在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
役職が欲しいわけでないのに役職が付かないと給料が上がらない続きを読む(全49文字)
株式会社ユークス 報酬UP
株式会社ユークスの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数174件)。ESや本選考体験記は1件あります。基本情報のほか、株式会社ユークスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社ユークスは家庭用ゲームソフトやソーシャルアプリの企画・開発、ARライブエンタテインメント事業、
パチンコ・パチスロ等遊技機液晶表示開発などをおこなっている会社です。
■ユークスの得意分野
…………………………………………
◇筋肉や髪の毛の動きまでリアルに再現できる3DCG技術!
ユークスの得意分野のひとつは、3D格闘ゲーム。人体の動きをリアルに再現するその技術は、
日本においてプロレスゲームをメジャーなゲームジャンルに押し上げた実力があります。
近年ではその土台を活かし、AR技術を駆使したライブエンタテインメントの制作・運営も展開しています。
ユークスが手がけるARライブプロジェクト「ARP」は、ライブ会場で仮想現実世界のアーティスト達と
リアルタイムにコミュニケーションが取れるという、世界初の演出を取り入れた圧巻のライブパフォーマンスです。
◇日本国内のみならず、世界にフィールドがある!
国内メーカーの海外進出がまだ一般的ではなかった頃から、
ユークスは海外に向けたゲームの企画・開発を積極的におこなってきました。
当社の看板タイトルである「WWE スマックダウン」シリーズは、日本語を含む6ヶ国語に対応。
多言語ローカライズを前提としたゲーム制作に長年の実績があります。
◇パチンコ・パチスロの液晶部分の映像制作を中心に、演出全般の企画提案・開発もおこなっています。
ジャンルの枠を超えた、幅広いデジタル・エンタテインメントに精通していることもユークスの強みのひとつです。
■ユークスの代表作
…………………………………………
・SmackDown! シリーズ
・UFC Undisputedシリーズ
・機動戦士ガンダム00ガンダムマイスターズ
・装甲騎兵ボトムズ
・THE DOG シリーズ
・新日本プロレスリング 闘魂烈伝 シリーズ
・封神領域エルツヴァ−ユ
・ベルセルク
・双界儀
・パシフィック・リム など多数!
「人材は人財」という想いから、社員が安心して楽しく仕事ができるようにさまざまな制度・環境を設けています。
◇例
・10年勤続表彰:表彰、記念品の授与
・住宅手当:徒歩圏の方…5万円 通常…3万円
・育児・介護休業制度/短時間正社員制度:育児・介護などの事情がある社員のサポート。1日5時間程度の短時間勤務選択OK
・社員旅行:2年に一度海外への社員旅行あり
・海外研修:プロジェクトへの貢献度が高い社員へ、さらにモチベーションを上げてもらうための制度
・ディレクター賞:通常の賞与に加え、プロジェクトで貢献度の高かった人にはディレクター賞を支給
・土足禁止:開発室内は清潔を保つため、土足禁止。なので、寝転んでゲーム雑誌を読んだり、人形を使って寝技の研究ができたりします!
・趣味の社外活動:ロードバイク部やキャンプ部など共通の趣味で社員が集まった活動も活発です
「プログラマー」「デザイナー」と聞くと、個人の黙々とした作業を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。でも、ゲーム等のコンテンツの開発はチームワークがとても重要です。ユークスでは、仕事中でもコミュニケーションを円滑におこなえるよう、パーテーションなどの仕切りをなくし、風通しを良くしています。
また、定期的に席替えをおこない、普段仕事で接点のない仲間と交流するきっかけを作っています。異なるプロジェクトのメンバー同士でも距離が縮まるというメリットのほか、お互いに技術的な情報交換をしたりアドバイスをしたりするなどの利点も。
さらに、当社のソフトや作品が賞を受賞したり、10周年を迎えたりしたときは、社内で盛大なイベントを開催しています。制作したソフトが「ファミ通」のプラチナ賞を獲得した際は大盛りあがり。チームの成果が評価されたときの喜びは、格別です。
ユークスは、ただの「ゲームが作れる人」を育てようとしていません。
社内研修プログラムで人財育成の向上を図ったり、本人の積極的な希望があれば、優先的にその仕事をお任せしたりしています。
研修もリクエストに応じます。たとえば、CESA(コンピュータエンタテインメント協会)主催の技術セミナーへの参加など、必要となる知識や技術の習得に役立てください。
また、当社は海外市場に目を向けてゲームの開発をしています。そのため、国籍を問わず優秀な人財を募集しており、現在は日本を含めて3カ国の人財が活躍しています。
海外とのテレビ会議は日常茶飯事。海外のテレビ局から取材が入ることもしばしば。
社員には海外旅行や海外研修の機会を積極的に設けています。その際に当社作品の海外ファンから声をかけられることも。
昨年9月にはLAスタジオも設立し、より世界に向けた事業を展開していきます!
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・面白いものを創りたいという熱い想いを持つ方!
・世界をフィールドに活躍できる方!
・付加価値の高い商品開発を目指せる方!
・ゲーム、映画、アニメ、音楽などのエンターテインメント全般に幅広く興味をお持ちの方!
・広い視野で物事を捉えて考える志向性や想像力をお持ちの方!
