就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日テレアックスオンのロゴ写真

株式会社日テレアックスオン 報酬UP

【20卒】日テレアックスオンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6663 (2019/6/26公開)

株式会社日テレアックスオンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日テレアックスオンのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 成蹊大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 極東電視台
  • Going
入社予定
  • 極東電視台

選考フロー

企業研究

番組制作会社は各会社ごとに作っている番組の特徴が出るので、まずそこの違いを説明できるようにすること。(スタジオトークに力を入れているのか、ロケに力を入れているのかなど)
バラエティ番組に特化した会社やドラマ、スポーツなどジャンルごとに制作会社が異なるので事前に必ず調べておく必要があります。大手の制作会社だと様々なジャンルの番組を取り扱っていたりします。
また、働き方改革の進んでいるところと、そうでないところがあるので、志望動機の際にドンドン働いていきたいのかどうか会社に合わせるべきです。
事前にその時の流行や人気番組などをしっかりチェックしておくのはもちろん、自分が将来どのような番組を作りたいのかまで考えておくべきです。
この会社は日本テレビの完全子会社で日テレの番組はバラエティ番組からドラマまで幅広く制作しているので、会社がどういった仕事をしているのか完全に把握するべきです。

志望動機

私が御社を志望した理由は、日本テレビという民放キー局の中でも最も古い歴史を持ち高視聴率を維持している局で多くの番組制作を手掛けることができるからです。
昔から周りの人に楽しんでもらうことが好きで、将来は全国の人に楽しいを届けることのできるテレビ業界に入ろうと決めていました。小学生のころ必ずクラスみんなが見ていたエンタの神様や今も高視聴率のイッテQなど、日本テレビで放送される番組は時代の先端にあると思いました。
日本テレビの番組を制作している、数ある制作会社の中でも全員クリエーター主義をモットーとしている御社なら周りのライバルと切磋琢磨して自分のスキルを磨き、早く自分の番組を作ることが出来るのではないかと思い御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/自信をもって語れる趣味/長所短所/今までで一番つらかった体験とどうやって乗り越えたか/あなたにとって「おもしろい」とはなんですか

ES対策で行ったこと

番組制作会社は少し変わった記述をすることが多いのですが、他の企業の内容を応用して書くことが出来たりするので、とにかく様々な企業のESを書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストはSPIの少し難しい形なのでとにかくSPI対策をしました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

グループワーク

選考の具体的な内容

7~8人1チームで、新バラエティ番組の45秒予告動画を作る。所要時間は7時間ほどで、動画に使う素材などは自分たちで撮影する。

最終面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官15
面接時間
20分
面接官の肩書
社長含めた役員15名
通知方法
連絡なし
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部屋に入った瞬間大人数の試験官がいるので戸惑うと思いますが、その中で緊張せずハッキリと自分の意見を言えると評価されると思いました。

面接の雰囲気

自分を中心に囲まれるような形で面接官が15人おり、圧迫感があった。全体的に面接官も全く笑わずやや重い空気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ひとつ前の選考のグループワークではどのように立ち回ったか

これまで私は昔からチームの中心を任されることが多かったのですが、先頭に立って指導していくカリスマ性がなかったので、まずチームの全員に溶け込み面白いと思ってもらうことを意識していました。前回の選考では始めなかなか意見がまとまらなかったりと困難な点が多かったのですが、自分の意見を出すだけでなく周りの人の意見をよく聞くことで信頼してもらい、次第に打ち解けていくことが出来ました。最後の発表ではチームのメンバーから発表を任されたので、いつも通りチームの中心になることが出来たなと感じることが出来ました。
限られた時間だったのですがチームをまとめる立ち回りが出来たので、今までやってきたことは今後にも生かせると思いました。

事前に提出した課題動画が全く面白くなかったが、どうやって人をたのしませるのか

私が小学生の頃なら、エンタの神様のようなバラエティ番組であったのが、現在ではイッテQのようなロケを中心としたバラエティ番組が面白いと思われているなど、時代によって面白いや楽しいの定義は変化してきているので一概には言えませんが、私は出演者も制作スタッフも全員が楽しんで作ったものというのが見ている人にも熱が伝わり楽しんで貰えると思います。なので、これから番組制作にあたって常に楽しむ気持ちを忘れないようにしたいと思っています。
やや圧迫気味な雰囲気で聞かれたのでとっさに言葉が出なかったのですが、そのような状況でどういった回答をするのかが見られていたのではないかと思いました。この質問に答えた後もその面接官の方は終始真顔だったので、普段からそのようなトーンだったのかも。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日テレアックスオンの選考体験記

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

日テレアックスオンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日テレアックスオン
フリガナ ニッテレアックスオン
設立日 1970年2月
資本金 8000万円
従業員数 717人
代表者 井上健
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目6番1号
URL https://www.ax-on.co.jp/
NOKIZAL ID: 1456106

日テレアックスオンの 選考対策