企業研究レポート
技術職
25卒 | 非公開 | 非公開
入社予定
- 重視した軸
- Sierの中でもいくつか種類があり、いろんなジャンルを受けてみよ...続きを読む(全70文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 特に存在意義について個人の価値観を非常に尊重している理念だと解釈した。人事の方がさまざまな個性ある方がいるとおっしゃ...続きを読む(全122文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 自分が理解した事業の特に中心のものとして、ネットワーク事業がある。選考の中で、グループディスカッションのお題で2つの事業のうち、どちらに絞るかと言うものがあった。そこで多くのグループはネットワーク事業を選択していたことに加えて、選考官のフィードバックでもその通りだ...続きを読む(全270文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 同業他社との違いについては、システム作るというよりインフラ作りを主軸していると理解している。強みとしては、大手Sierの中...続きを読む(全129文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
座談会と選考を通して現場社員や人事の方と関わってきた。1人として不快に感じるような人がいなく、温かみあふれる会社だと感じた。社風や人は、インターネットなどの二次的情報では得られないと感じているため、実際に顔と顔を合わせることを企業研究で意識した。
特に印象的だっ...続きを読む(全213文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
- 働き方は、リモートワークが進んできてはいると言うふうに聞いたが、部署によって差が非常に大きい会社だと解釈した。全くリモートワークができない部署もあれば、週1日の出勤で済むプロジェクトに参画することもあるため、運の部分が大きいのは少し不安要素であった。加えて、全国転...続きを読む(全204文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
この会社は他のSierと比較して、女性比率が低いと感じたため、自分でも力になれるというアピールを忘れることなく選考に挑んだ。
選考フローとしては、逆に他のSierより短く、少ない選考で内定が得られると調査したため、その分一回一回の重みも増すと解釈した。実際に最終...続きを読む(全162文字)