これまではメーカーが中心であり、初めてユーザー側のエンジニアとしての立場の企業へ参加したが、「飛行機を安全に飛ばす」といったように、チームで協力して何かを成し遂げるということに魅力を感じている自分にはこちらの方が向いていると感じ、その後はユーザーエンジニアリング系の企業を中心に見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.7645) 2021卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.9607)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。