就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アマナのロゴ写真

株式会社アマナ 報酬UP

【18卒】アマナの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3009(早稲田大学/女性)(2017/12/15公開)

株式会社アマナの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社アマナのレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アマナ
  • ワークスアプリケーションズ
入社予定
  • ワークスアプリケーションズ

選考フロー

企業研究

広告代理店ではないので「クリエイティブ」を発揮する仕事ではないこと、基本的にプロジェクトマネジネントなので自分がアイデアを出すというよりは人のサポートや環境づくりが仕事であることを理解した上で先行に臨むべきだと思います。「写真が好き」や「ビジュアルが好き」という気持ちは必須ですが、「広告で人々に影響を与えたい」など、キラキラした広告のイメージばかり伝えると、実際の業務とのギャップがあります。「なぜ代理店ではなく制作会社なのか」を根拠を持って言えるようにするべきです。競合はいないようなものなので、業界研究はそれほど必要ないように思います。志望動機、入社後どんなことをしたいか、どんなキャリアプランを考えているか、などベーシックなものを用意しておけば問題ないと思います。

志望動機

もともと広告に興味があり、就職活動では主に広告会社を見ていました。色々な会社のことを知り、自分の今までの経験を考えたところ、広告代理店のクリエイティブのように「0から1を生み出す」よりも「1を100にする」方が自分は得意としているということに気がつきました。
例えば、私はダンスサークルに所属しているのですが、リーダーではなくサブリーダーのような立ち位置で活動しています。先頭に立って皆を引っ張っていくよりも、先頭に立っている人のサポートに回り、チームの中でその人が見えていないところ気づいていないところに気を配るという方法で自分の力を発揮しています。仕事に関しても、素晴らしい技術を持ったカメラマンの人が最高の力を発揮できるようなサポートをしたいと思い志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望職種、自己PR、自由記述欄

ES対策で行ったこと

文字を入れるところが多くなかったので、特に対策はしませんでした。自由記述欄があったので、写真を入れてクリエイティブ性を出しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
数年目の営業2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「広告」ということで思い違いをしているのか、「世の中を変えたい」など大きなことを言っている人が多かったのですが、私は「人のサポートがしたい」など地に足のついたことを言っていたのが評価されたと思います。

面接の雰囲気

全体的にゆるかったです。服装も自由だったのでTシャツにジーパンで行きました。働いている人もそんな格好の人が多かったので、ラフな方が溶け込めます。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近印象に残った広告、自分の好きな広告を教えてください。

自分が最近印象に残っていたのがポスターの広告だったので、その場で携帯でググってお見せしました。大学に行く時ふと目に入った、大学の最寄駅にでかでかと貼ってあったポスターでした。薄暗い青い背景に一人の人影、その上に明朝体のような真面目な文字で何か書いてあります。パッと見では「何かシリアスな映画のポスターかな」と思いましたが、よく文字を読んだらジャスティンビーバーのコンサートのポスターでした。シリアスな雰囲気に対して「映画じゃないのかよ!」「ジャスティンビーバーかよ!」と2段階でギャップがあり、とても印象に残っています。(どれだけ広告が好きなのか、を見ていたような気がします。「なるほど、君は広告のギャップに惹かれるんだね。」と言われました)

学生時代頑張ったことを教えてください。

私は大学でダンスサークルに所属しているのですが、サークル活動を頑張りました。毎年12月にサークルの単独公演があり、それに向けて作品を作ります。週に3回練習があり、深夜練も多くあります(タフなアピール)。毎年3年生が振りを作って後輩に教えます。私たちのチームは、6人の三年生で30人の後輩をまとめていました。一人、天才的にクリエイティビティのある3年生がいたので、私の役割は彼女の右腕としてサポートすることでした。例えば曲の編集を請け負い、彼女の理想としているイメージを注意深く聞き取りそれを再現するように努めたり、彼女が後輩に振りを教えている時についていけていない子に個別で指導したり、などです。チームでものを作り上げる楽しさ難しさを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
数年目の営業2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リラックスして答えるのが重要だったと思います。一緒に働きたいと思う人を選んでいると思うので、カッチリと志望動機を丸暗記で答えるような硬さは求められていないと思います