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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
役職が欲しいわけでないのに役職が付かないと給料が上がらない続きを読む(全49文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【良い点】
XRなど新しい事業にも積極的である
【気になること・改善したほうがいい点】
ゲーム開発は方針が見えず来年も開発を続けられるのか不安になる続きを読む(全74文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
全体的に社員同士の会話は少ない。
業務上の最低限の会話しかない。
フレンドリーな感じではない。
管理職でも管理す...続きを読む(全110文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【良い点】
給料は良い方だと思う
【気になること・改善したほうがいい点】
給料が一定以上になると、それ以上は上げにくくなる続きを読む(全61文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
プロレスのゲーム開発はプロレスが好きになれないと辛い仕事かもしれない。
ゲーム開発として入社してもゲームではないコ...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【良い点】
福利厚生は充実しており不満に思うことはない。
新入社員には指導役の先輩がつく。
【気になること・改善したほうがいい点】
新入社員の指導の方針や...続きを読む(全87文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【気になること・改善したほうがいい点】
新入社員を除く社員を教育するという文化はない。
個人の学習意欲に依存している。
キャリアアップも同様で、リーダーと...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年11月23日【良い点】
プロジェクトによっては残業も少なく休みも取れる
【気になること・改善したほうがいい点】
プロジェクトによっては長時間残業で休みも取れない続きを読む(全74文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2022年7月5日【良い点】
ソシャゲではなくコンシューマーゲーム開発に関わりたい方にとって、決して悪くない選択肢と思います。ただ受託開発なのでパブリッシャーの意向が最大限...続きを読む(全216文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年08月03日
【社員から聞いた】ゲーム業界では共通ではあるが、やはり自分が制作に関わったソフトが発売されて店頭に並んでいたり、ネット上で高評価を受けたりするとやりがいを...続きを読む(全84文字)
投稿日: 2023年08月03日
【本・サイトで調べた】初任給は21万程度で、中堅クラスのゲーム会社の中では標準的なイメージ。しかしながら、このうち5万円程度が固定残業代として扱われている...続きを読む(全151文字)
投稿日: 2023年08月03日
【本・サイトで調べた】各種保険制度や持ち株制度など、一般的な福利厚生制度は揃っているイメージ。また、社内自販機などの設備もある程度整っていると思う。続きを読む(全74文字)
投稿日: 2023年08月03日
【社員から聞いた】国内では大手ゲーム業界に比べると知名度は低いものの、海外ではプロレスゲームなどでよく知られているゲーム会社であるため、グローバルで広い市...続きを読む(全101文字)
投稿日: 2023年08月03日
【イベントや選考を通して感じた】会社として副業を推奨しているなど、働き方に関する自由度は高いように思う。続きを読む(全52文字)
多くのことを深掘りされた。
形式的に聞かれたのは「何故うちの会社なのか」だけでした。後は本当に雑談で「うちはこんな事してるよ」よ雑談の流れで会社について把握してもらう内容等ありました。
面接では制作や将来の事を聞かれました。
一次に比べすこし固い印象でした。 志望する職業で「なければならない」理由、会社で何がやりたいかとそのためには何をやっていく必要があると思うかなど志望動機やキャリアプランの深堀りが中心でした。
全体的にリラックスした雰囲気を積極的に作ってくださった印象です。 志望動機書で書いた内容や制作作品のこだわりについての質問をいただきました。また、志望する職種に関して、「作業で一番楽しいことや大変なこと」や、「一番やりたい仕事内容」、「比較的好きではない内容やジャンルの制作作業が苦になるか」など、個人の趣向や適性を含めた志望度の強さについてを多くお話させていただきました。
ほとんど意思確認に近いものだった。
基本的な質問から深掘りしていく感じだった。 なぜその志望職種になりたいのか、どういったことを挑戦したいかなども聞かれた。
自分のキャリアプランをしっかりと言語化できるようにしておくと良いです。
連絡が速く、和やかな面接でした。
敬語で話してくる人と関西弁で話しかけてくる人がいた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社ユークス |
---|---|
フリガナ | ユークス |
事業内容 | ・家庭用ゲームソフトの企画開発・販売 ・ソーシャルアプリ等の企画開発 ・遊技機液晶表示の企画開発 ・ARライブエンタテインメント事業 |
設立日 | 1993年2月 |
資本金 | 4億1200万円 |
従業員数 | 251人 |
売上高 | 42億9900万円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 谷口 行規 |
本社所在地 | 〒590-0985 大阪府堺市堺区戎島町4丁45番地の1 |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均給与 | 536万円 |
電話番号 | 072-224-5155 |
URL | https://www.yukes.co.jp/ |
19年1月期 | 20年1月期 | 21年1月期 | 22年1月期 | 23年1月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
103億1000万 | 93億3800万 | 74億6500万 | 41億3200万 | 47億5900万 |
純資産
(円)
|
38億1200万 | 30億8700万 | 25億9900万 | 34億7100万 | 40億4600万 |
売上高
(円)
|
38億7800万 | 39億2800万 | 26億5000万 | 36億3200万 | 42億9900万 |
営業利益
(円)
|
2億7200万 | - 5億2700万 | - 1億7400万 | 6億9500万 | 9億4800万 |
経常利益
(円)
|
3億5100万 | - 3億4200万 | - 3億2900万 | 9億6900万 | 10億9200万 |
当期純利益
(円)
|
2億1900万 | - 6億4800万 | - 4億1500万 | 9億2100万 | 8億8300万 |
利益余剰金
(円)
|
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売上伸び率
(%)
|
15.73 | 1.29 | - 32.54 | 37.06 | 18.36 |
営業利益率
(%)
|
7.01 | - 13.42 | - 6.57 | 19.14 | 22.05 |
経常利益率
(%)
|
9.05 | - 8.71 | - 12.42 | 26.68 | 25.4 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。