- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木業界の仕事を広く知りたいと考えていたため、総合エンジニアリングの最大手である日揮の2daysのEPC体験に応募した。5daysもあったが、日程の都合上2daysの方に参加させていただいた。総合エンジニアリングの仕事を知ることを一番の目標としてこの体験に参加した。続きを読む(全133文字)
【未知への挑戦、技術への覚醒】【20卒】JFEエンジニアリングの夏インターン体験記(理系/技術職)No.7228(九州大学大学院/男性)(2019/9/25公開)
JFEエンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 JFEエンジニアリングのレポート
公開日:2019年9月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 技術職
- 期間
-
- 9日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
工学部出身の理系院生だったが、技術者として働くイメージが当時沸いていなかった。そこで長期インターンに参加することで自分が技術者として働くイメージを掴みたいと考え応募した。その中でスケールの大きい仕事がしたいと漠然と考えていたので、プラントエンジニアリング会社であるJFEを受けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
勉強したことは、業界の関係図、その中で各企業の強み弱み、社風などを調べた。そして、ESや面接ではいかに自分の性格とマッチしているかを伝えた。
また自分なりに自己分析を行い、特に大学の学部時代何を考えて生活し、どんな経験をして何を学んだかということをまとめ、端的に伝えられるように様々な人に聞いてもらいながら練習した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 3年目人事担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で一つ一つ丁寧に伝えることを心がけた点ではないかと思います。短い時間かつ集団面接で自分が話せることは限られているので、あれもこれも話すのではなく言いたいことを決め、それについて深く掘り下げていくことが大切ではないかと感じました。
面接で聞かれた質問と回答
インターンに応募した理由
私は、将来技術者として、人々の生活を支えるエネルギーインフラに興味があります。
そしてこの事業で日本トップレベルである貴社の説明会に参加しました。その中で、EPCのように、事務職技術職が一体となって開発から運用までを手掛けているという点が非常に引き付けられました。メーカーのように作って終わりではなく、事務職と技術職が一体となって、開発から、運用までを手掛けているところに魅力を感じました。また、これの実現には、チームワークや連携が重要だと思いますが、私は大学までチームスポーツをしており、また他人と協力して物事を進めていくことが好きであり、得意でもあるので、
自分にも合っていると考えました。そして現場の声や実際の声に触れることで、自ら経験して、もっと御社のことを知りたいと思い、エントリーしました。
そもそもなぜプラントエンジニアに興味を持ったか?
世界の途上国の生活水準を向上させ、豊かに暮らせる社会づくりに貢献したいからです。そのためにまず生活の基本となる、エネルギーインフラとしての、プラントの開発、設計に携わりたいと考えています。私は日本で生まれ育ってきたため、普段の生活で命の危険にさらされるようなこともなく、これまで生き、学ぶことができました。しかし、世界の、特に途上国では、今日を生きるのに必死な人たちもたくさんいます。
恵まれた環境で学んでこれた自分の知識や経験を活かして、世界中の人たちが今の日本のように、安全に暮らせ、生活が豊かになるような社会創りの一端を担いたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社、三重
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 院生が9割。その中で旧帝早慶が6割といったところ。全国様々な大学から集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 修士1年の夏ということもあり、就活のきっかけとして参加している生徒が多かった。プラントエンジは体育会系の色が強いということもあり元気な人が多く楽しかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
各部署に配属され業務体験並びに様々な現場見学、出張
1週目にやったこと
初日に全インターン参加者が一同に介してのオリエンテーションがあり、その後各部署に配属されて説明を受け、1日目が終了。2日目から5日目にかけては部署ごとにプログラムが組まれており、大幅に内容は異なる。私の部署では約1時間〜2時間を1コマとして部署内の社員から様々な業務内容を講義形式で教えてもらった。雰囲気として大学の授業のような感じ。ホワイトボードやパワポを用いて説明されることがメインで時々お試しで業務体験を行うといった感じ。また現場や工場見学も何回か行った。
2週目にやったこと
基本的には1週目と同じ。1日かけて横浜から三重県まで出張という形で現場見学を行った。最終日には2週間を通してどんな業務体験を行いその中で何を学んだか、インターンシップを通しての感想、等等を1人10分程度でプレゼンする時間があった。そして初日と同じように最後は全インターン参加者が再び集まり、グループに分かれて部署ごとにどんなことをしたかを共有する時間があり、打ち上げをして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
制御技術センター所長。各部署部長5〜6名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終日にプレゼンテーションをしてそのあとに各部長さんから意見をいただけたことは貴重なことだと思った。ただ、ほとんどが講義形式だったので、作業に対するフィードバックはあまりなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
専門外の部署に配属されたので、最初何を話しているのかさっぱりわからなかった。同じ部署に配属されたインターン生や、先輩社員に聞きながら何とかついていったという感じ。また毎日のように飲み会がありインターンで緊張しっぱなしで疲れていたのでしんどかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気やどんな社員さんがいるかということを学べたのが1番よかった。何十年と勤めることになるので、仕事内容と同等かそれ以上に自分に合う職場かどうかというのは重要になると思う。また、私は地方大学だったが、関東関西含め様々な地域に住んでいる同期と知り合いになれたのは本当に良かった。今でも交流が続いている人もおり、大変な時期にはお互い励ましあったりと、切磋琢磨し合える関係が築けた。
