22卒 インターンES
総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
-
Q.
MSインターンシップ(4DAYS・5DAYS)に参加する目的と目標を教えてください。
-
A.
目的は「損害保険業界と貴社の魅力や業務内容を学ぶこと」である。私は、留学した際、友人から日本で地震に遭遇した話を聞いた。その友人は、将来日本で働こうと考えていたが、この地震から不安を抱き、日本で働くことを考え直していた。この経験から、安心・安全を提供し、友人のような挑戦する人を支えたいと思うようになり、損害保険業界に興味を持った。中でも、貴社のインターンシップは、営業体感ロープレやワークに加え、社員の方との交流など内容が多岐にわたり、貴社の業務内容や魅力を学べる絶好の機会だと考えた。また、目標は「将来に向けての成長の糧を掴み取ること」である。私は、建築学科で形あるものを考え続けてきた。一方で、保険は形のない商品である。この思考の違いの中には、私がより成長するための糧があると考える。異なる背景を持つ参加者とのワークや社員の方からのFBを通して、自身に足りないものを肌で感じ、成長の糧としたい。 続きを読む
-
Q.
これまでに何かに真剣に向き合い乗り越えた経験を教えてください。
-
A.
10人で行った中心街再生の街づくり提案において、地元住民の方や設計事務所の方を巻き込むことで困難を乗り越えた経験だ。当初、行政の方との進歩確認の場において、案を受け入れてもらえない現状があった。私はその原因を、住民の声を反映できていないことだと考え、【住民の動向を調査し、草案に組み込むプロセスの提案と導入】に尽力した。具体的には、まず、地元住民の方へ街の魅力と課題を聞くヒアリング調査(40人)を行った。調査では、私たちが抽出した街の魅力と課題を複数提示し、手短に答えやすくなるよう工夫した。また、調査で得た知見をまとめた文書を作成・配布し、メンバーと共有した。これにより、提案を考える上での共通の下地を固めた。さらに、設計事務所の方をお招きし、提案への調査内容の反映やプレゼンテーションについて講評を頂く機会の創出を行った。結果、地元発表会では好評を頂き、提案の一部を実際に採用して頂いた。 続きを読む