就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【未来への挑戦、空を目指せ】【18卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(文系/自社養成パイロット)No.799(上智大学/男性)(2018/1/29公開)

日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 日本航空(JAL)のレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年11月
コース
  • 自社養成パイロット
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • JTB関東
入社予定
  • JTB関東

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

パイロットになりたいと思っていたのでどんな形であれイベントに参加してみたいと思っていた。とくに日本航空の場合はインターンに参加するための選考のほか、インターンを継続するための選考もあり、本選考に影響があると感じたため。トータルでは5日あるが2日目、4日目で選考があり、脱落していくシステム。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

パイロットとしての仕事内容はもちろんのこと、会社についても最近の取り組みなどをリサーチして選考に臨んだ。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2016年11月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
副操縦士

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一人当たりの時間がかなり短いので、他の学生の時間を逼迫しないよう端的に答えた点が評価されたのだと思う。

面接で聞かれた質問と回答

パイロットの志望理由

子供の頃から憧れていた職業であるということ、また総合職よりも専門職の方が自分にあっていると感じ、この2点からパイロットを志望していた。漠然とした憧れの職業ではあったが、職業理解を深めていくにつれ個人よりチームワークを重視し、空のプロフェッショナルになることができると思い、なりたい気持ちが強くなった。

最近達成感を得たこと

留学経験を話した。異国の地で友人も一人もおらず、授業でも孤立していた日々がきつく辛かったが地道に努力を重ねていくことで状況を打開していき、授業中に自分の思ったことを意見できるようになったことにとても大きい達成感を覚えた。またこの経験を生かして訓練期間の辛い時期も乗り越えていく自信があると付け加えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
テクニカルセンター(羽田)
参加人数
50人
参加学生の大学
理系が多いと感じた。私大は早慶上理、国立は旧帝クラスがほぼという印象を受けた。
参加学生の特徴
パイロットへの熱い思いを持っている人は多少いたが、航空大を受験する人は少なく、商社やメーカーの併願というのが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

片側エンジンの故障で着陸地をどうするか

1日目にやったこと

職種説明とグループワークを行った。各グループ代表1人が発表する形式だった。目的地手前で片側エンジン故障という前提だったので、そのまま目的地まで飛ぶか、緊急着陸をするか議論が割れた。

2日目にやったこと

心理適正検査とキャプテンとの個人面接があった。心理適正はクレペリンやロールシャッハなどパイロットになるために必ず受けるものだった。面接はいわゆる管理職面接のようなものでここで多くが落とされたという印象。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

副操縦士

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークでは実際にフライトしている目線から大方のグループとは違う意見が出てなるほどと思うことも多かった。個人面接では第一印象から明るくすることを心がけるよう言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目までしか参加していないが、今後継続していたとしても楽しいと感じるものばかりで、大変なことをあげるとするならば羽田までの移動くらいだと感じた。遠方から来ている人も新幹線や航空券は自費なのでかなり痛手にはなったと思う。ただ内容としてはパイロットを目指している人に楽しみしかないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際の選考前に個人面接を経験できたことは非常に良かったと思う。インターン期間とはいえ気楽な雰囲気のものではなかったので、いい経験だと思った。またグループワークでは学生と普段飛んでいるパイロットの目線両方からの考えを知ることができ、面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に知識のいるものではなかったが、最終まで残るとシュミレーターをやったりするのでどこかで経験しておくことはいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットという職種柄かもしれないが、ぱっと見穏やかそうな人が多い印象を受けた。また仲間意識を強く持ち、他を蹴落として自分がのし上がるのではなく、チーム全員で結果を出すことに重きを置いている点が魅力に感じた。全日空と比べて若干保守的な印象を受けた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

