22卒 本選考ES
総合職エリア型
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
・学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。(400)
-
A.
私は○○部で財務と広報を担当している。マネージャー業を通して、世代や立場の違う人達と信頼関係を構築し人間力を高めてきた。 財務では入出金管理から年間億円単位の予算・決算まで一人で行っている。限られた予算で最大の効果を上げる為、経費削減に取り組んだ。寮での洗濯回数を見直し、年間○○万円の水道代削減に成功。○○人分の寮費管理では、エクセルの関数機能を習得し正確かつ業務効率向上を実現。お金に限らず、時間や労力のコスト意識も身につけた。 広報では、収益の源泉となるファン獲得に注力した。若年層ファンと地元ファン獲得の為、インスタグラムを開設し双方向の交流の場として質問箱の設置をした。また地元商店街とのコラボも企画した。インスタグラムのタグ付けにより、商店街の集客数は増加。地元に根ざしたチームになり、Win-Winの関係を構築した。目標のフォロワー数1万人を突破。今も日々厳しい活動の中で自身を鍛え成長させ続けている。 続きを読む
-
Q.
・現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。(400)
-
A.
○○部で、人員不足という状況を他のスタッフ達と冷静に受け止め協力し事態を改善した。 2年生の夏、先輩のマネージャーが突然退部した。4年生と私の2人になり、翌年3年生で責任者になった。人員不足に陥り、私の仕事は一気に倍増。責任感が強い性格が災いし、一人で抱え込んでしまった。悩んだ末、思い切って他のスタッフ達に相談、仕事の分担を見直し組織改革を行った。一人の力には限界がある、仲間と協力してこそ乗り越えられると痛感した。チームワークを上手く機能させる重要性に気がついたエピソードである。このような経験から、チームワーク力向上の為、同じ目標に加え各々の課題の共有を自ら働き始めた。コミュニケーションを密にし、必要に応じてフォローし合える環境を整えている。また、これまで口伝えであった仕事をマニュアル化し、スタッフ全員がわかるようにしている。更に仕事効率化の為に、現在、私は動画マニュアルを構想中だ。 続きを読む
-
Q.
・将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいか教えてください。(300)
-
A.
「挑戦し続ける人」 私は挑戦の数だけ成長があると考える。 部活動の経験が全くない私が、日本一を目指す○○部マネージャーに挑戦、厳しい活動の中で自身を鍛え成長させてきた。次の挑戦は、貴社で、損害保険を通じて安心と安全を提供し、人々や企業そして社会に貢献していくことだ。一昨年の台風で実家が被害を受け火災保険のお世話になった。この時、保険の必要性を痛感し、万一に備え安心を提供する仕事に挑戦したいと思うようになった。貴社は経済産業省のDX認定を保険業界で初めて取得、自然災害にAIを導入し、保険金支払い態勢を一掃強化している。貴社の保険とテクノロジーを融合させた新しい仕事に挑戦し続けていきたい。 続きを読む