面接の雰囲気

1回目と同じく、ゆるい感じの雰囲気でした。「ぜんぜん、リラックスして答えてね〜〜」と言われました。面接官同士も仲が良さそうでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

1分程度で自己紹介をお願いします。

○○大学○○学部の○○です。千葉県の田舎の漁師町の出身です。現在も地元に住んでいて、毎日2時間かけて通っています。大学では、とくに専門を決めなくて良い学部で、文系のリベラルアーツのような学部なので、自分に興味のあることを自由気ままに学んでいます。現在は社会学、ジェンダー学を中心に学んでいます。大学2年の時に、アメリカのオレゴン州ポートランドに一年間交換留学をしました。留学先では、主に英語とドイツ語、ダンスを学びました。帰国後はウェブ広告の会社で半年ほどインターンをしていました。主にアフィリエイトの記事広告のライティングを担当していました。「勝手にやって」という雰囲気の強いベンチャーだったので、グーグルに頼りながらやりきりました。

あなたを家電に例えたら何ですか。

リモコン・・・です・・。これは家にある全ての家電に対応している、(今でいうグーグルホームのような)リモコンなんです。オールマイティーに活躍できて、どの家電とも良い関係を築いています。「テレビつけたいな」「ちょっと寒いな」など、いろんな要望のハブとなって、持ち主の痒いところに手が届くような働きをします。(これは全員困り果てた質問です。なぜこんな質問を組み込んだのか。となりに座っていた人が、「霧ヶ峰」ですと答えていて、まさかの固有名詞か、と沸かせていました。霧ヶ峰のように周りの人をよく観察して、それぞれの人に冷房を使い分けるようにそれぞれの人に必要なサポートを適切に行います。とのこと。一本取られたなと思いました)

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
部長・課長クラス、社長もいました
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ私が通過したのか、よくわかっていません。緊張した雰囲気にかなりテンパってしまったので、落ちたと思っていました。

面接の雰囲気

強制的に私服で来るように言われました。今までの選考とは打って変わって、面接官の人数も多くとても緊張した雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたのキャリアプランを教えてください。

絶対にこれを経てこれをやりたい、というのはまだ決まっていませんが、場所にとらわれずに生きていきたいと思っているので、10年後くらいまでには「どこに行っても通用する、仕事が手に入る、人に必要とされる」ようなスキルを持った人になりたいです。そのために、御社での「プロジェクトマネジメント」の経験は、とても自分の基礎づくりに適していると思います。誰が何を求めていて、その関係の中でどこに問題が生じていて、自分は何をするべきなのかをきちんと判断し、着実に実行できるマネジメントスキルは、ビジネスパーソンとして重要なものだと思います。複数の案件を並行して進行するマルチタスクの力も、御社での仕事を通して身につけられると思います。

