就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上火災保険株式会社のロゴ写真

三井住友海上火災保険株式会社

【知識と洞察力の融合】【23卒】 三井住友海上火災保険 総合職 資産運用コースの通過ES(エントリーシート) No.81229(早稲田大学/男性)(2022/6/6公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月6日

23卒 本選考ES

総合職 資産運用コース
23卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか(400文字)

A.
大学3年生の時の産業トラックのゼミ活動において企業の財務分析と統計の学習に注力したことである。企業財務分析に関しては、具体的に夏から秋にかけて行った自動車産業・企業分析の中で、企業の経営状態を総合的に評価していくという過程の中で経験した。加工したデータを数字通り読み取るのではなく、その数値の背景にある実態を考慮しながら分析を進め、優良企業を収益性や成長性などの独自の基準で選出していく過程は非常にやりがいがあった。一方、統計分野では回帰分析について学び、自動車産業で収集したデータの中から企業の持ち株比率の属性と現金保有率を抽出し、その因果関係についてモデルを作成し重回帰分析を行った。ゼミの教授や助手の方からアドバイスを頂きながら、より正確な推計モデルを導出する考え方を学び、その導出過程を体感することで統計知識と技術に関しての能力を向上させることが出来たと実感している。 続きを読む

Q.
現状をより良くするために自らを考え、行動した経験は何ですか(400文字)

A.
高校時代、サッカー部でカテゴリー昇進が出来ないという課題があったが、守備に秀でた選手になる事で周囲の選手と差別化し、指導陣から評価される選手になった。私は部員200名を超えるサッカー部に所属しており、そこで最も苦労したことはカテゴリーの昇進争いである。周囲の選手は私よりも心技体において卓越しており、当時平凡な選手であった私は指導陣から全く評価されなかった。私は他選手に比べた強みをこの高校3年間で身につけ、差別化することが指導陣の目に留まる方法だと考え、強みにすべき分野は守備と特定した。理由は、部全体が守備に徹するチームでありながら守備に秀でた選手が少なくそこにギャップがあると考えたからである。高校1年生から2年生にかけて自主的に守備の1対1の練習、当たり負けしないための筋力トレーニング、守備戦術の学習の3点に注力した。上記の取り組みにより、カテゴリー昇進と公式戦でスタメンとして出場できた。 続きを読む

Q.
将来なりたい社会人像と、それを三井住友海上日動でどのように実現したいですか。(300文字)

A.
資産運用分野において専門性と洞察力の高い人材となり、投資決定を行う重要な役職を担いたい。またこの社会人像を、御社に蓄積された投資における技術や知識の吸収と周囲の人材からの刺激の2点を通じて実現していく。私は御社がグループ会社の一角であり、投資における知識や情報網を多分に保有していると認識している。その点、変化の著しい金融市場に追随し、専門性と洞察力を高めていく上で御社は最適な環境であると考える。また上記を実現するためには自己研鑽し続ける必要がある。御社は、資産運用において優秀な人材の確保を積極的に行っている。周囲の刺激を受けながら未熟さを自覚し、向上心を持って業務に携わることが出来ると感じる。 続きを読む

Q.
スペシフィックコースで活かせるあなたの専門性(研究内容、専攻、資格)などを教えてください(200文字)

A.
証券アナリストの資格取得で学んだ金融・経済に関する専門的な知識や理論を、資産運用の応用力を学ぶ上での安定した土台としていきたい。特に証券分析の理論や財務諸表の読み取りは資産運用を数学的に考え、合理的に行っていく上で必要になる前提知識であると考えている。資産運用業務における難解な知識や技術を今後抵抗なくスムーズに獲得していき、資産運用に応用していくことができる点で、私の専門性は活きると認識している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上火災保険株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (損保)の他のESを見る

三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,093人
売上高 3兆8859億3500万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.2歳
平均給与 812万1000円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。