参加前に準備しておくべきだったこと
他の業界とのつながりや、プラントエンジニアリング業界の将来性について学んでおけばまた違った視点で見ることができ、様々な質問も生まれたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働いている間はジョブローテーションなどはなく、さらになんども数ヶ月単位で出張に行くことがあり、将来的に辛いと感じたから。また、福利厚生は充実しているが、激務であり土曜日も出勤することが多いのでワークライフバランスを重視している自分にはあっていないなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず自分はそこまでプラントエンジニアリング業界にこだわりがなく、あくまで候補の一つであった。しかし、早期選考の場で学校の推薦書を出すように言われたので、それを渋った時点で内定は出ないと思った。一緒に受けている就活生は、プラント作りたい!という人がほとんどであり、志望度や覚悟の点で劣っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
出張が多いのと、激務過ぎる点が自分にはあっていないと感じた。また、自分は様々な仕事を経験したいと考えているが、基本的にJFEは部署ごとに採用なので、入社後のジョブローテーションはないので、その点も自分とはあっていないように感じたので、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加すればその後の早期選考会に呼ばれるので、早い人だと2月に内定が出る。ほとんどの内定者は早期選考から選ばれるので、むしろインターンに参加しないと内定は難しいと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加すれば、その後冬に本社に呼ばれる、これは会社説明会という体だが実際は志望業界やどんな仕事がやりたいなどを聞かれる実質の面接であり、ここでいい印象を与えられればその後早期の選考に呼ばれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職を考え出した当初は漠然とスケールの大きい仕事に携わりたいと考えていたので、ロケットやゼネコン、プラントエンジニアなどを中心に考えていた。具体的には三菱重工や、川崎重工、JAXA、そして日揮やJFEである。特に宇宙には憧れやロマンがあったので、志望度は高く、工場見学やインターンシップなどにも積極的に応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分の中でプラントエンジニアリングや重工メーカーなど、スケールの大きいものを作るというよりはユーザーエンジニアリングとしてそれを扱う側になりたいと感じるようになった。理由としては、作るものは大きなものでも、自分が携われるのは1部品であったりするため、全体に関われている感じができないと思ったから。またメーカーに就職して一生ひとつのものを作り続けるより、様々な仕事を経験してみたいと感じたので、モノづくりの会社は自分の中で優先度が下がっていった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
JFEエンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 事務系コースのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体験ワークのインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラムのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 エンジニアリング職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 就業体験橋梁コースのインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 EPC体感ワークのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 キャリア形成支援プログラム1dayのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 技術系3日間のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 JFEエンジニアリング株式会社 3dayインターンEPC体感コースのインターン体験記(2024/05/13公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラの事業展開をしており、多くの人々を支えている会社に興味があったのが一番の理由です。また日本全国や世界にも展開されており、自分の将来ビジョンに適していると強く感じたためです。実際の現場の方の業務を体験できるのも魅力の一つだと感じました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に案内が来ていた。プラントエンジニアリング業界に興味があったものの、選考に落ちてしまったので応募だけで参加できるのはよいなと思ったから。2日間で交通費も出るため業務理解をするのに最適だと思ったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
まずは1社参加しようと思い1dayだったので参加しました。1day開催であり、また施工管理の業務にも興味があり参加しました。インフラ業界ではどのような仕事があるのかを知ることも目的として参加し、友人とも参加できることも決めてになりました。 続きを読む
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
エンジニアリング会社の仕事の規模の大きさに魅力を感じたため参加した。また、JXグループということで本体の企業規模が大きく、JXグループの働き方や福利厚生などを社員の方々から直接聞くことのできるいい機会だと思い参加した。 続きを読む
JFEエンジニアリングの 会社情報
会社名 | JFEエンジニアリング株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジェイエフイーエンジニアリング |
設立日 | 2003年4月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 11,000人 |
売上高 | 3005億6400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福田一美 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号 |
電話番号 | 045-505-8901 |
URL | https://www.jfe-eng.co.jp/ |