就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東亜電気工業株式会社のロゴ写真

東亜電気工業株式会社 報酬UP

【18卒】東亜電気工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4146 (2017/12/14公開)

東亜電気工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東亜電気工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ユニアデックス

選考フロー

企業研究

まず、商社業界について詳しく調べた。「商社」という本は詳しく載っており非常に有効であった。また、その中で総合商社ではなくなぜ専門商社なのか、専門商社の中でなぜ電気系を選んだのか、そしてなぜ御社なのかという点は話せるようにしておくべきである。また、現在の売上高、純利益など企業の決算情報も目を通しておくと話の具体性が増す。そのような数字から今力を入れている事業も分かるため、IR情報には目を通すべきである。IR情報を見て疑問に思った点などを面接で質問することで、「この子は調べてきてるな」と面接官に思わせることができ、熱意を表現することができるため、有効である。やはり、熱意をいかにして表現できるかが最も重要かつ難しいことである。

志望動機

私は、多くの人と関わり、相手のニーズを汲み取り、自分の考えを提案するような仕事をしたいと考え、商社を志望しています。「商社は人なり」と言われるように、社員の個人としての成長が商社において最も重要だと考え、貴社の企業理念に強く共感しました。また、現在の事業などから私が共感することができた御社の企業理念を具体的に実行していると感じました。企業理念が理想として掲げられているだけでなく、具体的に実行されていることは非常に素晴らしいことであり、良い会社だと素直に感じました。また、説明会や座談会などでお会いした人事、先輩社員の方の人柄や雰囲気から魅力的な方が多いと感じ、御社で一緒に働いていきたいと素直に思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/学生時代頑張ったこと

ES対策で行ったこと

企業説明会・OB訪問・自分の調べで得た情報、自分が感じたことをかき出し、ESに書くことを考えていった。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も解き、パターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生15 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

テーマ

ローソン・セブンイレブンどちらが好きか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

4人での話し合いであったため、積極性を観られているように感じた。また、答えではなくなぜそっちを選んだか、理由を明確にするよう心掛けた。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/専務/人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったため、やはり最後は熱意だったと思う。そのために、私は企業理解を十分に深めたうえで面接に臨んだ。そのことが余裕にもつながった。

面接の雰囲気

社長・専務・人事部長ということで緊張していたが、雑談などから始まり終始柔らかい雰囲気であったため、普段と同じように話すことができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代取り組んだこと。

私が最も注力したことは大学の部活動です。学生のみで運営する準硬式野球部に所属し、学生監督を務め、31年ぶりの東都2部リーグ優勝に貢献しました。采配面が弱く結果を残せていなかったことから、自分が弱みを改善していければと考え、立候補したことがきっかけです。その中で、春季リーグで優勝を逃し、監督として優勝したいという思いが非常に強くあったため、反省から現状を分析しました。そして、自分の能力を客観的に分析できておらず、力を発揮できていない選手が多くいることに気づきました。そこで、そういった選手に私から見た長・短所を基に練習すべき点を伝えたり、力を最大限に発揮できるポジションへの変更を行ったりしました。その結果、私のアドバイスで能力が向上した選手や、ポジション変更によってレギュラーになった選手が活躍し、2部リーグ優勝というチームとしての目標を達成することができました。この経験から、力を発揮できていない人が自分が関わったことで活躍できた時のやりがいや嬉しさ、組織において全員が自らの役割を自覚することの重要性を知ることができました。

成し遂げたいことを教えてください。

力を発揮できていない企業を自分が関わったことで大きくし、新たなビジネスを創出することです。私は大学の部活で学生監督という役割を務め、実力があるにも関わらず力を発揮できない選手がアドバイスなどの手助けによって活躍することに嬉しさややりがいを感じていました。この経験から、自分の提案などによって企業を輝かせることのできる仕事をしたいと考えるようになりました。現在、日本では高い技術力をもつ企業が数多くあるにも関わらず、その技術力を最大限に発揮できていないことが課題となっています。私の夢の実現によって、そういった課題解決にも貢献することができると思います。独立系商社で自由に商材を扱うことができ、現場主義を徹底していることから自分の力で商売できる環境があると感じ、貴社であれば夢を実現できると考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活が終わるまで待ってくれた。事業所の見学にも行かせていただき、本当に親切にしていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

熱意をいかに伝えられるかだと私は考える。やはり、最後は細かいことよりもどれだけうちに入りたいかということを示してくれた人を採用すると思う。そのために、企業研究は本当に力を入れてほしいと思う。やはり、企業研究をしている人としていない人では話の内容に差がつくし、どの会社でもいえることを話していてるうちは、なかなか内定が出なかった。やはり、その会社になぜ入りたいかということを自分の中で明確にして面接に臨んでほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

上でも述べたようにどれだけその会社に入りたい熱意を見せられるかどうかだと思う。会社の方はやはりどれだけ優秀でも入りたいと思っていなくて、とりあえず内定が欲しいと思っている人には内定をあげても意味ないとわかっているから。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が1度しかなく、社長面接などでとにかく緊張する。なので、この企業より前に面接になれておくべき。また、GDでも割と落ちるので手を抜かないように。発表は積極的に行うべき。説明会での姿勢も人事の方はチェックしていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

東亜電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 東亜電気工業株式会社
フリガナ トウアデンキコウギョウ
設立日 1947年6月
資本金 4億5000万円
従業員数 340人
売上高 662億6100万円
決算月 2月
代表者 重田明生
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田5丁目1番4号
電話番号 03-3834-0181
URL https://www.toadenki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1297472

東亜電気工業の 選考対策

  • 東亜電気工業株式会社のインターン
  • 東亜電気工業株式会社のインターン体験記一覧
  • 東亜電気工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東亜電気工業株式会社のインターンの面接
  • 東亜電気工業株式会社の口コミ・評価
  • 東亜電気工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。