パイロットになるためには3社しか募集がなく、どこを受けても難関であることはわかっていたから。またかなりの人数が参加をしていたと思うので参加自体に競争は少ないと感じたが、最終まで残って参加するのは非常に難しいと感じた。そして途中で落とされた以上、諦めも若干あった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりパイロットの皆さんは仕事に対して全身全霊で向き合っていることを感じ、かっこいいなと素直に思った。我々学生に対しても熱心に質問に答えて下さり、非常に印象が良かった。倒産を経験している企業ではあるが再びそうならないようにみんな前を向いて仕事をしていた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5日目にはシュミレータに乗ることができる。動かすだけでかなりの費用がかかる本格的なものなので飛行適正など見られ、優秀な学生はインターン終了後に身体検査という流れがあるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中に座談会があり、ここでは選考に関係ないこともあったのでざっくばらんに何でも聞くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

パイロットになりたかったので航空会社をメインで受けたいと考えていた。ただ非常に難関であることはわかっていたので、車などのメーカーにも興味を持っていた。ただメーカーなどは総合職採用でやりたいことができる環境では必ずしもないので、かなり迷っていた。パイロット以外だと世界と関わりを持てるところがいいなとは思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

パイロットの魅力にとりつかれてしまった。他の業界も見ていたが、本気でこの仕事に取り組みたいと考えるようになり、就職よりも航空大の受験を考えるようになった。ある意味賭けではあるが、本気で人生をかけて取り組みたいと思える仕事に出会えたという点では非常に良かった。ただそのせいで必然的に視野は狭くなっていくので周りからは反対もあった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2017卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.725) 2018卒 日本航空(JAL)のインターン体験記(No.1247)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記

インフラ・物流 (空港)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 愛知大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は業界を全く絞ってなく、広い業界を見たくて、たまたまマイナビで発見したため。航空業界という特殊な業界に属していて気になったため応募した。地元から近くて、インターンに参加しやすいと感じたため応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

グローバルスタッフ職(整備技術・運航技術コース)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏期インターンシップにおいてANAの業務内容、挑戦を応援する文化・制度、そして社員様の人柄を知り、その全てを魅力的に感じたため、5日間の冬季インターンシップに参加し、より、この企業への理解を深めた上で本選考に臨みたいと考えたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月1日
問題を報告する

日本エアコミューター株式会社

1DAY職業体験総合職事務系
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々大学と日本エアコミューターの大会により、興味を持っていて、他にも全く行ってみたい業界や職種がなかったので、とりあえず何がしたいのかを探そうと考えて、応募しようと思った。また、単純に、飛行機には興味があったため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタの子会社であり、ヘリコプター業界でも実績があるため参加しました。業界地図にも載っていて、大学のキャリアセンターからもおすすめされたので、営業としてのリアルな働き方を知りたかったので参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があったため参加。特に海外と繋がりがある仕事がしたいと考えており、FedExの世界的な規模の大きさと知名度、グローバルに働けそうな点に魅力を感じて参加を決意した。また、これまでフォワーダーのインターン中心に参加してきたため、インテグレーターの仕事につ...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月21日
問題を報告する
24卒 | 北九州市立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANA福岡空港のインターンに興味を持ったきっかけとしては、航空業界を志望していたという理由と夏に参加したANAエアポートサービス以外のグランドハンドリングを担当する企業のインターンに参加したいと考えていたためである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年4月5日
問題を報告する
22卒 | 岩手大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味を持っていたが、新型コロナウイルスの影響で、航空業界の採用の雲行きが怪しくなっていた。そんな中、航空業界のなかでも貨物専門の企業があることを知り、まずは事業内容について詳しく知りたいと思ったため参加を決意した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年7月19日
問題を報告する
21卒 | 近畿大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
就職活動を行う以前から物流業界、とりわけ国際物流を志望していて、中でも航空貨物を取り扱われていることで興味があった会社なので本選考に参加する前にこの企業のことを知っておきたいと思ったからインターンシップに参加した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月28日
問題を報告する
21卒 | 中央大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
航空業界に興味をもっていたが、他社では日本航空など倍率の高いインターンシップが多そうだったから。大きな会社ではないが、航空業界の仕事を理解し、企業の内部を知れるインターンシップに参加してみたいと思った。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する
22卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
もともと航空業界に興味があったから。国内線や小型機に特化しており、今後それらの事業が伸びていくと考えたし、ANAグループなので最近できた会社であるがとても安定しているのではないかと考えた。また、ANAやJALほど選考難易度は高くないと考えたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月14日
問題を報告する

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。