就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大日本印刷株式会社のロゴ写真

大日本印刷株式会社 報酬UP

【18卒】 大日本印刷 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15312 (2017/9/13公開)

大日本印刷株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 所属ゼミの研究テーマ(50文字以内)
A.
現代日本政治に関する文献の講読及びそれに対するディスカッション 続きを読む
Q. 所属ゼミの研究内容(200字以内)
A.
私が担当した回では、多数決を重視するルソー型民主主義から、市民活動を重視するプラグマティズム型民主主義への変遷への必要性を説く文献を読み、それに対して、ルソー型民主主義の可能性を説く論点を立ててディスカッションを行った。 また、課外活動の沖縄合宿では、沖縄タイムスの貴社の方や元副知事の方とお会いし、現在沖縄が置かれている状況(本土との隔たり)と沖縄のこれからに関して座談会を行った。 続きを読む
Q. 所属サークルの活動内容(100字以内)
A.
30バンド程が所属する軽音楽サークルで、各季節に1回ある演奏会に向けて練習を行う。私はドラムとして、3~4バンドに参加した。 また、ライブの企画を担当し、毎回の会場の確保や金額交渉、スケジュール決めを行った。 続きを読む
Q. DNPを志望する理由(300文字以内)
A.
【幅広い事業領域に関与し、企業の可能性を広げる姿勢】に魅力を感じたからだ。 私は貴社の1日インターンに参加し、顧客のニーズを引き出し、それに対する解決策を、印刷技術を利用する形で提供し、顧客のビジネスの可能性を広げていく姿に魅力を覚えた。私自身、サークルで初心者への刺激のためにライブを企画した・塾の経営課題を解決するために講習生管理フォーマットを作り出した、等の経験から、課題解決の為に働くことに魅力を感じていたので、顧客の課題を見つけだし解決する貴社で是非働きたいと思った。 また、印刷会社ならではの幅広い顧客層を有し、社会に対して大きな影響力を持っていることに魅力を覚えた。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れたこと(800字以内)
A.
所属していたサークルにおいて、初心者にも刺激を受けてもらおうと、初の他大との交流ライブを企画し、後輩たちにも受け継ぎ、【サークルの文化を変えたこと】だ。 私の所属サークルは、学内の軽音楽団体の中で最も新しく、初心者が多かった。しかし他大と交流がなく、内輪のライブで自己満足に終わっていた。私は高校の軽音楽部で、積極的に大会に出て部員たちに刺激を与えモチベーションを向上させた経験があり、それをこのサークルでも実現したいと強く感じ、他大とのライブを企画した。 その為に、以下の3点を重視した。 ①他大との交渉:直接会って、承諾してもらう。 相手となる団体を探す際には、メールを送ってアポイントを取るという方法もあった。しかしそれは相手側から信頼されないリスクがある。故に私はライブハウスの方が企画して下さった合同ライブに足を運び、そこでいくつかの団体に直接頼んだ。そして話し合いの際も直接足を運び、承諾までこぎつけた。 ②会場確保:安く会場を確保するために、直接足を運ぶ。 ライブの会場費も高いと、交渉の際のリスクになると考えた。普段は15万程かかるのだが、私は安く会場を確保できるよう、直接会場に足を運び交渉した。結果ライブ会場の方も承諾してくれ、10万円で会場を借りることができた。 ③参加者募集:目的を持ってライブをしてもらう。 一番重要なのは、初心者に刺激を与えるという目的を共有することだと私は考えた。故に、私は目的を全員に伝える努力をした。具体的には、全員で集まることの少ないこのサークルにおいて、代表などの他の幹部にも頼みバンド募集に協力してもらうことだ。結果私の意思が徐々に伝わり、サークル全体を巻き込むことが出来、参加者も集まり、部員全員も観客として足を運んでくれた。 最終的にライブは成功し、サークル員は刺激を受けモチベーション向上の結果として、私が引退してからも積極的に他大と交流する文化が定着した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大日本印刷株式会社のES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

大日本印刷の 会社情報

基本データ
会社名 大日本印刷株式会社
フリガナ ダイニッポンインサツ
設立日 1894年1月
資本金 1144億6400万円
従業員数 37,070人
売上高 1兆3732億900万円
決算月 3月
代表者 北島義斉
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
平均年齢 43.8歳
平均給与 796万円
電話番号 03-3266-2111
URL https://www.dnp.co.jp/
採用URL https://www.dnp.co.jp/recruit/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130256

大日本印刷の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。