十年後の日本はどうなっていると思うか

自己紹介と上の質問1問だけだったので、最終面接では前の質問の回答しか答えていません。逆質問もなかったので、上記は他の人が聞かれていた質問です。(質問者は社長でした)その人は、「今まではテレビや新聞などが主要なメディアでしたが、インターネットの発達によりメディアの形はもっと変化していくと思います。そんなめまぐるしく変わっていくメディアを通して、広告を発信していくことは、従来の決まったやり方はもはや通用しないし、決まったやり方では世の中に影響を与えることはできないと思います。一つ一つの状況に個別に対応し、その時に最も最適な方法をイチから考えるということが、これからの広告には必要なのだと思います」というような回答をしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の後に他社の選考状況を聞かれていたので、内定をいただいた時は他の選考が終わるまで待っていてくれた。が、他の選考が思ったより押してしまい、8月にまでなだれ込んでしまったので「これ以上は待てない」と言われ辞退しました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とてもリラックスした雰囲気で「素のあなたを見せて」というようなスタンスの面接なので、ゆるっとした雰囲気に飲まれてそのまま雑談のような気持ちで話せば良い。最終面接はピリピリっとしていますが、社長がニコニコして聞いてくれるので社長に向かって話しましょう。好きなことを、半分趣味で仕事をやっている、というような人が多いです。「写真が好き」「広告が好き」など「好き」な気持ちを前面に出してワクワクしながら話すと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「ありのまま」の姿や「素朴さ」「正直さ」が評価されたように思います。自分の経験や目標を、大きく飾り立てて話すよりも、その時の感情ベースなど等身大の自分を見せると良いと思います。輝かしい経歴や学歴などは見ていないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、グループ面接でしかも一問しか質問されないのに意外と落ちるから気をつけた方がいい。実際、私の同じダンスサークルの友達が最終面接を受けていて、その人も同じ業界で同じような就活をしていたのですが、落ちてしまったようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アマナの選考体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私の将来の目標は、誰もが自分らしさを感じられる社会を実現することです。この目標は、自分自身が学生時代に自分のみなりにコンプレックスを抱えており、これを変えてくれる化粧品に出会ったことから生まれました。自分にコンプレックスがあるだけで、日常が楽しくなくなることがありましたが、それらの商品に出会うことで、自分らしくいきいきと生活できるようになりました。このように、私自身も、自分自身に勇気がない方々に、製品を通じてパワーを与えられるような存在になりたいと感じました。その中でも、御社を選ぶ理由としては、規模の小さい組織だからこそ、自分らしく働けるのではないかと感じたからです。社長との距離が近いとお聞きしたことから、自分の裁量権が大きいのではないかと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日
Q. 志望動機
A.
私の就活の軸である「人や価値観が合うこと」「20代の成長環境」「事業の幅広さ」の3つで、それが御社とマッチしているため志望します。 「人や価値観」は説明会や面接から、「事業の幅広さ」は説明会やホームページ、業界ナンバー2というところから判断させていただきました。そして「20代の成長環境」という点において、面談や面接での現場の社員さんとのお話を通して「手を挙げれば挑戦できる」「何もしないよりは行動して失敗したほうが評価される」と皆さんが口をそろえてお話しされており、大きな関心を持ちました。学生時代の多くのアルバイト経験を通して、年功序列で順番待ちするよりも挑戦させてもらえる環境のほうが楽しみながら働くことができ、自分の成長度も早まったため、結果としてアルバイト先への還元率も高くなったと自負しております。以上のことから、御社で働くことで自己成長と共に、還元できる人材になれると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月15日
Q. 志望動機
A.
貴社でなら「人々の心を動かす」仕事に携われると考えたからです。 私はスターバックスのアルバイトで、自点pのコミュニケーションツールでもある黒板の作成に取り組んでいます。そこでお客様の注目を集めドリンクやフードの販売促進が出来たときにやりがいを感じます。それがきっかけで広告代理店ではなく制作会社である御社を志望しました。入社後は、私の向上心と、アルバイトで培ったお客様目線に立ち黒板を作成する“そうぞう力”で人々の心を動かし購買に繋げる企画がしたいです。 中でも御社を志望する理由は、説明会に参加した際、てっくちゃんグッズやうた、ガチャガチャに心が躍りました。そこで、学生まで楽しませてしまう貴社の仕事に対する情熱を感じました。仕事に情熱を持った社員さんと共にメイドインジャパンの製品やサービスを認知拡大させる助力になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月22日
Q. 志望動機
A.
私がリーチローカルジャパンを志望するのは、自分の軸である「かかわった人すべてを笑顔にする」を実現するのにふさわしい会社であると考えたからです。その理由は2つあります。 1つは地域に根差した広告を行っていることです。これにより該当する地域で生み出すことのできる価値を最大化できます。今まで見捨てられていた、あるいは気づいていても諦めざるを得なかった価値を創出することで、より多くの人を笑顔にすることができます。 一方で今後、今まで発見されていなかったような広告方法を生むことができる新しさが御社にはあります。急速に発展しているフェーズの御社に新卒として入り、最前線で新しいことを生み出していくことのできる環境があると考えました。これにより新たな笑顔をつくることができる、と考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

アマナの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アマナ
フリガナ アマナ
設立日 1979年4月
資本金 1億円
従業員数 923人
決算月 12月
代表者 金子剛章
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番43号
平均年齢 39.5歳
平均給与 507万円
電話番号 03-3740-4011
URL https://amana.jp/
NOKIZAL ID: 1579750

アマナの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。