- Q. 志望動機
- A.
株式会社アドキャストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社アドキャストのレポート
公開日:2021年5月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 東洋大学
- インターン
-
- 阪急交通社
- 三井不動産リアルティ
- 住友林業ホームサービス
- 東武トップツアーズ
- 日本旅行
- 東電タウンプランニング
- 内定先
-
- 東電タウンプランニング
- 入社予定
-
- 東電タウンプランニング
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会から選考まですべて対面だったが、消毒検温などしっかりやられていた。
企業研究
どちらも対面の説明会が2回あり、その際にパンフレットなどいくつかいただくことができたので、そのパンフレットや説明会で得れた様々な情報をもとに、志望動機やこの会社に入ってやりたいこと・成し遂げたいことを組み立てた。また、HPにおいても比較的得れる情報が多かったので、事業内容に関しても隅から隅まで調べ、同業他社との違いを明確にし、しっかりと言語化までできるようにしておいた。比較的差別化が難しい業界の仕事ではあるが、同業他社にはないこの会社の強みなどについて、説明会でも社員の方が口酸っぱく言って頂いてけたこともあり、この部分に関しては問題なく組み立てていくことができると思う。基本的に1対1での対面面接なので、しっかりと逆質問も複数用意しておいたほうが良いと思う。
志望動機
お客様一人一人に本当に真摯に向き合っている会社だと感じたからです。
同業他社を見ても、ファイナンシャルプランナーの資格を絶対に取らなければならないという企業は御社以外にありませんし、ご相談の一番最初にライフプランについてとことん一緒に考え、ご契約後のアフターフォローまでしっかりとサポートをしていく企業も御社しかありませんでした。そのような側面から、本当にお客様一人一人に真摯に向き合う本気度が感じられたので、御社に入社したいと考えました。また、御社は社員教育にも非常に力を入れており、私自身成果を上げることでどんどんと若いうちから成長していける環境が整っているとも感じた点から、さらに入社したいという想いが強まりました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- 本社
セミナー名
説明会
セミナーの内容
会社の概要的な一般的な説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特になし。
説明会ですべて説明してくれるので、特に準備はしなくてもよいと思う。しかし、しっかりと聞く姿勢は重要。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須
有利に働くということはない。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 実施場所
- 本社
セミナー名
説明会
セミナーの内容
具体的な事業内容や同業他社との違いなどの詳しい説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
一回目の説明会でもらったパンフレットなどを読んでおいた。
最後には社長自ら説明をしていただいたので、質問内容なども考えておくとよいかもしれない。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須。
有利に働くということはない。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場の営業の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後前の方の面接が終わるのを待ち、時間になった後面接室に案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して営業職という観点から見たときに正解に近い回答をすることができた点が評価されたのではないかと感じる。
面接の雰囲気
雰囲気はふつう。特段和やかということもなく、厳しいということもなかった。会話をするような感じで話すことができる程度だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
1次面接で聞かれた質問と回答
説明会等聞いて、弊社のどこの部分に惹かれたか
同業他社と比べて、お客様のことを本当に心の底から考えている点に惹かれました。
別の質問でもお答えしましたが、ファイナンシャルプランナーの資格を絶対に取らなければいけないという不動産仲介の会社は他を見ても一つもないですし、お客様のご相談の一番最初にライフプランについてとことん一緒に考えたり、ご契約後のアフターフォローまでしっかりとサポートをして行く企業は本当に御社しかないと思いました。
また、説明会では社長自ら足を運んでくださり、社員教育に非常に力を入れているという部分の信憑性・本気度も同業他社と比べて高いと私は感じたので、御社に入社することで、自分自身主体的に学ぼうという姿勢を通じて成長していける部分が大きいと感じました。
いつまでに終活したいとかありますか。
時期に関しては特に決めておりませんが、なるべく早い段階で終わらせたいと思っております。
不動産業界であればファイナンシャルプランナーの資格や宅地建物取引士の資格など必要な資格を学生のうちにしっかりと取ったりですとか、そのように必要な資格がない業界にたとえ就職が決まったとしても、日常生活において早起きをして生活習慣を整えたりなど、社会人になるまでにできることはすべてやっておきたいと考えております。また、社会人になったら、様々なクライアント企業の方々と関わるため、自分自身の価値観の見直しを図ったり、様々な価値観を知っておきたいという想いがあるので、一人旅などして価値観を広げておきたいとも考えております。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場に少し早くついてので、面接会場で面接官がくるまでずっと待っていた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二個目に書いた内容について回答しているときに、少し「ん?」というような表情をされていたので、どのような営業マンになりたいかを思った経緯の部分のつながりが少し悪かったのかなと感じた。
面接の雰囲気
面接の雰囲気としてはふつう。一次面接の時と同じように、和やかすぎず厳しすぎずという印象を強く感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
HP
2次面接で聞かれた質問と回答
一次面接のときにお話ししたこと以外で、学生時代に頑張ったこと。
ドリンク屋のアルバイトで時間帯責任者としてそれぞれの時間ごとのポジションの組み方をお客様とアルバイト両方の立場に立って考え組むことに力を入れました。
私が働いていたお店は、1時間ごとに一人一人が仕事の持ち場として持つポジションを決め、それに応じた業務をするのですが、そのポジションを決めるのが私がやっていた時間帯責任者、いわゆるシフトリーダーでした。
最大でレジが2人、作る人が3人、渡す人が1人、材料をストックする人が1人だったのですが、このポジションを組む上で大事にしていたことがあります。
それは、お客様の立場に立つかつアルバイトの立場にも立ったシフトを組むことです。
具体的には、レジや渡す人など、声を出して接客をするポジションに連続で入らないようアルバイトを配置したり、お昼過ぎなどのお店が混む時間帯は、お客様をなるべく待たせないよう作るスピードが速い人を作るポジションに、また、忙しいと接客が疎かになりがちになるので接客が良い人をレジやお渡しのポジションに並べたり、また、レジ待ちしてる方に先に注文を聞きに行く人を設けたりしました。
結果的に、一か月のクレーム数の減少や売り上げアップに繋がった経験、アルバイトの方から直接働きやすいと言ってもらえた経験があったため、学生時代に他に頑張ったことはこのことかなと考えております。
どんな営業マンになりたいか
○○さんに頼んでよかったとどのお客様からも言ってもらえるような誰からも信頼されるような仕事において完璧な営業マンになりたいと考えております。そしてその中で支店長になり、視点を会社の中で一番の支店にできるように様々な能力を身に着けたいと考えております。理由としては、今まで私が「信頼がおけるな」「尊敬できるな」と思える人が何人かいたのですが、そのような人たちは皆、その物事を極めた能力のある人だと感じたので、この仕事において完璧な営業マンになることで、社内の人々からも社外のお客様からも信頼されたいと考えたからです。しかしそんな中でも、まずは地に足をつけて一歩ずつでも成長していくことが重要だと考えているので、入社後はまずは新人王を目指していきたいです。
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アドキャストの 会社情報
会社名 | 株式会社アドキャスト |
---|---|
フリガナ | アドキャスト |
設立日 | 2006年8月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 128人 |
売上高 | 11億円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 藤森哲也 |
本社所在地 | 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目25番1号 |
電話番号 | 03-5773-4111 |
URL | https://www.ad-cast.info/ |
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