就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゲームスタジオのロゴ写真

株式会社ゲームスタジオ 報酬UP

【22卒】ゲームスタジオのゲームプランナー職の最終面接詳細 体験記No.14352(立命館大学/女性)(2021/6/11公開)

2022卒の立命館大学の先輩がゲームスタジオゲームプランナー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ゲームスタジオのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ゲームプランナー職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己PR、志望理由などを順番に聞かれました。1時間の予定でしたが、20~30分程度で終わりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機(1次面接と同じ回答)については良かったと思います。逆にそれ以外が面接官の反応や深堀を見ていると良くなかったかなと感じました。

面接の雰囲気

最初から最後まで堅い印象でした。雑談は一切ありません。面接官4人とも質問とたまにする深堀以外は基本的に無口で、誰も話さない無音の時間もしばしばありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したら何がしたいですか

プランナー職として、キャラクターや世界観の設定、レベルデザインがしたいです。シナリオのあるゲームなら、小説を書くことを趣味にしていましたので、シナリオライターもやってみたいと考えています。将来的には、新しいゲームジャンルや、今までにないゲームを作りたいと考えています。

上記に対し、なぜ小説をポートフォリオとして提出しなかったのか、また、プランナーはどういう仕事をするイメージを持っているか聞かれました。小説を出すという発想にそもそも至らなかったことを正直に話しましたが、あまり反応は良くなかったです。もしこれから受ける人がいらっしゃいましたら提出した方が良いと思います。イメージについては、マップの制作やレベルデザイン、シナリオ作成を答えました。

ゲーム業界を志望するにあたって、なにか努力していることはありますか

企画書を10回程度ですが作成した経験があります。またJavaScriptの晩強も、まだ文法の段階ですが始めました。

上記に対して、小説は現在は書いていないのか、なぜプログラミングの勉強を始めたのかを質問されました。小説については高校生の間までしか書いておらず、現在は執筆していないこと、プログラミングを始めた理由は、ゲーム制作の進行も務めるプランナーを目指すうえで、プログラマーへの理解も深めておくべきだと考えたためだということをお伝えしました。ただ、未経験OKとはいえ、やはりプランナー志望としてより評価されるのは企画書の方なので、企画書をもっと普段から書いて数をこなしておけばよかったなと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

ゲームスタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゲームスタジオ
フリガナ ゲームスタジオ
設立日 2004年4月
資本金 7000万円
従業員数 270人
売上高 44億3290万7000円
代表者 岩立誠治
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目8番2号
電話番号 03-5476-7630
URL https://www.gamestudio.co.jp/

ゲームスタジオの 選考対策

  • 株式会社ゲームスタジオのインターン
  • 株式会社ゲームスタジオのインターン体験記一覧
  • 株式会社ゲームスタジオのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ゲームスタジオのインターンの面接
  • 株式会社ゲームスタジオの口コミ・評価
  • 株式会社ゲームスタジオの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。