
23卒 本選考ES
WILLコース
-
Q.
KDDIで実現したいことを教えてください。
-
A.
通信技術の普及により、社会課題の解決に取り組みたいと考えます。特に、介護におけるDX推進に力を入れたいと考えます。この様に考える原点は、私の母が介護士であり、人手不足により一人で多くの利用者を相手にしなければならない事など、介護が抱える多くの問題を嘆いていた事がきっかけです。この問題に対処する為には、通信技術の力が最も有効であり、様々な業界の問題の解決にも繋げる事が可能と考え、通信業界を志望しました。その中でも貴社は、固定通信と移動通信の二つに強みを持ち、幅広いニーズに対応し、様々な分野の社会課題の解決に挑戦できる点で、私の夢を最も最適な形で実現できると考えました。貴社に入社後は、通信技術の知識を身につける中で、様々な業界のお客様と関わり、多角的なニーズを汲み取り、最適なソリューションを提案をする力を培い、ハードスキル、ソフトスキルの両面の成長によって、実現していきます。 続きを読む
-
Q.
あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
-
A.
営業の長期インターンシップで新人の平均定着期間を伸ばした事です。所属するインターンシップ先では、新人の定着率が低いという課題を抱えていました。原因は、営業未経験の中で、契約獲得までの道筋が分からず、なかなか成果を出せず、モチベーションが低下してしまう事でした。営業の楽しさを知り、社会人で活躍できるスキルを身につけて欲しいと考え、他の学生をまとめる役職である、マネージャー同士で話し合い、定着率を上げる為の施策を実行しました。具体的には、各々が新人に長期的に付き、営業を行う前に契約獲得までの戦略を練り、現場でもフィードバックを重ねる事を実施しました。また、マネージャー間でもミーティングを行い、より精度の高い戦略、フィードバックを行うための議論を重ね、新人全体の定着率を挙げる事に努めました。その結果、新人でも主体性を持ち、成長を実感してもらう事でモチベーションを維持し、チームで新人の平均定着期間を上げました。 続きを読む