22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
-
Q.
設問1 学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
フットサルサークルにおける初心者の練習参加率向上だ。 新幹部になり練習参加者が10名程で経験者ばかりであり、経験者と初心者が乖離していた。この現状を副代表として「コロナ禍で他のイベントができないからこそ練習で皆が楽しめる場を作りたい」という思いで向き合った。部員にヒアリングし、レベルが高くて初心者や女性が参加しにくいという意見を抽出した。この課題を共有し、月に1回初心者や女性の部員が気軽に参加できる「初心者デー」を提案した。練習が限られている中、日が勿体無いのではないかという意見も出たが、私は直近の影響だけでなく将来的な影響を説得した。参加する初心者が楽しめる環境作りを徹底した結果、初心者・女性を含めた平均30名の部員が参加するようになった。この経験から、組織の課題解決においてメンバーのニーズを把握し、周りを巻き込むことの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
設問2 現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400字以内)
-
A.
高校生の時にサッカー部の主将として目標に向けたチームのマネジメントを行なったことだ。 チームの目標があったが、部員によってやる気が異なる現状があった。部員と意見交換する中で、目標が大きすぎてどう行動に移せば良いかわからないという意見が多かった。そこで私は、目標のために、逆算して何をする必要があるのかを各部員で見出す時間を設けた。そして、そのための短期目標を設定させ、目標意識を根付けた。さらに、各目標を練習前に部員同士で共有し、練習後に互いにフィードバックし合う場を毎日設け部員同士の関係性を構築し、目標へのプロセスを徐々に明確にした。結果として目標には届かなかったが、チームがまとまり、1部リーグ昇格という結果を残すことができた。 この経験から、組織の課題に対してリーダーシップを発揮し、メンバーに向き合いながら解決に向かう力を養った。 続きを読む
-
Q.
設問3 将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300字以内)
-
A.
「お客様にも、同僚の社員にも頼られる管理職になりたい」 私は、これまでのリーダー経験の中で、自ら組織の課題解決のために行動したことで部員から信頼されることに大きなやりがいを感じた。貴社に入社してからは、私の「人や組織に真剣に向き合い信頼関係を構築する力」と、学部で研究しているリスクマネジメントの知識を活かすことで、お客様の本当のニーズを抽出し、最適な提案を行うことでお客様を支える存在になりたい。そして貴社の人を大切にし、挑戦する社風のもと、目標に向けて挑戦し、経験値を積むことで管理職を目指したい。挑戦を継続しながら、部下を前に出し成長させられるような管理職になりたいと考えている。 続きを読む