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【深堀に注目、無音の時間】【22卒】ゲームスタジオのゲームプランナー職の最終面接詳細 体験記No.14352(立命館大学/女性)(2021/6/11公開)

2022卒の立命館大学の先輩がゲームスタジオゲームプランナー職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社ゲームスタジオのレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ゲームプランナー職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
取締役
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己PR、志望理由などを順番に聞かれました。1時間の予定でしたが、20~30分程度で終わりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機(1次面接と同じ回答)については良かったと思います。逆にそれ以外が面接官の反応や深堀を見ていると良くなかったかなと感じました。

面接の雰囲気

最初から最後まで堅い印象でした。雑談は一切ありません。面接官4人とも質問とたまにする深堀以外は基本的に無口で、誰も話さない無音の時間もしばしばありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したら何がしたいですか

プランナー職として、キャラクターや世界観の設定、レベルデザインがしたいです。シナリオのあるゲームなら、小説を書くことを趣味にしていましたので、シナリオライターもやってみたいと考えています。将来的には、新しいゲームジャンルや、今までにないゲームを作りたいと考えています。

上記に対し、なぜ小説をポートフォリオとして提出しなかったのか、また、プランナーはどういう仕事をするイメージを持っているか聞かれました。小説を出すという発想にそもそも至らなかったことを正直に話しましたが、あまり反応は良くなかったです。もしこれから受ける人がいらっしゃいましたら提出した方が良いと思います。イメージについては、マップの制作やレベルデザイン、シナリオ作成を答えました。

ゲーム業界を志望するにあたって、なにか努力していることはありますか

企画書を10回程度ですが作成した経験があります。またJavaScriptの晩強も、まだ文法の段階ですが始めました。

上記に対して、小説は現在は書いていないのか、なぜプログラミングの勉強を始めたのかを質問されました。小説については高校生の間までしか書いておらず、現在は執筆していないこと、プログラミングを始めた理由は、ゲーム制作の進行も務めるプランナーを目指すうえで、プログラマーへの理解も深めておくべきだと考えたためだということをお伝えしました。ただ、未経験OKとはいえ、やはりプランナー志望としてより評価されるのは企画書の方なので、企画書をもっと普段から書いて数をこなしておけばよかったなと思います。

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ゲームスタジオの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゲームスタジオ
フリガナ ゲームスタジオ
設立日 2004年4月
資本金 7000万円
従業員数 270人
売上高 33億3408万2000円
代表者 岩立誠治
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝3丁目8番2号
電話番号 03-5476-7630
URL https://www.gamestudio.co.jp/

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