
23卒 本選考ES
総合コース
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
-
A.
私は営業の長期インターンシップで、月1件だった契約件数を6件まで伸ばしました。当初、他のインターン生が月平均3件契約を取る中、1件しか取る事が出来ず、どのようにすればより契約件数を伸ばす事が出来るか、自身の課題や解決策について考え抜きました。当初の課題は、営業に慣れる事に精一杯で、ただただ数をこなす事に意識がいっており、お客様目線での営業が行えていない点でした。そこで、お客様の立場で考え、どのような営業マンであれば信頼して契約に至るかを焦点に3つの点を意識し、実行しました。具体的には、より良い印象を与える身振り手振り、言葉遣い。よりコンパクトに、分かりやすくまとめた営業トーク。お客様一人一人のニーズに沿った営業。以上の3点を意識し、実行した結果、お客様に寄り添った営業を行う事が出来、信頼関係を構築し、最適な提案を行う事で、契約件数を6件まで伸ばす事が出来ました。 続きを読む
-
Q.
現状をよりよくするために自ら考え、行動した経験を教えてください。
-
A.
営業の長期インターンシップで新人の定着率を上げた事です。所属するインターンシップ先では、新人の定着率が低いという課題を抱えていました。原因は、営業未経験の中で、目的意識が無いまま、中々成果を出せず、モチベーションが低下してしまう事でした。営業の楽しさを知り、社会人で活躍できるスキルを身につけて欲しいと考えた私は、他の学生をまとめる、マネージャー同士で話し合い、定着率を上げる為の施策を実行しました。具体的には、各々が新人に長期的に付き、営業を行う前に契約獲得までの戦略を練り、現場でもフィードバックを重ねる事を実施しました。また、マネージャー間でもミーティングを行い、より精度の高い戦略、フィードバックを行うための議論を重ね、新人全体の定着率を挙げる事に努めました。その結果、主体性を持ち、成長を実感してもらう事でモチベーションを維持し、チームで新人の定着率を上げました。 続きを読む
-
Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上でどのように実現したいかを教えてください。
-
A.
私の将来なりたい人物像は、お客様にとって欠かす事の出来ない存在となる事です。私は、営業の長期インターンシップで、お客様以上にお客様の事を考え、最適な提案を行う力を養ってきました。この強みを最大限に活かし、変化の激しい現代において、お客様それぞれが抱える課題に対して、適切なソリューション提案をする事が可能だと考えます。そしてその為に、幅広いソリューションを有効に活用する為の専門知識を有する事が必要だと考えます。貴社を通じて、国内外様々なお客様と接する中で、広範な専門知識を身につけ、【専門性】と【人間力】の2つの成長によって、私の想いを実現していきます。 続きを読む